2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jet Stream

久しぶりに、Jet Stream(ラジオ)を聞いてみた。伊武雅刀のは前にも聞いたことがあったけど、あらためて聞いてみると、どうしても城達也との比較をしてしまい、ガッカリしてしまうなぁ。。。決して伊武雅刀が悪い、というわけでは無いんだけど、どうしても…

ムーディ

ムーディ勝山ではありません。(最近見かけないな、、、) 今日は会社の有休を消費(あと15日余ってるんだけど、、)してのんびり過ごしていた。wifeが出かけている間に、息子を抱っこしている間に、音楽でも聴こうと思い、iPodで曲をシャッフルしてかけたと…

合格!!

先月受けた「公認情報セキュリティ監査人補」の試験に合格した。これでようやくスタートラインに立った、という感じで、ホッと一安心だ。 この調子で春の情報処理も波に乗って行ければ良いのだがなぁ。

怒りと悲しみ

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200902230103.html http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200902230354.html 子供を持ってから変わったこと。それは、子供に関するニュースに敏感になったこと。 ↑のようなニュースが、ここ1ヶ月で2…

ニャンコの日

今日はニャンコの日。うちの長男ニャンコ(楽助、♂、1歳10ヶ月)も、普段は弟ニンゲン(ジゲン、♂、5ヶ月)を優先させて自分は一歩引いた立場を貫く、男の中の男に成長した(まぁ、実際はオカマなのだが)。そんな彼のステキなくつろぎぶりの写真を一枚。ネ…

生涯現役社会のつくり方

横石知二・著「生涯現役社会のつくり方」。最近おじいちゃん・おばあちゃんのことばかり調べている気がする、、、。 この本は、徳島県にある小さな町で、後期高齢者(おばあちゃん)に葉っぱを集めてもらって、それを売る会社を作った人が書いた本。葉っぱっ…

雑誌BRUTUSにAvantiが!

先週のAvantiでスタンがアナウンスしていた、雑誌BRUTUSに10年越しの編集長の頼みを聞いて、Avantiが掲載される!、というのを聞き、普段は立ち読みしているBRUTUSを買ってみた。今号はラジオ特集ということで、色んなラジオ番組が紹介されている中、いやぁA…

高齢者と自治体

いま仕事で高齢者と自治体について色々と調べているのだけど、なかなかツテが無くて困るね。。。こういうときに、人脈って必要だな、とつくづく思うよ。(まぁ、自分と同世代よりもおじいちゃんの友達の方が多い、ってのも不自然とは思うが、、、)

中本を自宅で

最近、中本に行ってないなー、と思い、自宅で中本の蒙古タンメンを再現してみた。これが予想以上に、本家の味に近づけることが出来て、満足しちゃったよ。備忘録、ということで、メモ程度にまとめておく。 蒙古タンメン、メインスープ(+具材) 豚肉 キャベ…

質問力

質問力・斉藤孝(著)を読んだ。コミュニケーション力で何ができると良いの?、という問いに対し、著者は質問力こそがそれだ、ということを言っている。確かに、プレゼンのように一方的に話すのとは違い、コミュニケーションというのはキャッチボールが求め…

サッパリサンパツ

髪がだいぶ伸びてきたので、バッサリ切ってきた。この時期、花粉も飛び始めているので、花粉をホールドするものはなるべく排除するのが基本、というわけだ。 で、「こんな寒い日にバッサリいったからアタマ寒いけど、花粉症対策だからしょうがない」と自分を…

アタマが固くなる

昔、バラエティ(欽ちゃんとか)を見ていたところ、オヤジがチャンネル権を発動してNHKを見るのを悔しく思った経験は無いだろうか?そして、NHKの何が面白いのか?と思っていなかったろうか? ところが、最近は民放のバラエティ見るよりはNHK見るほうが楽し…

とんかつ

たまーに、とんかつが無性に食べたくなる。今日はそんな日だったので、作ってみた。 ヘルシー♪ トンカツ オーブンで! by せきえもん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 揚げ物は油が勿体無いのと、カロリーが気になるお年頃なので、↑を…

団地と孤独死

「団地と孤独死」という本を読んだ。仕事の関係で、ちょっと普段は読まないような本なのだが、この内容が思いの外ショッキングなものだった。 高齢化が進んだ世の中、独居老人がますます増えているのは仕方の無いことなのだが、問題になっているのは、近所づ…

エア焼肉

最近話題のエア焼肉を試してみた。※音が出るので注意 http://airyakiniku.cosaji.jp/ 初めは「くだらねー」とか「余計ストレス溜まる」と思ったのだが、心頭滅却すれば火もまた凉し、想像力を発揮するとこれはこれで楽しめる。ぜひ匂いを出すところまで実現…

衝動買い

誰かこれを衝動買いして欲しい。支払いはセブンイレブン決済で現金払い! 【ぷらっとオンライン】Sun Microsystems Sun Modular Datacenter S20 (MD S20)|通販

節分

しっかり豆まきをして、歳の分だけ食べた。豆が美味かったので、結局年の3倍の量を食べてしまったよ。。。

塩沢ときの孫

日が目に入って眩しいというので、子供にサングラスを掛けてみたのだが、塩沢ときの孫みたいになってしまった、、、。(写真ブレブレだ、、)

トヨタが赤字って、、、

トヨタが2008年度の営業利益を-1500億円の赤字転落を発表したが、これってホント?と思うのは自分だけだろうか。 というのも、トヨタは日本はおろか、世界に代表する大企業の一つで、2007年度の営業利益は2兆2000億円のモンスター企業なわけっすよ。それが、…

カタプラーナ鍋

今日は、カタプラーナ鍋を作ってみた。 海鮮カタプラーナ鍋 by かよねぇ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 このメニューがすごいのは、水も調味料も一切使わない料理なのに、信じられないくらいの凝縮した旨みが堪能できるところ。作っ…

ウケる技術

本屋で購入して2時間で読み終えた。話し方のコツ、など色んな本が出ているけど、下手にお堅い本を買うよりも、この本の方が役に立つところが多いと思う。コミュニケーション=サービス、という前提のもと、いかにウケを取って人の心を掴むか、という点にフォ…