2011-01-01から1年間の記事一覧

笑ってはいけない

今年一番笑った。

香港4日目

本日で最終日、いろいろあった。 ホテルから乗ったタクシー。運転が荒く、常にカーチェイス状態で100km/hは出している。 まさかとは思ったが、乗っていたタクシーが前の車に衝突事故を起こす。。。 結局、目的地から離れたところでタクシーを下り、歩いて散…

香港3日目

鳥の足、スープの出汁のようだが、食べられるということで出てくる。人間の手と一緒で、関節の骨が一つ一つ付いているのが生々しい。。味は全く無くコラーゲンのようなプルプルぶり。 香港100万ドルの夜景、展望台は300円で入れる。iphoneのカメラなので写り…

香港2日目

この日は仕事であまり写真なし。。。 ホテルの部屋(21F)から見た景色、高層ビルばかり キティちゃんのニセモノっぽいやつ。。

香港1日目

なんと3ヶ月も放置してしまったわけで。。育児って大変ね。 10/12〜15まで香港に出張してきたので、その様子を写真メインでアップ。まずは1日目。 羽田空港国際線ターミナル 富士山 香港国際空港 香港の地下鉄MTR、30分乗っても75円くらい 地下鉄のいすはス…

ネコ毛との戦い

子供退院とともに、嫁さんが実家に子供を連れて帰っているので、つかの間の独身生活を送っているのだが、この2週間はネコ毛散乱との戦いであった。 長男はブラッシングをさせてくれるのでちょくちょくブラッシングをしているのだが、三男は押入れから出てこ…

次男誕生

今朝6時、3560gの巨大な次男が誕生した。前回の30時間のお産に比べて、今回は4時間(まあ、実際は家にいるときから陣痛ははじまっていたので、トータルはもっと長いが)のお産だった。 かといって、楽だったかと言うとそんなこともなく、嫁さんは喘息にかか…

東京二ツ井会に荷上場盆踊りで参加

東京二ツ井会が行われ、自分の地元の荷上場盆踊り(能代市指定無形民俗文化財)が10年ぶりの参加を果たした。前回の東中野からもう10年が経ったわけか。。 会場は盛況で、盆踊りも多くの声援を受け、大変ありがたかった。会場では、久しぶりに見た盆踊りに感…

夢夢ファクター、HOTLINEに出演

夢夢ファクター久しぶりのライブは、島村楽器主催のHOTLINEというライブオーディション。夢オムニバス部門を演じたが、10分という制限つきのため、自分の芝居のところまでという何とも不思議な構成のライブだった。 オーディションなので、残れば次回は地区…

伊勢神宮

前々から企画を温めてきた伊勢神宮弾丸ツアー(日帰り)に行ってきた。 のぞみ1号(品川6:07発)で出発 名古屋で近鉄特急に乗り換え 張り切りすぎて9時に伊勢市到着。セオリーどおり、まずは外宮(豊受大神宮)から参拝 亀の形をした岩 風宮(かぜのみや)何…

沖縄2011

震災があったばかりでなんですが、会社の10年勤続ってことで、1週間休みがもらえるので、沖縄に旅行行ってきた。 首里城の中 首里城の外 シーサー ちゅら海のジンベイザメ(オブジェ) ちゅら海のジンベイザメ(本物) ウツボ ちゅら海公園にある遊具(ハン…

大地震発生

最近すっかり更新が滞っていたが、後のために記憶のあるうちに書いておこうと思う。当日、調べものがあり、午後から永田町の国立国会図書館に行っていた。色々と資料を借りて読んでいたところ、地震が発生。最初はたいしたこと無いな、と思っていたのだが、…

憲政記念館

今日、仕事で永田町付近に行ってきたが、少し時間があったので、前々から行きたかった憲政記念館に寄ってみた。 見ものとしては色々あるが、「おぉ」と思ったのが、船中八策(坂本龍馬)かな。ああやって実物を見ると、熱い思いが臨場感をもって伝わってくる…

夢ライブ、建国記念日

神武天皇が国を建てたと言われる日から2670年、こうやって夢夢ファクターのライブ@池袋手刀に出演しているというのも有難いことに感じる。夢夢のライブはシュールとよく言われるが、今回のライブはその中でもさらにシュールさでは群を抜いていたのではないか…

テキーラ

土曜日、鳥芳に行ったところ、マスターからテキーラをバンバン飲まされてしまって、後半は全く記憶が無く、どうやって帰ったのかも覚えていない(;´Д`)。 途中でラーメンを買ってきたらしいのだが、全く記憶が無いし、財布に8,000円くらい入っていたのだが…

仁義なき戦い 完結編

仁義なき戦い5作目。完結編。 長かった広島ヤクザの抗争も、一旦収まったかに見えたが、結局くすぶった火はまた再燃する。5作は長かったが、エンターテインメントとして純粋に面白い内容であった。作品を通してヤクザの世界から学んだことは、「やると言った…

仁義なき戦い 頂上作戦

仁義なき戦い 第4作目。頂上作戦。 前回の続きから始まり、広島ヤクザを2分した争いに終止符が打たれるまでを描く。最後は組長が全員逮捕されて、なんとも後味の悪い尻切れ感で終わるところがエンターテインメントで映画を見ている立場としては思うが、実際…

仁義なき戦い 代理戦争

シリーズ3作目。話は1作目の話の続きに戻るが、ヤクザ通しの抗争は西日本全体へと広がっていく。今回は1作目に比べてドンパチは少なく、心理戦的な内容がメインだが、これがまた面白い。これが実際に起こっていたことと考えると、すごいね。仁義なき戦い 代…

仁義なき戦い 広島死闘編

シリーズ2作目。前回の話は呉市が舞台だが、これは広島市が舞台の番外編的な内容。菅原文太は脇役として登場する。主役は何とSoftbankのお父さんの声でも有名な北大路欣也だ。この演技がまた鬼気迫るもので、特に最後の自殺シーンなんか秀逸だ。そして、この…

仁義なき戦い

Apple TVで「仁義なき戦い」を見た。結論:最高に面白い。 初めの方なんて展開が速すぎて全く付いていけない。前半はヤクザ映画とは言いながらも、コメディ的なドタバタ感で、吉本新喜劇みたいな雰囲気もありつつ、後半は手に汗握るスリリングで緊張感のある…

デフレの正体

デフレの正体、著・藻谷浩介を読んだ。内容については賛否両論あるようで、経済学は専門では無いので正しいかどうか判断できないものの、個人的には面白い内容だと思った。景気が良くなってきたとか言ってるけど、実態として景気良いなんて感じたこと無いよ…

あけましておめでとう

新年もだいぶ経ってしまったわけだけど、あけましておめでとうございます。 皆様今年もよろしく。年末に不幸があったので、年賀状出せてなくてすみません。。後で寒中見舞い書くので。年末年始のつかの間の休息から、元の忙しい生活に戻っていて、既に蓄えた…