2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ別性格診断

これをやってみた。ちなみに、INTP型(問題を解決したがる。考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプ)だった。まぁ当たっている気がするね。 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

夢ライブ@池袋手刀

夢夢ファクターのライブ@池袋手刀、だった。 本日は、dadajam(ドイツ)& EEPOCAMPE(フランス)ジャパンツアー、ということで、フランス人とドイツ人と大勢遭遇した。やはりフランス人はフランス人らしく繊細で神経質そうな感じ、ドイツ人はドイツ人らしく…

NHK world radio Japan

ここ最近、podcastで配信されている、「NHK world radio Japan」という番組を通勤時に聞いている。英語でニュースを読むだけなのだが、10分という集中して聞ける時間と、内容も日本のニュースになっている、ということで、大変聞きやすい。最初は何言ってる…

料理人

本日より、週に1回は料理人となることにした。 料理をすると、気分転換になるね。最近はcookpadというものもあってとっつきやすい時代になってきたし、男子厨房に入る時代の到来ではないだろうか。

ギョーザ=ジョージア

今日のタモリ倶楽部の空耳アワーで紹介された、マイケル・ボルトンの「Georgia on my mind」の、「ギョーザ、水ギョーザ」は面白すぎて泣いた。。。

なぜなぜボーイ

先週で試験も終わったので、今週から読書の秋ということで、3冊の本を買ってきた。1冊目、経済の仕組み。2冊目、日本の歴史。3冊目、バランススコアカード。特に、最近サブプライムローン→世界経済の混乱、というニュースが毎日のトップニュースになっている…

TBNH

最近、ボーカルにN'Dea Davenportが復帰した、The Brand New Heaviesが来日する。非常に行きたいのだが、この週は沼津に1週間研修に行くことになっていて、行けるとしたら月曜だけだ。が、ちょっと厳しそうかな、、、、。でも行きたい〜。 ザ・ブラン・ニュ…

ボジョレー予約してみた

来月はボジョレー解禁。ということで、今年はボジョレーを予約注文してみた。ひいきにしているココから。ボジョレーは値段が高い(空輸してるので仕方ない)のだが、やはりその年のワイン(ぶどう)の出来を知るという意味では良いものだと、個人的には思う…

とりあえずセーフ

昨日受けてきた情報処理試験(セキュアド)。午前問題のみ回答発表があったのだが、45/55で正答率81.8%。とりあえず午前問題はクリアしたようだ。 問題は午後なんだけどね。あの文字制限が曲者だからな〜、まぁ果報は寝て待て、か。

1コマ漫画「楽助が行く」その12、左下半身

クリスマスチキンみたい

試験でグッタリ

今日は情報処理試験があり、受けてきた。場所は、春と同じく白金台@明治学院大学。相変わらず手ごたえは半々くらいなのだが、この試験は本当にアタマをフル回転させるので疲れる、、、。まぁ、半年に1回くらいレッドゾーンまでアタマを回転させることは悪い…

よだれかけ装着

先日頂いたよだれかけを装着してみた。予想以上に似合う感じだ。

植松電機

植松電機という会社をご存知だろうか?自分も今日までは知らなかった。この会社は、北海道の赤平市というところにある会社なのだが、この会社がすごいのだ。今日は、セミナーで、この会社の専務であり、カムイスペースワークスという宇宙開発をやっている会…

イントロ

高田馬場にあるジャズライブハウス・イントロ。ここでは熱いジャズセッションが開催されているらしい(レベル高そうで怖くて行ってない)のだが、この演奏はジャズの醍醐味をリアルに伝えている。大音量で聴けば、ジャズの熱い演奏を感じ取ることができるだ…

パテント・トロール

最近、パテント・トロールというキーワードが流行っているようだ。これは、パテント(=特許)を持っていることで、相手(大企業など)にゆすりをかける、ゴロツキのような商売を行うことである。これは、ものすごい着眼点だね(褒めちゃいかんが)。特許と…

そっくりさん

麻生太郎(首相)と大久保嘉人(サッカー日本代表)の顔は似ている。

認証制

blogを認証制にした。会社の人などにblogを見られるとイヤだな、と思っていたので、今日を機会に変えてみた。少しは大胆なことが書けるだろうか? googleなどの検索エンジンでも引っかからなくなるのだろうかねぇ〜。ちょっと様子見だな。

夢ライブ@つくば

夢夢ファクターでライブ@つくば、に行ってきた。 今回は出産等でドタバタしていたので、楽器を触るのも前回のライブ以来(2ヶ月ぶり)で、すっかり演奏はダメダメ…(*´д`)。でも、今回は、息子の出産ソング(命 〜K. T. Happiness〜)も内緒で用意していてく…

泣ける

会社の先輩(ネコ仲間)に教えてもらったネコblog。見ていて号泣。最近この手の話にはめっきり弱く、、、。うちの長男とも、もっと遊んであげようと、そう思った。 おにゃんぽくらぶ

猫-トースト装置

爆笑! http://ansaikuropedia.org/wiki/%E7%8C%AB-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A3%85%E7%BD%AE

メガヒットの秘密

月曜にNHKで放送していた「メガヒットの秘密〜20年目のB'z〜」を見た。中学〜高校時代は良く聴いていたB'zだが、彼らの音楽に対するこだわりはハンパでは無いね。自分が特に印象に残ったのが、8小節のギターソロで、5,6小節のところだけが自分のイメージにし…

全裸外人

面白すぎて泣いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。レイク腹痛すぎ、、、。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181137.html

餃子像割れる

宇都宮駅のシンボル、餃子像が割れたらしい。 痛いニュース(ノ∀`) : 【宇都宮】 駅前の「餃子像」真っ二つに割れる…移転中の作業ミスで - ライブドアブログ 以前ここで記念撮影したこともあり、ちょっぴり悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。 しかし、写真を見ると真っ二つ、…

1コマ漫画「楽助が行く」その11、右半身

右半身、余剰中

大分戦

川崎フロンターレvs大分トリニータ戦で、久しぶりに等々力に行ってきた。 お互いのチームが優勝争いに大事な一戦ということで、ホームで声援をおくろうと多くのサポータが応援に来ていた。試合内容は、一言で言うと「大いにサッカーができていた」と思う。守…

CEATEC

うちの息子も、最近は1日に16回ほど乳を飲み、激しく暴れるようになってきた。体重も3800gを超え、かなり大きい部類に入るようだ。 今日は、午後から幕張で開催中のCEATECに行ってきた。実は、初めての訪問なのだが、かなり規模が大きいのにビックリ!さすが…

清原引退

今日で清原が引退した。強面のイメージのある清原であるが、実は本人はかなり繊細なところがあるのだよね。試合前に王監督から花束を渡されたときに、「来世では一緒のチームでホームラン競争をやろう。一緒にホームランを打とう」と言われ、感無量になって…

でかいネコと勘違い

聞いたときはありえないと思ったが、映像を見ると案外と区別がつかないかもしれない。。。しかし、外国のネコはデケえ! 痛いニュース(ノ∀`) : 「大きな猫がいて迷惑」と呼ばれた警官、ピューマを見て逃げる…アメリカ - ライブドアブログ

パーソントリップ調査

先日、郵便受けに「パーソントリップ調査」なるものが届いていた。首都圏に住む人を無作為に抽出して調査する、いわゆる視聴率方式のものだ。で、これは何を調査するかというと、人(パーソン)の1日のすべての移動(トリップ)を把握する調査で、交通・防災…