2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百日せき

が流行っているということだが、もしかして自分のセキが止まらなかったのも、こいつが原因なんじゃないかな?最近ではだいぶ落ち着いてきたが、まだたまにセキが出るんだよね。一度かかると大丈夫なんであれば、今後はかかることもないので良いのだがねー、…

長野聖火リレー

話は変わるが、ビートたけしが長野の聖火リレーを次のように批判しているようだ。 ▼お笑いなのに愛と涙ばっかりで、国に媚びる芸人なんて面白くない 北京五輪の聖火リレーで萩本欽一さんに何か投げ付けられたってね。 オイラは「聖火持って逃げろ」とか言っ…

BBQ in 多摩川

久しぶりにBBQ@多摩川に行ってきた。前回のBBQは2005年7月らしい(日記によると。こういうとき便利だね!)ので、だいぶ久しぶりってことになりますな。 今日は天気も良く、多摩川はBBQ人たちでごった返していた。いやー、しかし外で肉を焼いて食べ、ビール…

4コマ漫画「楽助が行く」その2

楽「はぁー、今日も疲れたのぅー。」 楽「何だか、、、こう、、、眠くなってきたわい、、、Zzz・・・」 飼い主「お!しめしめ。アゴの下ってどうなってるんだろ?」 (チラ見して)楽「ム?」 楽「コレー!」 飼い主「す、すみませーん・・・」

その10「天狗坂」

その後、代官山にメガネを物色しに行く。が、今回はめぼしいものが見つからず、やむなく断念。ま、急ぐ必要も無いので、良さそうなのがあれば、ぐらいで良いかな。メガネ屋に行く途中、思いがけず坂道を発見し、坂道部活動をすることができた。 名前:天狗坂…

メキシコ料理屋「El Comal」

昼、近所のメキシコ料理屋「El Comal」に行ってきた。ランチメニューで、タコスセット、メキシカンライスセット、コロナセット(タコス2個+コロナビール)、など魅惑的なメニューが並ぶが、今回はメキシカンライスセットをオーダー。いかにも中南米っぽい長…

David Duband Bourgogne Hautes Cotes de Nuits

久しぶりのワイン日記。久しぶりのブルゴーニュ。リラックスのおすすめってことで買ってみたのだが、しっかりしたボディに、シルキーな滑らかさ、これは結構良いかもしれない。ブルゴーニュは同じ値段でも当たり外れが激しいのでね、ギャンブル性がある一方…

関さんが・・・

フロンターレの関塚監督が辞任してしまった、、、。体調不良の入院から、まさかこのような結果になるとは、、、公式HPのトップページの写真みただけで、グッとくるものが。・゚・(ノД`)・゚・。

プロとアマの違い

これは、かなりタメになるなー。特に、人間的成長を求め続ける、可能性に挑戦し続ける、というところは意識して変えていかないといけないな。そう考えると、マイルス・デイビスはプロだなー。 宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ…

新渋谷駅

東急東横線の駅が新渋谷駅として生まれ変わるようですね。設計は安藤忠雄だとか、パッと見は駅というにはオシャレな感じですなー。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000001-hsk_sb-l13

セーフ

昨日の情報処理試験(テクニカルエンジニア(情報セキュリティ))の午前分の解答がJITECのページに掲載されていた。結果は43/55で正答率78%、過去の傾向を見ていると何とか午前の部はクリアしたようだ(*´д`*)。あとは、午後の部が問題だが、その結果は2ヶ月…

コピーピー

夜はコピーピーで晩ご飯。試験後の開放的な感じがビールをさらに美味くする!そして、今日も牛肉の東北風スパイス炒めが絶品で美味い!トムヤムクン炒飯も初めて食べたのだが、トムヤムクンの味がしっかりしていて、これまた美味いー!はー、ここのタイ料理…

その9「桑原坂」「行人坂」

試験後に、目黒駅まで歩く中で坂道を2つほど見つけたので、ついでながら坂道部の活動を。 名前:桑原坂(くわばらざか) 所在:港区白金台1丁目〜3丁目の間 標識:今里村の地名のひとつである。その起源について 特別の説は残っていない。 魅力ポイント:登る…

