2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町〜銀座変わった

今日は芝公園で仕事が終わった後、壊れたイヤホンの調達に有楽町のビックカメラに行こうと思い、日比谷線の日比谷駅から歩いて有楽町に行こうと思ったのだが、マリオンの目の前に巨大な丸井ができており、かなりビックリした。おかげで、マリオン付近にはほ…

CATHEDRAL CELLER

昨日〜今日で飲んだワイン。南アフリカのものだが、ここのワインもなかなかの高品質なものが多い。ピノ・ノワールは微妙だが、シラーズやカベルネ・ソーヴィニヨンなどは良いことが多い。で、今回のものはカベルネ・ソーヴィニヨンだったが、これも酸味・熟…

天気良いが悶々と

今日の関東地方は台風一過で気持ちの良い快晴。汚れた空気も、全て台風が持って行ってくれて、富士山がくっきり見える良い天気。日曜の朝といえば水泳、空いていたので(´Д` )イェァイェァイェァイェァスーンって感じで泳いでいたのだが、途中から強力なライバルが追い上げて…

台風到来

台風の中、本日も出勤。朝はたいしたことなかったが、昼に外に出たときは雨・風ともに激しくなっていた。14時くらいに会社に来た先輩はバケツから水をかぶったみたいになっていた。 先日のiPod classicのソフトV-upはまだ出てこない。このままではせっかく買…

花金

最近、毎週金曜は定時退社の日となった。金曜日は、毎週外で打合せがあるので、そのまま直帰できる良いパターンだ。ただ、前日の木曜日はだいたい3時過ぎまで会社にいるので、「よし、ガツンと飲みに行くぞ」という元気も無く、終わったら即帰宅してマッタリ…

Penfolds Rawson's Retreat

最近お気に入りの、オーストラリア産。Jacob's Creekと悩んだが、初物へのチャレンジが重要なので、こちらをチョイス。シラーズらしく、重ためな感じだが、カベルネのブレンドのためか酸味もあり、バランスは悪くない。悪くないが、なんだか残念なのは、何故…

Marques de Caceres

今日は久しぶりに早く帰った。出張するときくらいしか早く帰れない。まぁ、今日は早く帰宅した時間を謳歌しようと思う。では、溜まったワインレビューなど。 久しぶりのスペイン。夏はスペインの赤はキツイので、避けて通っていたが、この時期になるとむしろ…

肩幅

水泳を始めてからしばらく経つが、最近は泳ぐ距離も少しずつ伸びてきて、体格が少しばかり変わってきた。特に変わったのが、肩幅だろうか。スーツとかシャツとか、肩が窮屈になってきている。あとは、二の腕の筋肉がついてきた。体重も少し増えてきているが…

TESS

夜、TSUTAYAで借りてきたDVDを鑑賞。「TESS」という1979年の作品で、監督はロマン・ポランスキー(ASIN:B00009PN1L)。舞台は19世紀イギリス。テスという名の、薄幸な女性を巡る波乱万丈な人生の話だ。全面的にポジティブな感じがほとんど無く、ネガティブな…

落日燃ゆ

帰りの電車の中で、ようやく「落日燃ゆ」を完読。広田弘毅は生き方「自ら計らわず」、は今の時代で生きていくにはあまりにも難しい気がするが、この生き方は尊敬に値すると思う。ここ最近では、読んで良かったと思える本のベスト3には入る。 PM、水泳に行く…

練習

AM、夢夢ファクターの練習。ライブも2週間後に迫ってきている。今回は全編海賊部門ということで、寸劇も挟みつつの、かなり楽しいライブになること間違いない。出演する方としても楽しみだ。

久しぶりのフロンターレ

今日は、久しぶりにサッカー観戦。川崎フロンターレvsアルビレックス新潟。どうやら、最近見に行ったのは、5月らしい、、、ということで、約半年振りのサッカー観戦と相成りました。 10月後半ということで、寒いかと思ったのだが、スタジアムは思いのほか暑…

ライブのお知らせ(11/4)

今週も3時過ぎに帰る日が続く。昨日は会社の健康診断があり、顔も青白かったことから、かなり心配された。ただ、この健康診断は、ほとんど意味がなく、あくまでも会社の義務として(さらに言えば、従業員が過労死したときの、言い訳として)やっている感が強…

iPod不具合

こないだ、iPod Classic(80GB)を購入した。先代のiPodが、どうにも限界らしく、50回に1回くらいしかまともに起動しなくなってしまったので。 で、PCより曲をシンクロして、いざ使い始めようとしたところ、最新ソフトアップデートが促されたので、ダウンロ…

