2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PC紛失

最近、PC紛失で業務機密情報が流出する事件が良くあるらしく、PCは原則持ち出さない方針になりつつある。家にPCが無く(あったのだが、以前大量のお茶をこぼして壊した)、たまに夜中にトラブル対応で起こされた時にPCが必要だったりするので、持ち出し禁止…

サムゲタン号

時折、この日記に登場するサムゲタン号(マイチャリの愛称)、実はこのサムゲタン号は以前一緒に仕事をしていた韓国の人が、韓国に帰国する時にもらったものなのですが、このサムゲタン号に乗って帰宅する途中で警察に呼び止められました。 警察A :ライトつ…

Gato Negro

帰宅してから、「アラビアのロレンス」を見ながら調達してきたワインを飲みました。手ごろな値段だった割には、とても良かったです。 Gato Negro、2004、チリ 赤、カベルネソービニヨン ¥800

雨の千鳥

激しく雨の降る日曜、千鳥町サタデーズでスタジオ入り。今日は湿気があったせいか、大勝軒の匂いが少なかったので、集中できたかな〜。そろそろサタデーズでもライブやりたいなぁ、どこかの商店街とかで気楽に演奏できる店とか無いかな?

休日出勤

久しぶりの休日出勤。やることがなかなか片付かなく、時間がいくらあっても足りないよ…。ひとまず明日はリフレッシュして、来週またネジを巻こう。 夜は阿佐ヶ谷MANHATTANにタヌマさんのライブを見に行ってきました。このお店はかなり狭いので、超至近距離で…

聖徳太子

最近、朝出社して〜夜中0時を過ぎて帰るまでの間、人の悩みごと(もちろん仕事ね)を聞いてあげる時間が8割以上(推定)を超えると思われ、なかなか自分の仕事が手に付かずに困っている。まぁ、人の悩みを聞いてあげるのも大事な仕事(むしろこれがメイン?…

うっかり

会社の隣に座っている先輩は、結構うっかり系の人で、いつも気が付いたら自分のボールペンをよく盗まれていて、「それオレのですよ」、というとエヘヘと笑ってごまかす。一昨日は、どうやら内線PHSをいつの間にか使われていて、昨日どうやら家にそのまま持っ…

ハンク・ジョーンズ

3/3〜3/5、ブルーノート東京にハンク・ジョーンズが来る、ということで、早速予約しました。ハンク・ジョーンズは、なんと87歳!もしかしたら最後の機会かも知れないし、ソニー・ロリンズとかも、見たくて見れずに終わったので、行けるものは行っとかないと…

大日本帝国

徹夜明け、TSUTAYAで「大日本帝国」というDVDを借りてきた。これは、以前見た「二百三高地」の第二弾に相当するもので、前回は日露戦争がテーマだったが、今回のテーマは太平洋戦争だ。大本営のシーンなど、歴史的には史実を忠実に描いていて、個人的には好…

深夜族パート5 花粉症

久しぶりの夜間作業、今日もジンクスを大切にし、ギョーザは食べないことにする。しかし、そろそろ来たね、花粉症が。先週もそうだったけど、雨が降った日はムズムズする。普通に考えると、雨が降ったら花粉量も少なくなりそうなんだけどね、そういうわけで…

内覧会

今日はマンションの内覧会に行ってきた。内覧会とは、完成したマンションで自分の部屋の最終確認をすることで、初めて完成後の中に入ることができた。思った以上に立派な作りで、感動しました。wifeの友人の建築士にも来てもらって、話題の構造面のチェック…

夢夢ライブ

夢夢ファクターでライブ出演しました@ライブゲートトーキョー。 ライブ自体まともにやるのは大学卒業以来。始まる時間が近づくにつれて、近年まれにみる緊張感が襲ってきて、口の中が異常に乾く!前のバンドもかなり上手だしね、必要以上にやる気が先行して…

角栄的手法

今日は、本社で打ち合わせ。本社って、入社6年も経つくせにこれで3度目くらい、なかなか来る機会が無いのです。お客さんと打ち合わせ後、軽く飲みに行きました。お客さん曰く、「ベンダーさんを上手く使って効率良く仕事を進めるために仲良くなるために努力…

自己表現

最近、仕事モードに入りつつある。バイオリズム的なもので、仕事が楽しくなったり、全くやる気が無くなったりするけど、今はやる気がある時期ということになりますな。最近、部署を移ってきて後ろに座っている先輩(2つほど上)が面白い人で、この人から結構…

和尚の遺言

夜遅く帰宅したら、深夜番組でブラザートムが出ている番組で、「無意味良盤」というコーナーがあって、今東光の「和尚の遺言」というLPを紹介していた。思春期の青年の悩みに和尚が答えるというQA回答方式で、1つの悩みで1曲、という扱いになっているようだ…

