2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンスキル

今日は、会社で午後から討論会があり、出席した。SEのスキルと言うのは様々あるけど、技術的な部分とヒューマン的な部分があり、今日の討論というのはヒューマン的な部分をスキルアップするためには何をしたら良いか、というのを考える場で、色んな人が色ん…

山口その2

今日は秋芳洞へ。 いつもお世話してくれるという、林さんという人のタクシーで、早速秋芳洞へ向かう。この人がまたバリバリの山口弁で、話がとても面白い。タクシーから見える山口の景色は、東北のそれとは全く違い、基本的に瓦屋根の家が多いんですね。屋根…

山口その1

前々から行きたいと思っていた山口(wifeの祖父母が住んでいる)に、ようやく企画して行ってきました。wife+ヨウコちゃんと一緒。羽田→山口宇部に飛び、あっという間に本州の端まで到着。 まずは、宇部にある常盤公園へ。ここにはペリカンがたくさんいるの…

上司

所属している部署の上司(とは言っても、直属の上司ではなく、組織上ランク高い人)がいるのだが、その人のことがどうしても好きになれず、今までほとんど会話したことが無い。その上司は、確かに仕事はできるのかも知れないが、人の気持ちを踏みにじるよう…

N.A.B

帰ってからビールが飲めないことで、「ストレス溜まる〜」「逆に胃に穴が空きそう」とボヤいていたら、見かねた?wifeがノンアルコールビールを買ってきてくれた。 以前、軽井沢で「レーベンブロイ」のノンアルコールビールを飲んだことあったけど、それ程違…

極悪ペンギン

面白い画像を見つけた。 (たまに動かないことあり。しかも画像粗い…)

禁欲

膵臓の件がとっても気になってきたので、早速会社の病院に行ってきました。初診でも、従業員カードがあれば保険証なくてもOKだし、こういうときはデカイ会社のありがたみが分かるってもんです(逆にこういうときしか分からない)。 とりあえず、内科に行って…

定期健診

今日は、年に1回の定期健診。身長が1cmくらい伸びていた。ここ1年、毎日牛乳を飲んだ成果が出たんだな、きっと。 せっかくの機会なので、気になっていた肝臓?の痛みを相談してみた。いろいろとお腹を押されてみたけど、特に今日は痛みは無かった。酒飲んで…

夢夢

午前中、川崎市長選挙+神奈川参院補欠選挙に行ってきました。先日の衆院選以来の選挙で注目を集めると思うけど、果たしてどのような結果になるのだろうか? 午後から、夢夢ファクターでスタジオ@新宿。大関さんも鈴木さんも、全然変わっていなくて、練習し…

今日の千鳥

今日は、学祭以来の千鳥町サタデーズ。「All of me」などをセッション、やっぱり楽しいヤネ。少しづつでもレベルアップしていきたいものです。 で、その後、恒例の鳥芳。今日は大阪から梶原さんなどが参加して、予想外の大人数で結局飲みすぎてしまいました……

全力坂

昨日深夜の風呂上がりに、TVを見たところ、テレビ朝日で「全力坂」なる番組(1〜2分?)が放送されていた。都内の、とある坂道を、女の子が全力疾走する、というだけの内容なのだが、坂道好きの自分としては大興奮! おぉ〜、こんなオレ向けの番組、なんでも…

歴史の真実

昨日、本屋でたまたま見つけた、「新 歴史の真実」(著:前野徹)を購入し、移動中の電車で読んだのですが、かなり面白いです。久しぶりに、本に没頭して目的地を乗り過ごしたくらい。 まだ1章を読んだだけ、なんだけど、内容は結構右翼寄りに過激な感じとい…

3Dインテリア

先日、「3Dインテリアデザイナー」というPC用ソフトを購入した。名前の通り、部屋のインテリアをデザインするもので、出来上がりは結構それっぽくなるようだが、まず部屋の間取りを作るだけで3時間かかった。引っ越す前に完成するのか? 昼飯抜きで帰り、TV…

信念と成功

夜間作業は無事に完了。帰ってから爆睡…。 夜中に、作業が終わってから待機時間が10時間ほどあったため、ボケーっといろいろと考えていた。で、最近また読み返している「歴史劇画・大宰相」で、三木武吉がカッコイイのですが、何がカッコいいかというと、信…

はたして(例文)

今日は夜間作業があるので、午後出社(重役出勤)。ただ今、作業前のプチ休息で日記書きこみ。 昨日は0時過ぎに寝て、11時頃に起きたので、起きてからも何だか眠いZzz。寝過ぎと言うと、はたして頭痛に襲われた。会社で先輩と話をすると、その先輩も休日に寝…

