2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー

先輩達がいなかったなかで、試験のキックオフ。なかなか思うように議事が進まない。会社では色んな思惑があって、自分の利益にならないようなことにはあまり積極的に関わろうとはしないものです。こういった中で、仕切って話を進めて行くのは、考えていた程…

夜まで生討論

9:30〜24:00まで打合せでした(全部で5つ)。休む間もなく、メシを食べる暇もなく…。おかげで治りかけの風邪がぶり返しそうです。 打合せを軽やかに切り上げる方法は無いものだろうか? 時間を決めて打合せ→これでできたら楽だなぁ 立って打合せ→良く聞くけ…

大人の恋愛について

先日、ナカジさんからの依頼で、某レディース雑誌で27歳前後のサラリーマン男子をモデルにするため、漫画家さんのアンケートに答えるということをやってみました。 メールには、「大人の恋愛についての質問」などと書いてある。うーん、27歳は大人の恋愛に入…

葛根湯

月曜からの悪体調、なんだか風邪っぽい感じがしてきたので、今日は早く帰って寝ることにする。葛根湯飲んでみたけど、30分くらいで体が熱い。こりゃぁ効きそうだ。

ウォーム・ビズ

週末に飲み過ぎたせいだろうか、妙に体がダルい…。 もう9月も残すところ1週間、クール・ビズも今週で終わり。で、今度からはウォーム・ビズのようですが、イマイチ分かりにくいですね。wikipediaによると、「具体的な格好としては、スーツの場合、スリーピー…

Coco d’Or

今日はとってものんびりとした日曜を過ごしました。(飲み疲れ?で体調が優れない…) TSUTAYA行って、CDと「北の国から②」を借りてくる。CDは、「Coco d'Or」ってJazzのスタンダードのCDが置いていたので、借りてきてみたら、元SPEEDのhiroがJazzに挑戦した…

千鳥足

夕方から千鳥町でバンド練。だんだんまとまってきた感じがしてきましたね。後輩のバンドとは一線を画して、独りよがりになるのが怖い気もするけど、まずは人前で恥をさらすことも重要な経験、できることならやらせてもらいたいですね。 その後、前回に引き続…

マタギが街へ降りてきた

美食会合@中目黒。 1件目は、目黒川沿いにある「マタギが街へ降りてきた」、という店。名前が何ともインパクトあります(そういや、昔「マタギ」っていう映画があって、友達のオヤジが出演したりしてたな)。売りは、いわゆる「ジビエ」。今日食したのは、熊…

夢夢デモCD

うわ〜、今日「ジャポニカロゴス」やってたんだ、気が付かなかった…。誰かビデオ取ってたら貸して下さい。 先日、大学時代の先輩から、「夢夢ファクター(バンド名)で3rdアルバムを作るので、ベースを弾いて欲しい」という依頼があり、OKしたところデモCDが…

ソリコミ

ふと、今朝鏡を見てみると、何だか変な気がしてきてマジマジと見たところ、どうも毛が薄くなってきた気がする…。いわゆる、ヤンキーが剃りを入れる部分(分かるかな?)で、前までは指が入らなかったのに、今ではスッと指が入るんですよねぇ…。おでこの広さ…

モッコロとキリゾー

昨日も一日中PCに向かっていたせいか、ミョーに体中がダルくて、眠たい一日でした。 名古屋万博(もう終わった?)のマスコットキャラクターである、モリゾーとキッコロ。最近ニセモノが一部で流行っているらしく、その画像を見つけました。果たして、気が付…

成功欲

今日も出勤、三連休は全て仕事でつぶれました…、まーこんなもんっすね。 今朝、出勤前にTVで見た、吉本(元・宮迫の相方)→アパレル会社社長でヒルズ族になった人の特集をやってました。やっぱり、せっかく生まれてきたからには、人生で成功したいですよね。…

チャーンイン、チャーンアウト

最高に清々しい快晴の中、会社で黙々と提案作業の続き。どこか、坂道の写真でも撮りに行きたかった…。チキショ〜、こんなに天気が良くて仕事してる場合じゃねえぜ、ヘッ! そんな中、今日は「チャーンイン」「チャーンアウト」という言葉を覚えました。チャ…

肉・にく・ニク

スポット提案対応のため、出勤でした。たまには、こういう仕事も面白いですね。 夜は、ヨウコちゃんの就職祝い・兼・自分の誕生会で、相模大野「Ban」で食事。この店、外にはフランス国旗が翻っているけど、バリバリのフレンチではなく、和食の要素が入って…

ヘビーユーザ

石井さんを連行して、中本に行って来ました。4月から貯めたスタンプカードがようやく1枚目完了(20ポイント)。このまま行くと、来年までにもう1枚は行けそうです。今日は昼飯を抜いていったせいか、4時間しか経たないのに既に腹痛が…。 その後、ブリティッ…