きじ

せっかく来たので、帰りにお好み焼きを食べて帰る→お気に入りの「新梅田食堂街」、お好み焼き屋「きじ」にて。「なんだかニュー新橋ビル」に雰囲気似てますね、と同僚に言われ、あーそういえばそうだな、と。そんな雰囲気が良く感じてくる今日この頃、オヤジ…

大阪久しぶり

今日は大阪に行ってきた。打ち合わせのため、日帰りで滞在3時間。大阪は10月半ばにもかかわらず、スーツ上着を着ていては汗ばむような陽気だった。阪神が負けたとはいえ、気候はまだまだ暑く、街は活気があった。

Muscat Bailey A 樽熟成

今日は、月曜だが早く帰れたので、昨日の鬱憤を晴らすべく、ワインを。今日は日本のワイン、品種はマスカットベリーA。色は薄めでピンクに近い赤。色もそうだが、香りもピノ・ノワール(ブルゴーニュ)に近い。味は、色と同様に軽めな感じ。そして、樽の香り…

綾鷹

先週、お客さんが飲んでいるのを見て初めて知ったペットボトルお茶「綾鷹」。別に何の変哲も無いお茶に見えたが、こないだコンビニで売っていたので何となく買ってみた。何だか美味い(゚Д゚ )ウマー。何でも濁り緑茶ということで、振って飲めと書いてある。振った…

落日燃ゆ

会社に出勤途中に、本屋で城山三郎の「落日燃ゆ」を購入し、往復の電車で読んでいた。こないだ、夜中にNHKで城山三郎特集をやっていて、この「落日燃ゆ」がフィーチャーされていた。1/3くらい読み進んだが、なかなか面白い。広田弘毅って、軍部が主役の時代…

PETER LEHMANN SHIRAZ

AM水泳に〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ。今日は出勤なので早めに切り上げ、移動。 午後から顧客先で仕事。溜まっていた仕事をザッと片付け、22時過ぎに帰宅。日曜なので早く終わってのんびりしたかったが、思ったより時間がかかった。今日は遅くなったので、ワイ…

鳥芳

練習後は、久しぶりの鳥芳。なんと、マスターが焼いていた!そうかーついに復活ねー、やっぱりマスターの焼き加減は絶妙だ。が、これまで焼いていた人がちょっと暇そうにしていて、少々寂しげな感じだった。しかし、今日のマスターは饒舌だった。車・自転車…

千鳥3H

最近は週末日記になりつつあるな、、、イカン。ちょっとしたことでも、毎日継続していきたい(できるだけ)。 で、今日は3weekぶりの千鳥町サタデーズ。今回は3時間という気合の入りぶりで、ベーシストにとっては体力との勝負という深刻な試練だ。今回は右手…

学祭訪問

天気もよく、朝から水泳〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ。今日はVAAMを飲んでいくの忘れた。まーそれなりに快適に泳いだけど、2週間ぶりなので筋肉痛は必至か。 PM、学祭訪問ということで久しぶりにつくばへ。TXはこれで2回目、やっぱり電車は時間も正確で良い。そ…

THANDI

今日、フラガールを見ながら飲んでいたワイン。南アフリカのピノ・ノワールは初めてだったけど、アメリカのカレラに似た雰囲気で、ブルゴーニュとはまったく違った雰囲気。悪くはないけど、やっぱりブルゴーニュのピノが良いと再認識。こないだのニュージー…

フラガール

夜、フィギュア+映画を。映画は、地上波初登場の「フラガール」。前から見たいと思っていたのだが、予想以上に良かった。途中で2回ぐらい号泣した。・゚・(ノд`)・゚・。 最近、泣くシーンの傾向が分かってきた。どうやら、人情・思いやりというキーワードに弱いよう…

休日賛歌

今日は2週間ぶりの休み。昼まで寝てしまった(´-ω-`)。 午後から買い物。車でドライブを兼ねつつ。まずは底をついてきたワインで、虎ノ門「カーヴ・ド・リラックス」へ。ここは相変わらずCPが高く、ワイン好きの味方となる店だ。今日は赤ワインばかり5本買っ…