今日は出張が遅めに終わったので、早めに帰宅。借りていたDVD「トパーズ」を見た。ヒッチコックの作品なんだけど、社会的なネタを取り上げているので、より大人な雰囲気でした。一言で言えば、ゴルゴっぽい、という感じ。面白かったけど、「鳥」「裏窓」「サ…

激務

ここ最近激務の傾向が出てきて、作成しなければいけない資料が山のようにある。宿題が片付いていないのに、更なる宿題が増えるから厄介だ。まぁ何と言うか、口に当てた漏斗(じょうご)に水を入れられて、飲んで少なくする努力はしているのだけど、減る量よ…

引越し見積もり

AM、引越し業者に引越しの見積もりをしてもらう。引越しって、予想以上にお金がかかるもんなんですね、ビックリしました。以前、今のところに引っ越す時は、友人に手伝ってもらったのですが、結局お礼をせぬままで、こりゃお返しせねばな、と沸々と思ったわ…

トリノあやかり

PM、夢夢ファクターでスタジオ入り。今回はライブ前最後だったのですが、良い感じだったのでライブが楽しみです。そして、帰りにまた渋谷「やまや」でワインを買って帰りました。今日はトリノオリンピックにあやかり、イタリアのヤツです。まあまあでしたが…

南極隊

AM、マンションの入居説明会に行く。最近の関心事である耐震偽装については、検査会社を変えて(当初は偽装問題で名前の出ている「日本ER○」)最終チェックをするということで説明があったが、早く結果を教えて欲しいものだ。 PMから顧客先で打ち合わせして…

コールアンドレスポンス

Aさん「XXくん、よく残業してるねぇ。残業代たくさんもらってウハウハじゃないの?」 自分はこんな質問に対して、「いやぁ、そんなことないですよ、ハハハ」、って感じの答えをしてしまうのだけど、これに対する気の利いた答えって、どういうのが適当なんで…

あせるほどの剛毛

最近、夜になかなか眠りにつけず、さらに夜中に何度も目が覚める。そして、眠りが浅いせいか、よく夢を見る。昨日は銃で撃たれそうになって逃げるけど逃げ切れない夢、今日は起きたら突然すごい剛毛になり何度剃ってもすぐ剛毛が生えてくるという夢だった。 …

現場叩き上げ

今日は、久しぶりに会社の上司(本部長)の話を聞けた。この人、入社当時からお世話になっているのですが、本当に頭が良いなと思える数少ない人です。しかも、この人がスゴイと思えるのは、決して上からモノを見ずに、下と同じ視点で見られる現場叩き上げの…

雪中サムゲタン

残業して外に出たら、雪が降っているではないか!こういう日に限って、自転車で来てるんだよなあ。愛車・サムゲタン号をかっ飛ばして帰る。明日には積もっていなければ良いが…。

インテリア巡り(ending)

昨日に引き続き、今日もインテリア巡りしました。昨日心に決めたダイニングテーブルと、悩みに悩んだダイニングチェアも決めて、後は少々の小物を残して完了です。でも今日見たBOSEのスピーカー、小さいのにすごく音が良いんでビックリしました。オーディオ…

インテリア巡り(again)

天気はとても良かったけど、風は冷たい一日。そんな中、今日はしばらくぶりに一日中家具屋巡りをしました。相模原→青山→新宿と、結構周りましたね(天気が良かったので、道が混んでいたなぁ)。 とりあえず、ソファは前から目を付けていたスッゴイ心地良いヤ…

風のロンド

最近、夜中の仕事が多いので、昼間TVを見る機会が結構あるんだけど、フジTVで13:30〜放送している「新・風のロンド」がかなり熱い。あからさまに昼ドラ系のドロドロした展開で、妙に引き込まれるのが不思議です。確か、「風のロンド」って10年前くらいに(当…

深夜族パート4 前向きに生きよ

今日もナイトワーク、ここ最近は多かったけど、これでしばらくは無かろう。 しかし、Mさんには本当にカチンと来た。今思い出してもイライラするぜ!自分の体裁だけを気にして、犯人探しや誰かのせいにすることにエネルギーを注ぐ。リーダーがそんなんじゃ、…

深夜族パート3 R25時代

今日も、先週に引き続き2連続で夜間作業。徹夜するとペース崩れるから、最近はあまりやりたくないんだよね。 「R25」というフリーマガジンがあるのは知っている人も多いと思うけど、この中で「つき抜けた瞬間」という、有名人が自分の25歳くらいの頃の話など…