2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の墓

ちょっと見てみたら、ハマッた。 日本の墓 有名人・著名人のお墓のデータベース 意外と身近なところに思いがけない人の墓があったりするものだね。板垣退助の墓は、前に勤務していた場所に近いところにあった(品川神社裏)。今年は坂道めぐり改め、墓めぐり…

心折れずに

部署を異動して2週間目、色々と業務を勉強中ですが、慣れずに戸惑う毎日です。。。 前の部署では、1日のうち7〜8割は人と話をしてました。が、今の部署では、逆に7〜8割は黙々と仕事をしていて、しゃべる機会は2,3割でしょうか。何だか、しゃべらないことで…

コピーピー

夜はコピーピーへ行ってきた。牛肉の東北風ハーブ炒めは、絶品だね。最近いろんな雑誌への露出が多いので、店は繁盛しているようだった。それは喜ばしいことなのだが、何となく寂しい感じもあるね。

しょぼいキーボード

朝は水泳。今日はかなり人が少なく、のんびりと泳いできた。 PM、異動してから平日の自由時間が増えたので、音楽に触れる機会を増やそう、ということで、ショボイものではあるが、小型のキーボードを買ってきた。これで、ハーモニーの感覚を見につけたい。

初千鳥

今年初の千鳥町サタデーズでスタジオ。前回が去年の11/18だったので、2ヶ月以上のブランクが空いている。1曲目で既に握力が厳しい状態に、、、。やはり、練習不足がたたりますなー。最近は時間もあるし、理論面・実践面ともに強化していきたいと思う。 夜は…

パン切り携帯、紙PC

ついに、世間ではパンを携帯で切れる時代になったらしい。 http://wiredvision.jp/news/200801/2008012320.html 何となく、携帯が偽物っぽいのは気のせい?それか、携帯のサイドを鋭角に削ってるだけだったりして。それと、驚くべきがこのMacBook Air。なん…

のど

異動して3日目、仕事中はほとんどと言って良いほど会話がない。そのため、これまで普通にしゃべりっぱなしだったのが、急にしゃべらなくなったため、夕方にはノドの調子が悪く、声が思うように出ない。使わないものは退化する、自然の摂理がここにも適用され…

心機一転

今日から新職場での業務スタート。今度は電車通勤(前は徒歩通勤)なので、以前よりは早く出る必要あり。でも職場まで30分くらいだし、まあ近いもんだ。 さっそく朝一番で部署で挨拶を済ませ、PCセットアップなど、事務手続き。今度は新しい事務所なので、最…

焼豚つくり

朝、二日連続の二日酔いを覚ますべく、水泳に〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ。今日はちょっと多めに1km以上泳いだ。 午後から会社の荷物を引き払うために、ちょっと会社に寄る。提案が佳境ということで、沢山の人が会社にいた。土日とも出社しているらしい。仕事…

ポンデュガール

久しぶりのB会合ということで(なんと1年ぶりだとか)、今回は自分が幹事。個人的な趣味ということで、銀座1丁目(最寄り駅は新富町)にある「Pont du gard(ポンデュガール)」という店に行く。この店、食べログというサイトで発見したのだが、「ワインをガ…

最後の仕事

7年間続けたSEとしての仕事も今日で最後。最後なので、これまでお世話になった人たちに挨拶を。なんというか、自分から外に出ることを決めたというのもあり、反応は総じて冷ややかな感じでした。まー、それは仕方ないことだね。自分のやりたい方向性が変わっ…

コミュニケーション

アサーション(assertion)という言葉、会社で教育があり今回初めて知った。ググればかなりヒットします。直訳すると「主張」ですが、「より良い人間関係を築くための、自分も相手も大切にした自己表現法」だそうです。 結構今回の教育はためになったのだけ…

兄貴とジャレる

今日は祝日!ということで、サエチャンのところにお邪魔しに行きました。 お土産に川崎地ビール(川崎天然水100%)を持っていった。パッケージが変わっているが、味も変わった気がする。前より美味しくなったような、、、(気のせいかも) で、サエチャンと…