女王蜂

AM、ベースの練習。今日は(昨日酒を飲まなかったので)調子が良かった。帰ってから、散歩がてらマンションの建築状況を見学しに行った。外見はほぼ出来ていて、内装はまだ少しかかりそうという感じだった。 帰ってから、市川崑の金田一シリーズ「女王蜂」を…

ナウオンザブルース

ちょっとした買い物で渋谷へ。久しぶりに歩いたセンター街には、最近ブーム?の「ギャルサー」っぽい女子がウヨウヨいた。 前から欲しかった、本田竹広のCD「Now on the Blues」を購入した。この人、見た目はその辺にいるオジさんなんだけど、いざピアノの前…

肉屋

最近仕事でストレスが溜まる事が多い。何かにつけてネガティブな意見しか言わない人や、全然協力する気が無い人やらで、一生懸命やるのが馬鹿らしくなる。同じ仕事も5年以上やったしな、逃げるわけじゃないけど、そろそろ別の世界も見てみたい気がしてきた。…

ひざまくら

昨日は、寝不足のためビックリするくらい熟睡だった。で、久しぶりに夢をみた。森口瑤子に膝枕され、耳かきをされる夢。そして、第二弾は、小谷真生子(WBSアナウンサー)に枕元で童話(金の斧・銀の斧)を読んでもらう夢。まさに、夢の「夢二本立て」だったわけ…

オネム恐怖症

今朝はトラブルで3時過ぎに叩き起こされ、仕事開始。とっても眠い1日でした。 最近、世界各地で爆弾テロが起きていることの影響か、電車に乗っているとリュックサックを背負った人を探す癖がついて、近くに来ると次の駅で車両を変えたりするくらい恐怖を感じ…

スタートダッシュ

連休明け。とてもダルイ。充電してリフレッシュとは良く言うけど、自分の場合連休明けにスパッと気持ちを仕事に集中させることができないタイプなんだよね。スタートダッシュで出遅れ。その代わり、週の後半になって仕事モードになってくると、バリバリにや…

つくば②

昨日ナガチンさんが持ってきた、夢夢ファクターの2ndアルバムを聴いた。改めて聴くと、すごいバンドだったんだと再認識。「キヨハラ選手はペドロと友達」って曲とか、どう考えてもあり得ないな…。 午後から、また学祭にお邪魔。悪天候の中、野外でプロレスや…

つくば①

大学の学園祭でつくばに行ってきました。久しぶりだったけど、結構雰囲気が変わってましたね。マンションがたくさんできていたのと、後は大学自体も変わった。総合研究棟なるものができていて、まるで大学の建物とは思えないほどモダンな感じ。どうやら、イ…

ZEP

しかし、昨日の飲み会後はひどかった。二日酔いは無かったけど、帰りは自転車に乗りながら電柱に3回ほど激突。よくまあ無事に帰ったものです。 だいぶ前に購入した「LED ZEPPELIN」のDVDを鑑賞。2枚組で、1枚目は買ったときに見たのだけど、2枚目は初めて見…

部長交代

最近、事情により部長が交代した。で、今日は新しく代わった部長と一緒に飲みに行った。部長らしく、細かいことは気にせず、面白いことに興味がある人物だった。こういう人ならばやりやすいなぁ。部長クラスだと、細かいことは気にせず、大らかで、いざとい…

密会

最近、会社の後輩(男・独身)が引越しをするらしいのだが、なぜか2LDKに引っ越すらしい。周囲のウワサによると、どうも同じ職場にいた女性と水面下で交際しているようだが、本人は絶対に口を割らない。 相手の女性は、36〜37歳で、後輩より8つは年上。周囲…

ノスタルジー

日本人にとって、最も食欲がそそられる匂い。それは、どうやら「醤油が焦げた匂い」であるらしい(by Suntory Saturday waiting bar "Avanti")。確かに、焼きトウモロコシとか、煎餅とか、無条件にお腹が空く感じがするもんね。 自分にとって、ノスタルジー…

五目味噌タンメン

AM飯田橋で打合せ、その後昼食で目黒・中本に寄って、目黒店10月限定メニュー「五目味噌タンメン」を初めて食べてみた←午後から周りに迷惑!。このメニュー、中本大先輩のコウヘイさんが「中本のメニューで一番美味い」と前々から聞いていたので、楽しみにし…

りんご

実家からりんごが届いた。実家で作っているわけではないのだけど、りんごの木オーナーといって、りんご農家と契約して、その年に自分が選んだ木で取れたりんごを丸々もらえるというものです。昔からやってるらしいけど、150〜160個は取れるっぽい(ちなみに2…

千鳥町サンデー

午前、千鳥町でスタジオ。スタジオの名前「シティバード」って、シティバード→市鳥→千鳥と掛けているのだろうか?だんだん良くなってきたので、ぜひ来週はライブに出られると良いな。その後、荏原中延でラーメン(多賀野)を食べる。いやぁ、ここのラーメン…