うるう秒

2006年1月1日は、「うるう秒」が実施されるようです(説明を書こうと思ったら、はてなキーワードで登録されてたので、そちらを参照)。ちなみに、今回のうるう秒は、2006年1月1日のAM9:00に1秒時間が加算されるというもので、 8:59:59 8:59:60 9:00:00 とい…

explorer不調

最近、会社PCのexplorer(IEではなく)の調子が悪いんですよねぇ。最初は調子良いんだけど、そのうちやたらと重たくなってくる。どうやら、契機はサーバ(win2000サーバ)にアクセスし始めた後からっぽい。症状としては、explorer画面が真っ白になり、ファイ…

祭り

近所で神輿練り歩きをやっていました。担いでいる人を見たけど、アレはどう見ても堅気じゃねーですよ。うちのマンションに住んでいる、広島ベンツ殿(ガラ悪で腰低)も参加しているに違いない…。 そういや、こないだ鳥芳行く途中で、学芸大学の駅前で神輿の…

No.1

今日は午後から打合せ(13時→23時)。月曜のヘヴィネス。こんな日はビールでストレス発散、ということで、近所の酒屋で小江戸ブルワリー「No.1」を買ってきてみました(奮発、1本262円)。おぉ〜、こりゃ美味い!ドイツ風のビールらしいですが、本当にそれっ…

豪雨の投票

今日は衆議院選挙でしたね。昼過ぎに投票に行ってきました。宣言通り、自民党に投票。しかし、自民は相当な圧勝の勢いですなぁ。これで、小泉さんが勢いづく事間違いなしですね。 投票後に突然の豪雨に見舞われ、TSUTAYAで雨宿りしていたのですが、全く止む…

千鳥ました

夕方から千鳥町で練習。今日は久しぶりにまともに練習したせいか、右手にマメが出来てはつぶれ、鬼のような痛みでした…。この時期は湿気が多いので、手に掛かる負担が大きいのです。まぁこれも普段の練習量が足りないせいなんですが…。 その後、鳥芳で飲み。…

和光

木場の仕事をサクリと切り上げ、茅場町・和光へお邪魔しました(with梶研メンバー)。途中で昔の職場で一緒だった人に会うなど、サプライズもありました。 で、和光ですが、焼き蛤の店なんですね。蛤以外にも見たこと無いような貝ばかりで、顔より大きい貝も…

nano、マニフェスト

iPod・nanoが発表されましたね。しかし、驚くほど薄くて小さいですな〜、ちょっと待ってこっちにすれば良かったか…。いやいや、iPodで良かった良かった←半ば無理やり。 Music - Apple(日本) 午後社外で打合せだったので、帰りに中本に寄りました。久しぶり…

銀歯

以前から根っこの治療をしている右下の奥歯が、どうやら末期症状らしく、抜かなければいけない状況になっているようだ。保険の範囲で治すとすれば、 以下凡例 ○:正常な歯、●:虫歯、×:抜いた歯、△:削った歯、★:銀歯 ○●○ となっているのを ○×○ として、そ…

フジTV

本日で28歳になりました。とはいえ、この年にもなると、おめでたいことは何も無く、あと1時間で日が変わるけどまだ会社DEATH! 今朝、会社に出ようとしたところ、フジTVから電話がかかってきた。選挙のアンケートの電話で、「選挙には行きますか?」とか「誰…

北海道みやげ

会社の同僚が、先週北海道に旅行していて、旅行中に「タラバガニと夕張メロン買ってきて」と10回くらいしつこくメールを送っていたら、見事に今日おみやげを買ってきてくれました。 ↑タラバガニかと思いきや ↑なんとカニライター! 何気なく胸ポケットから取…

引き続きiPod

iPod、ちょこちょこいじってみました。まず、標準のAACエンコーディング・128kbps→192kbpsに上げただけで、音質がかなり良くなります。256kbpsだと、ファイルサイズが大きくなる割には、音はそれ程変わらない感じ。後は、イコライザは「Latin」が一番自分の…

iPod

ついに、iPodをゲットしました!20GB・カラーディスプレイのやつ。一時はSonyのHDウォークマンと迷ったのですが、気になっていた音質も、WEBで見る限り設定次第で何とかなりそう、それとやっぱり見た目の良さで決めました。まだ使い方が良く分かってないので…

スコール

今日は、さっさと仕事を切りあげて中本に行こうかと思ったのですが、troubleのため残念ながら行けず…、悔しいぜ! 会社でまたまた怪しいドリンクを発見。「スコール」といって、昔あったアンバサに近い感じなんですが、缶の横になぜか「愛のスコール」という…

地図マニア

地図がすごく好きで、暇があれば地図を眺めることが多いのですが、ちょっと前に出た「google map」は良いですね。サテライトにして都内を眺めると、かなり楽しい。 Google マップ