2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式@元町

会社同期の結婚式@横浜元町、に行ってきた。よく考えたら、元町って始めて行ったかも。中華街の方は何度も行ってるのだけどね、元町は雰囲気がガラリと変わってオシャレな街並みで、犬を連れて石畳の歩道を歩くマダムが似合いそうなものだった。 で、披露宴…

最新の目覚まし

最近の携帯電話の目覚まし機能では、このようなものもあるらしい。 http://wiredvision.jp/news/200809/2008092619.html とっても良い機能なのだが、一人暮らしの朝の目覚ましで使うには危険そうな気もする。。。

BIG

電車の中刷り広告で、BIGが当たりやすい人、というのがあったのだが、30代・おとめ座・名前イニシャルK、らしい。これは全部当たっている!唯一、苗字イニシャルだけはKで外れているが、Tも2位なので悪くない。これで、あとは曇りの日・月曜日、っていうのさ…

GJ園

今日は、セミナーで目黒GJ園に行ってきた。ここの内装はいつ見ても感動だね。観光名所にもなっているようで、団体バスがたくさん来ていた。ただ、ちょっと気になったのが、「目黒GJ園と鳩山一郎邸ツアー」というバスが5台くらいあって、両者に接点があるのか…

度胸のつけ方

最近、毎日のように会う人よりも、1回しか会わない人の方が、話がしやすいことに気づいた。 「これはなぜだろう?」、と思ってみると、どうやら「その人にはもう会うことも無いので、何かを言って傷つけたとしても別にかまわない」、と思っているらしい、と…

歌(歌詞・メロディ)

自分は趣味で楽器をやっているのもあって、音楽を聴くときは歌が無くても全く問題ないのだが、世間一般的には、やはり音楽=歌(歌詞・メロディ)を聴くもの、という概念が大多数を占めるようだ。歌=楽器の一部、という捕らえ方をしている自分はマイノリテ…

おぉ、ダンディ、、、

http://www.asahi.com/sports/update/0922/TKY200809220303.html またもやダンディが怪我、、、。来年戻ってきても厳しいか、、、。気持ちだけは折れずに、何とか頑張ってほしい。

18kgの水を持つ

帰宅すると、郵便受けに「荷物をロッカーに入れました」の紙が入っていた。うちのマンションでは、留守でも荷物が受け取れるように、荷物用のロッカーがあって、帰宅したときに受け取れる仕組みとなっている。 で、その紙には、「少々重いですが」というコメ…

出生届

週末は実家から親が来て、初めて子供*1に対面した。ウチの妹が3人子供がいるので、4人目の孫に当たるわけで、もう珍しくも無いはずなのだが、孫というものは何人いても良い様子で、喜んでくれたようだった。しばらくぶりに見ると、だいぶ太ってきたようで、…

降水量

ここ最近では、珍しくならなくなってきた感のある、ゲリラ豪雨。ニュースを聞いていると良く出てくる、降水量○○mm、っていうのが、実感としてどれくらいの量なのか?、というのが良く分からず、ちょっと調べてみた。 (from wikipedia) 降水量一時間1mmの水…

30代は青春

購読しているメールマガジンで、「やる気が出る(?)名言集」というのがあるのだが、今日は欽ちゃんの名言だった。 30代は青春。 ボーっと過ごしているなんて、罪なんだよ。 正直、はっとさせられた。もっと、汗をかかないといけない、と。

センチメンタル息止め

江頭は、やはりスゴイ、、、。この生き様は、見習うべきところが多そうだ。

兄弟の初対面

今日、wifeが無事退院した。それで、ようやく兄弟の初対面。

タロ吉

最近、wifeがいない間のネコの世話を精力的に行っているのだが、うちの楽助殿の元気さときたら、まるで台風並みだ。毎日、ネズミのおもちゃを追いかけては、ネコとは思えないほどの足音を近所に響かせている。まるで、「人志松本のすべらない話」における「…

西郷

司馬遼太郎の「翔ぶが如く」をようやく読み終えた。大作だけあって時間がかかったのだが、明治元年〜10年までの、いわゆる明治維新という革命の状況を垣間見ることができた。西郷隆盛という人物は、色々な見方ができる人物だったということが言えるが、いわ…

仁義なき戦いを借り損ねる

昨日、何の前触れもなく、「仁義なき戦い」が見たくなり、自分の失効中のTSUTAYAカードの代わりに、wifeにカードを借りてTSUTAYAに行くもあえなく貸し出し中。。。 今日こそはと思い、別のTSUTAYAに行くとラッキーにも置いていた!というので、早速借りるた…

