2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今日で2008年も終わりますなあ。 あまり振り返れてないけど、仕事も変わったり、親にもなり、激動の1年だったと思うが、総じて良いことが多かった。 来年も色々とやりたいことがあるけど、今日〜明日はゆっくりと休み、のんびりしたい。2008年、どうもありが…

すべらない話ゴールデン

今回も見てしまった。この番組むちゃくちゃ面白いね。 個人的には、今回のMVSはビビる大木にしたいところだ。母親の話と軟式野球の話は、両方とも腹が痛くなるほど笑った。勝俣の欽ちゃんの話はどこが面白いの?って感じだったけどね。

日本でいちばん大切にしたい会社

久しぶりに良い本を読んだ。「日本でいちばん大切にしたい会社(坂本光司・著)」。何かのWebサイトでこの本は最高に泣ける、という記事を読んで、それで気になったので読んでみた。結果、ボロボロ泣いた。。。 会社を経営する、というのは、以下のことを果…

Xmas Card 2008 from Avanti

夏に麻布十番の祭りに2年ぶりに行き、Avantiの出店にお邪魔してきたのだが、しっかり合言葉を伝えてきたので、恒例のXmas Cardが届いた。 今年のは、不況を感じさせないようなゴージャスな赤+金色で、読んでいると目がチカチカしますわー。しっかりと麻布局…

基軸

自民党の渡辺喜美議員が衆議院解散要求決議案で賛成に回ったシーンが放送されていたが、あの毅然とした態度は立派であった。「国会議員は国民のことを一番に考えて行動しなければいけない」という筋の通った考えを持ち、そのためには自党にもたてつくという…

ワクチン

本日、大人になって初めてインフルエンザワクチンを打ってみた。子供にうつったらエライことなんで、やっぱり気にしてしまうね。でも、ワクチンが少なくなっていて、自分が行った病院では今日で最後だったっぽい。

仲間

朝、毎日通学している小学生を見るのだが、その中でいつも孤独に通学している男の子がいる(かれこれ2年くらい)。誰も友達いないのかな、と思って少し気にしていたのだが、最近仲間が出来たらしく、たいていは二人で、たまに三人で通学している。なんだか、…

イブ

今日はクリスマス・イブなわけですが、平常営業でとくに何てことは無いですな(昨日早めにクリスマス会を済ましたので)。wikipediaでクリスマスを調べてみると、クリスマスの期間は12/24日没〜12/25日没まで、らしいね。で、24日の日没〜日付変わるまで、が…

M-1 2008

録画していた、M-1 2008を見た。先日の長谷川くんに習い、点数をつけてみた。 ■予選 1.ダイアン・・・80 2.笑い飯・・・88 3.モンスターエンジン・・・83 4.ナイツ・・・90 5.U字工事・・・90 6.ザ・パンチ・・・81 7.NON STYLE・・・84 8.キングコング・・…

猫たちが行方不明の幼児を保護する

痛いニュース(ノ∀`) : 行方不明の1歳児をネコが暖め餌をやり守り続けていた…アルゼンチン - ライブドアブログ 猫たちが行方不明の幼児を保護する - GIGAZINE アルゼンチンで↑のような話があったらしい。最高に泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。 しかし、餌に何を与えていた…

ドゥー結婚飲み会

その後、表参道に移動し、大学同級生(仮称:ドゥー)の結婚記念パーティ(という名目のカジュアルな飲み会)に参加した。彼は、結婚して香川県にある直島というところに引越し、カフェをやっているらしい。島全体がアートだということで、興味を持った。四…

夢ライブ@下北沢屋根裏

夢夢ファクターのライブ@下北沢屋根裏、があった。今回は三者三様の夢を持った者たちが、それぞれの夢に破れ、、、というあらすじで、一人芝居+バンド形式の内容だった。始まるまではめちゃくちゃ緊張していたのだが、やってみると楽しく出来たかな。なかな…

avantiで教授がネタを披露

今日はwaiting bar avantiのクリスマスライブスペシャル。ジャズバンドが入って演奏するだけかと思ったら、なんと教授が飛び入り参加!最後にはディーン・マーチン、サッチモに始まり、五木ひろしまでのモノマネオンパレード。あれはすごかったなぁ、今日の…

合格!

