2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥、半年ぶり

昼間、千鳥町サタデーズでスタジオ入り。久しぶりだったのだが、なんと半年も経っていたらしい、、、そりゃ久しぶりだわ。やはり、手に巨大なマメができ、練習不足がもろに露呈したが、非常に楽しかったし、良いリハビリになったかな。 終わってからポンデュ…

電車止まる

その懇親会の帰り、日比谷線で中目黒に着いたところ、東横線が落雷でストップ。30分待ったが全然動く気配がなく、どうしようかな、と思っていたところ、会社の先輩(今は別の会社)に偶然にも遭遇。電車が動くまで軽く飲みに行くことにした。1つ上の先輩で大…

勉強会に出る

夕方から、某団体の勉強会に出席した。今日はweb2.0に関する勉強会だったのだが、説明をしてくれた講師が「どこかで見たことあるなー」と思っていたのだが、思い出せずにいた。その後、懇親会に移動して話をしてみると、なんと大学の後輩だった。自分より2つ…

ニッポンには対話が無い

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080826/168818/ 今日この記事を見つけて、「あぁ、まさに自分がその通りかもしれない」、とハッとさせられた。対話力、これこそは人間が社会と交わって生きていくうえでは必須となる能力に違いない。この本は…

ニャッパゲTシャツ

注文していたニャッパゲTシャツが届きました!

朝からぐったりする。

今朝、出勤で駅に着き、改札を通ろうとすると、定期(の入った財布)が無い(*´д`;)…。どうやらウチに忘れてしまったらしい。ということで、取りに帰ったのだが、ウチまでは徒歩15分なんで、1.5往復で45分歩くはめになってしまった。。。月曜の朝からグッタリ…

オリンピック、日本野球

昨日は残念ながら3位決定戦に敗れ、メダルを逃した星野ジャパン。色々と批評もあるようだが、個人的には今回の戦いは采配ミス、もしくは首脳陣の戦略ミスで負けたと思っている。昨日の3位決定戦のアメリカ戦でも、先発の和田がすでに球威がなくなって来てお…

1コマ漫画「楽助が行く」その9、楽助神宮

ありがたやー

阿佐ヶ谷マンハッタン

tanujazzのライブを見に行ってきた@阿佐ヶ谷マンハッタン。店が禁煙になったようで、同じく禁煙した身としては大変心地よかった。久しぶりに見たけどやはり上手だね〜。今回はtanujazzのライトハンドも見れたし、ジョージさんのピアノの久しぶりに聴けたしね…

麻布十番2008

今年も「麻布十番納涼祭り」に行ってきた。去年は不参加だったので、2年ぶり。昨日の麻布十番は雨がシトシトと降っていて、ただでさえ混雑するのが、傘のスペースで余計に混雑していた感じだった。目当ては、もちろん、avantiの出店ですよ。今日は、avanti一…

勘蔵

今日も研修。今日は研修のときは毎回行く店、「勘蔵」でランチ。この店、夜は立ち飲みの店で、ランチも立って食べるのです。今日はAセットで、天ぷらそば+豚丼。かなりのボリュームで500円。美味い。夜は来たこと無いけど、一度来て見たいねぇ。

前から思っていたのだが、歩いていると女性が良く持っている「DEAN & DELUCA」のトートバッグ、朝の出勤だけでも3人くらいは見かける。あれはなぜ人気があるのだろうかね?

マック値上げ

100円マックでコーヒーを飲みながら本を読むのが、サラリーマン的に優雅な瞬間であるのだが、今日から120円に値上がりしやがった!チキショー、値上げの波がマックまで押し寄せてきたか。

ラーメン屋舞台裏

今日は研修だったのだが、昼にその近くのラーメン屋に行った。「信州味噌ラーメン」と書いてあったので、今日は涼しいので味噌ラーメンを頼んでみた。700円でかなりボリューム満点のものが出てきたので、結構満足だった。また利用したい。この店、厨房には短…

ビッグサイト

今日は、仕事でビッグサイトに行ってきた。先日の事故のあったエスカレーターには乗らなかったですよ。でも、一日立ちっぱなしで、足の裏が二倍くらい厚くなった感じがするね(*´д`;)…。 そのビッグサイトで売っていた、気合ドリンク。浜口京子も飲んでいたの…