初夢ライブ

今年初の夢夢ファクターライブ@下北沢屋根裏。 今回はボーカルの鈴木さんが仕事の都合で残念ながら参加できず。そこで、今回はゲストボーカルとして、ハッシー(千鳥町サタデーズでも一緒にやってます)に参加してもらった。途中で致命的な失敗などもあった…

Henry Marionnet

本日は福袋でゲットしたワインから1本をチョイス。ガメイ(ボジョレーでは無い)を飲むのは、もしかしたら初めてかもしれない。オーガニックということで、ワインの香りは優しい感じがした。ボジョレーに比べると、だいぶ熟成感もあるしね(当たり前か)。た…

料理がんばる

今年は目標をいくつか設定したが、その中のひとつが「男子厨房に入る」ということで、週に1回は料理をすることに決めた。今日は料理日ということで、昼はツナとキャベツのパスタを作る。味はそれなりに美味くできたが、肝心の茹で加減に多少失敗し、茹で過ぎ…

送別会part1

来週いっぱいで今の職場を離れる関係で、送別会part1を開催してもらった@新宿。 7年間でお世話になったお客さんの中でも、特に長い間お世話になり、仕事の上でも人生の上でも色々と勉強させて頂いた方々に集まって頂き、それだけで感謝感激でした。この7年間…

4年目突入

4年前、新年なので何気なく始めてみた日記も、こないだの1/8でまる3年が経過した。まぁ毎日の更新は難しいにしても、忙しいながらもそれなりに続いてるのは自分でもビックリだ。このはてなダイアリーは、日記を本にすることができるのだが、毎年1年間の日記…

ル・トランブルー

新年会、ということで、行ってきました@神楽坂「ル・トランブルー」。 ネットで見つけたんだけど、安くて美味しいワインと食べ物がありそうで、以前から気になっていたところ。今回ようやく初訪問となりました。店はそれほど大きくなく、20人くらいで満員で…

「社会を変える」を仕事にする

日曜に渋谷のBook1st(移転して小さくなったね)に寄ったときに、たまたま見つけた本"「社会を変える」を仕事にする(駒崎弘樹・著)"を何気なく買って読んでいる。 著者は大学在学中にITベンチャー企業の社長となった人だが、新しいIT技術がいったい誰のた…

初出社

今年は珍しく9連休だったので、今日が初出社。朝は7日なので、恒例の七草粥を食べて。 どうも年末に愛用のメーラー(Becky)に不具合があった関係で、Beckyが使用禁止となり、今年の初出社はまずメーラーの移行(Becky→秀丸メール)から始まった。長年愛用し…

夢ファク初練

AM、夢夢ファクターの初練習。実はライブも来週に迫って来ているんだよねー、今回はオーソドックスながらも楽しい演奏ができそう。ヴォーカル代打のハッシーの出演ということで、是非お越しください! 2008/1/13(日)、12:30スタート 下北沢屋根裏

CHATEAU REYNELLA

夜はワインを飲みながら、北の国から(7)を見る。自転車が捨てられているのを修理して乗るシーン、邦衛が「東京の人は流行に遅れるとすぐ捨てて新しいものを買うから」のセリフに泣く。・゚・(ノд`)・゚・。 そんな東京に魅力を感じなくなっている純の心境の変化に泣く…

辛いもの初め

久しぶりに中本@目黒に行ってきた。土曜の昼だから混んでいるかと思ったが、案外空いていた(が、30分待ち)。今年の辛いもの初めってことで、定番の「冷やし五目蒙古タンメン」を食べた。とても久しぶりだったが、調子良く食べられた。ただ、しばらく胃が熱…

あけましておめでとう

2008年、今年も1年がはじまった。1/2に実家を出発し、自宅に戻る。東京近辺も、風が冷たい。1/3は、朝おきたら空気がとても澄んでいて、富士山がくっきり見えた。いやぁ、年明け早々縁起が良いねぇ!ということで、川崎大師に初詣に行ってきた。1/3なんでそ…