試験完了

情報処理試験に行ってきた。感想はといえば、午前・午後1は何とか行けたのではないかという感触だが、午後2で問題の選択を誤り、難しい方をチョイスしてしまったようで、後半はかなり苦しかった。トータルでは合格率50%というところだろうか。全力は尽くした…

有休のひととき

今日は会社を年次休暇で休み。日曜の情報処理試験に向けて、お勉強を。分厚い500ページの本をようやく勉強し終わったのだが、これを勉強したからといって合格するかが分からないのが厳しいところ。。。自分が今回受ける予定のテクニカルエンジニア(情報セキ…

少子化

福田内閣メールマガジンで、少子化対策の話が出ていたが、道路財源が一般化されたら、その分の税金を少子化対策にも回す、という内容だった。 少子化対策のためならば、産婦人科医療の負担を3割負担にするとか、まずは親の負担を減らすような方向に持ってい…

ナビスコ第3戦、柏vs川崎

どもー(´゚ω゚`)ノシ ダンディファンクラブ※(通称:DFC)、会員No.2のタカパチです。※ダンディ=箕輪 久しぶりの平日観戦@等々力に行って参りました。天候も春らしく穏やかで、選手としてもプレーしやすい状況だったろうと思う。暖かいので、見ている方もビー…

4コマ漫画「楽助が行く」

我が家の楽助殿が1歳の誕生日を迎えました。 当初はヨチヨチだったところから、今では核弾頭として立派に成長しました。これからもスクスクと育ってください。健康が一番。 4コマ漫画「楽助がゆく」 何だアレ? 見たことないおもちゃだな。 どれどれ? たま…

お台場

昨日〜今日は、研修でお台場に行ってきた。 最近は都心にも六本木ヒルズとか、東京ミッドタウンとか、赤坂サカスとか、観光名所がたくさんできた関係か、お台場は閑散としていた。まぁ平日だから、ってのもあるんだろうけどね。その代わり、新入社員の研修が…

泣くために

TV

AM、水泳に行ってくる。最近、同じ時間帯に行くと、エネルギーを推進力ではなく水しぶきに変えることで体力を消耗している人と遭遇するのだが、彼とすれ違うときに息継ぎをするときに空気ではなく水が口に入ってくるので少々困っている。 夜、篤姫を見たが、…

谷中ネコの実態

谷中霊園では、7匹の猫の集会を見ることができた。恐らく、第4回谷中霊園猫会議(月一回開催)の最中であったのだろう。人の墓で気持ち良さそうに寝ていたり、さすが猫だな、と。しかし、どの猫も体格が良い!何食べてるのかなー?徳川慶喜の墓も見てきたが…

その8「三浦坂」

その後、谷中霊園方面へ向かう途中に、三浦坂という坂道を発見し、久しぶりに坂道部の活動も思いがけずに果たすことができた。 名前:三浦坂(みうらざか) 所在:台東区谷中1-4 標識:「御府内備考」は三浦坂について、「三浦志摩守下屋敷の前根津の方へ下…

谷中散策

天気も良く、久しぶりのドライブも兼ねて根津・谷中へ行って参りました。 ここは、数年前の夏に灼熱の中で散策をしたことがあり、それ以来久しぶりの訪問だ(まぁ、遠いし、用事が無ければ行くことはまず無いって話なのだがー)。 まずは、昼食にうどん(讃…

子役→オッサン

シックスセンスの子役がオッサンに! 昼間会社で見ていて、笑いをこらえるので必死だった。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1110786.html

着実にそして確実に

3月も終わり、4月で新年度が始まりましたな。 最近は、帰宅してから4/20の情報処理試験に向けて勉強をしている。異動したばかりでまだ知識が足りないので、資格勉強を通じて「着実にそして確実に」知識を増やして行きたい。今の仕事をしている間に、4,5個は…