注目blog

その1、ホリエモンが地味にblogを再開していた模様。いったいどんな生活を送っているのだろうか? 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 その2、ズボラ主婦の適当料理。うまく説明できないが面白い。 ズボラ主婦の適当料理

1コマ漫画「楽助が行く」その8、逆さネコ

逆さ富士、もとい、逆さネコ

卓球について、その2

女子卓球の団体戦を見ていて気づいたのだが、女子卓球の監督は新倉イワオ*1に似ている。 *1:昔、あなたの知らない世界に出ていた。

卓球について

オリンピックで、卓球の試合を見た。男子の団体戦、日本vs台湾。ダブルスの試合だったのだが、あの狭い卓球台に4人が集まってパコパコやっている姿は、少し滑稽な感じもあったのだが、見ているうちに、その反射神経のスゴさに驚いた。その前に見ていたバドミ…

紅鮭を尊敬する

Podcastを物色していたところ、「脳格闘家 関根勤の妄想力」というものがあって見てみたら、タイトルが「紅鮭を尊敬する」という話があって、タイトルにつられて聞いてみた。紅鮭が海から川を上り、卵を産んで死んでいくまでの話が感動的に語られていて、大…

人は見かけによらない

今日、マックに行ったところ、身の回りのものを大量に抱えたおばちゃんが座ってきた。いわゆる、ホームレスっぽい感じで、髪はボサボサ、着ている服もボロボロ、席を引っ越そうかと思ったのだが、想いの外ノンスメルだったので、そのまま座っていた。が、ホ…

九州

前から読んでいる「翔ぶが如く」がクライマックスの西南戦争のシーンに差し掛かり、興味深く読んでいる。これ読んでいるのと、篤姫効果とで、いま一番行きたい所は、南九州(鹿児島〜熊本)の辺りだ。少し落ち着いたら行って見たい。

空いている

今日からお盆ってことで、休みの人も多いようだ。電車が空いていて、快適で良いね。タダでさえ暑いので、これくらいでちょうどよい。

プロジェクトA

久しぶりに映画を見た。ジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポーが見たくなり、プロジェクトAをレンタル。思ってたより面白くない。話の展開が強引で、アクションシーンも多すぎて食傷気味に。やはり、アクションはブルース・リーに限るね。プロジェクトA …

七差路

先週末のタモリ倶楽部で、蒲田付近にある七辻という、いわゆる七差路の特集をやっていた。 Yahoo!地図 七差路にある八百屋の屋上から、下にある七差路を見て、次の車がどの道から来て、どの道に行くか?というクイズを出して盛り上がっていた。正直、どうで…

TOC

今日は、TOC(東京卸売センター)に買い物に行ってきた。前から気にはなっていたのだが、これまで行く機会がなく、今回初めて行ってきたという訳で。今日はベビーグッズを買いに行ったので他は見ていないのだけど、中には色んなテナントが入っているようで、…

これジャンCD(第7回)

今回は、先日ライブに行ってきた、Steve Kuhnの2000年発表のアルバム「Quiereme Mucho(キエレメ・ムーチョ)」を紹介。このアルバム、ライブの余韻というのもあるが、この夏はリピートが多い。 1曲目の「Andalucia(The breeze and I)」は、Aメロでアフロ…

流行の水着

最近、イタリアのセレブの間で流行っているらしい水着らしい。どこかで見たことあるね、何だろう?と思っていたら、放課後電磁波クラブだということに気づいた。イタリアのセレブ、どうかしてるぞ! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000027-fl…

Qunba

近所のピッツェリア、Qunbaに初めてランチに行ってみた。マリナーラとマルゲリータの定番メニューを注文。石釜で焼いただけあり、モッチモチの食感がたまらない!味もシンプルながら味わい深く、ペロリと食べてしまった。うーん、美味い!近所にこんな素敵な…

北京五輪

いよいよ開幕ですなー。開会式をLiveで見てたけど、金かかってる感じがバンバン伝わってくるね。でも、なかなか幻想的で中国的で良い開会式だったのではないだろうか。