Google Analyticsでアクセス解析する

HPでは良く使われていた、アクセス解析がblogにも導入できないか?*1と思っていたのが、またしてもGoogleがやってくれてました。その名も、「Google Analytics」。無料でのアクセス解析としては、十分すぎるほどの機能を持っているね。大変面白い。ただ、こ…

命名

今日、子供の名前を決めた。本名を出すのは色々と問題ありそうなので、ここではHNとして仮に旧名の「ジゲン」としておこう。 ジゲンの本名の方は、個人的には一つの後悔も無い名前になったと思っているのだが、果たして世間にどれだけ受け入れてもらえるか、…

1コマ漫画「楽助が行く」その10、アニキの仕事

弟のために、ベッドをあたため中

誕生

本日AM4:37、子供が生まれた。体重3110g、身長49cm、の立派な男子だ。 9/9夜に破水してから、1日半かけての誕生で、親も子もグッタリと疲れ果てていたのだが、おなかの中から出てきてオギャーと泣いたときの瞬間は、すべてを忘れて嬉しくなり、思わず涙が出…

日射病

土曜日に誕生日を迎え、また1つ年を取りました。今年は、言語処理能力(会話の上達とか、文章理解力とか)を目標にしたい。 日曜は、会社の人たちとBBQに行ってきた。天気が良かったので良かったのだが、天気が良すぎて日に当たりすぎたのがまずかったのか、…

「考える」と「実行する」(理論と実践)

仕事は人生の1/3を過ごす時間である。なので、仕事をどれだけ楽しくできるか、はとても重要な問題だ。 仕事には大きく2種類あって、一つは考える仕事、もう一つは実行する仕事、だ。 考える仕事とは、いろいろな事を構想するもので、発想力とか、知識量とか…

自民党総裁について

毎日メディアを賑わわせている次の自民党総裁であるが、麻生太郎が一歩リードということらしいね。世論としても、麻生太郎が次期首相にふさわしいということだが、個人的には失言の多い麻生太郎が適任とは思えない。それに、麻生太郎で本当に選挙に勝てるか…

銀四郎

会社の近くにできた駅ビルに入っている「銀四郎」というつけ麺屋に、初めて行ってみた。昼時なのに、すんなりと入れた。やっぱり駅に入っているだけあって、そんなに美味しくないのだろうなー、と半分あきらめ気味だったのだが、予想外につけ麺が美味い!こ…

Google Chromを試す

最近話題のGoogle Chromeを試してみた。かなり早いという評判だったのだが、使ってみると、確かに早い!これまでIEで特に遅いとは思わなかったが、これを使ってからでは遅く感じてしまうね。どういう工夫がされているのかはよく分からないが、しばらく使って…

プーチン虎を退治す

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1171196.html 月曜日に話題となっていたこのニュース。これを聞いて思ったのが、カメラマン=グルジア(の自治区)、虎=アメリカ、と考えると、「ロシアはグルジアの自治区を解放してやったのだ。下手に干渉する…

ササミをジューシーに焼く

うちのネコ(楽助)は、夜寝る前に焼きササミを食べるのが日課で、一日のうちでもっとも充実した時間となっている。 この焼きササミを作るのは自分の業務であるのだが、このササミを焼くのは今までガスコンロのグリルで10分焼くだけであった。ふと、「ただ、…

大正時代の身の上話

これはYouTubeのタモリ倶楽部。今は亡き中島らもの突っ走りぶりがスゴイ。。。強烈な人だったんだな、この人。ブルースシンガーの下りのところなんか、面白すぎるね。

人間は動物界で何番目に強いか?

先日紹介した「脳格闘家 関根勤の妄想力」なんだけど、もう一つあった「人間は動物界で何番目に強いか?」という話も聞いてみた。 話聞いて、笑った笑った。・゚・(ノ∀`)・゚・。笑いすぎて腹が痛い。70kgのタラバガニなんか、人間は絶対勝てないやねー。 http://www.…

ついにチンパンが、、、

今日、チンパン(福田総理)が電撃辞任!前の安倍さんといい、今回の福田さんといい、こういうやめ方はマズイね。とくに、今回の福田さんのは、1ヶ月前に内閣改造をやっているわけだからね、熟慮した結果といっても誰も信じないだろう。本心は、サミット終わ…