今日、IPAより秋に受験した情報処理試験(セキュアド)の合格証書が届いた!一発合格だったので、これは嬉しい。合格率は16.7%で、これまでと比べて少し高かったようだ。これでちょっとは自信がついたというものだ。

メタラー要注意!ヘッドバンギングに健康リスク

メタラー要注意!ヘッドバンギングに健康リスク | スラド べつに研究せずとも分かりそうなものだが、、、、。ひとまず気にしておきましょう。

ドバイの惨状

今日の報道ステーションで放送されていた、ドバイの惨状。あれだけイケイケだったのだから、こういう日がきてもおかしくないとは思ったが、あの急変ぶりにはビックリだ。ああいうのを見て思うのが、「身の丈にあった」「地に足をつけた」という言葉だ。同じ…

wiiを買ったよ

今日の会社帰りに、wiiを買ってしまった。ソフトはwii fit。これで、半年間で5kg減を目指して行きたい。まぁ、こういう文明の利器に頼らないと、運動も続かないだろう、というヘタレな感じなんだけどね。。。それと、wiiを購入する決心をしたもう1つの理由は…

キリンの中のキリン

最近、キリンビールのキリンマークの中に、「キ」「リ」「ン」という文字が隠されているのを初めて知った。最初は、偶然だろうとタカをくくっていたのだが、どうやら本気で仕込んだものらしい。詳細は、こちら。

篤姫、最終回

昨日、3週間ぶりに水泳をしたら、今日はバリバリに筋肉痛。間を空けるのは厳禁っすよ、この歳になると。 本日は、篤姫の最終回。概ね予想はしていたが、展開がかなり急だった。感動したのは、お母さんが会いに来たところと、帯刀が死んで号泣しているところ…

そろそろダイエットでも、、

今週は研修で健康的な生活をしていたせいか、軽く太ったようだ( ´)Д(`)。。。 これから正月にかけて、さらに太りそうな予感があるので、ダイエットを本気で取り組まねばなるまい。高橋克典の特命係長ダイエット本があるというので、それを試すか?、もしく…

カムバックfrom沼津

今週は、会社の研修で沼津に行っていた。その間、会社の寮に寝泊りしていたのだが、この寮は出来てから40年ほど経過しており、見た目もそうだが、中身もヒドイ。古ぼけた旅館、という感じで、まるで映画「リング」で丸い鏡が登場する場面にそっくりな感じの…

沼津

むちゃくちゃ寒いッス、、、

フリー胴上げ

昨日、夢夢ファクターでスタジオ入りした後、新宿駅に向かっていたところ、道路上で胴上げをしている人たちがいて、気になったので近づいてみた。すると、「フリー胴上げ」と書いたダンボールを体にまとった人たちが、希望者には胴上げをしてあげる、という…

篤姫で泣ける

今年久しぶりに見た大河ドラマ「篤姫」も、もう次回で終わりになろうとしている。マメ(家定)が死んでからというもの、サプライズも少なくて展開もパッとしないなと思っていたが、今日の篤姫〜小松帯刀の再会シーンでは、喜怒哀楽を経験してきた二人のかも…

toy boy

mixiのニュースで大沢樹生の話題が出ていたのだが、そこから連想して、元妻である喜多嶋舞が出演していた「ときめきざかり」というドラマの主題歌のタイトルが気になって調べてみた(元の話題とは脱線しすぎ、ってのは突っ込まずに、、、)。タイトルは「Toy…

モチベーション

モチベーションにも波あり谷ありだが、最近は上向きになってきた。これまでは、経験が無くて裏づけの無い下手なことは言えない、という雰囲気を感じていたのだが、恥をかいても構わないので何でも言ってみるべき、ということだ。ただ、この時にポイントがあ…

8歳男児が親を射殺

子供の尻は叩かないようにしなければいけない。まるでゴルゴ13の出生譚だな、こりゃ。 痛いニュース(ノ∀`) : 8歳男児が親を射殺 「尻を叩かれる回数を帳面に付けていた。1000回を超えたから殺した」 - ライブドアブログ

猫会

このSNSはちょっと気になる、、、 http://neko.dallas.acoustic-inc.co.jp/index.html

子猫生還、大けが…両後ろ脚切断 秋田の書店で回復

朝、会社でこのニュースを見て、朝っぱらから感動して泣きそうになった。・゚・(ノ∀`)・゚・。これを見てから、毎日が辛いなどとは軽々しく言えないと思う。 http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY200812030016.html

ラウドネス樋口

ラウドネスのドラマー、樋口宗孝がガンで亡くなったらしい。あまり好きなタイプのドラマーでは無かったが、ロック界の重鎮ドラマーが一人居なくなったということで、寂しいね。