2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨場

TV

ここ数年、ドラマは全く見ていなかったのだが、今シーズンは1つだけ見ているドラマがある。 TV朝日の「臨場」だ。警視庁の検視官が主人公という、設定が地味で、かつ華やかさも無く、男くさいドラマなのだが、一種の推理小説的な雰囲気もあり、ついつい「犯…

BBQ in 多摩川 2009

今年も恒例のBBQ in 多摩川を開催した。 今回は人数も増えて、大人18人、子供を入れると20人以上の大所帯での開催となった。今日は天気も良くて絶好のBBQ日和であったなー。橋の下は少し風があって寒かったけどねー。でも今回は、肉をふた切れくらいしか食べ…

宇宙論入門

佐藤勝彦・著「宇宙論入門」を読んだ。 高校までは物理がそこそこ得意な方だったのだが、この本は入門と言いながら結構難しく、書いていることの半分も理解できなかったのではないだろうか。。。 でも、前半は宇宙の誕生をとても分かりやすく説明されていて…

帰省と桜

週末から実家に帰省していた。 が、天気は最悪の大雨+寒さで、せっかくの桜が良い頃だったのを大いに堪能できなかったのが残念。。ただ、車で大潟村というところにある菜の花ロードで桜並木を車中から花見することができた。初めて来たけど、全長4kmの桜並…

久しぶりに泣いた

ウチの楽助の乳母である、ブキチさんのblogでとても悲しい記事が載せられていた。久しぶりに号泣した。 寂しくない別れはない。笑って見送りたいんだけど。やっぱり無理みたいだから、思いっきり泣いちゃおう。 萌えるっ。猫魂!/ウェブリブログ

その12、永井坂

研修会場の近くにある坂。増上寺方面から六本木方面に向かう道の途中で、飯倉交差点に降りていく坂道だ。この飯倉交差点には、警官が必ず立っている。ちゃんと聞いたことは無いが、おそらくその先にあるロシア大使館の警備にあたっているのだと思う。以前は…

吉野家で並ぶ

今日は研修で芝公園に行ったのだが、久しぶりに吉野家で昼飯を食べた。が、この近辺は会社の数の割には飲食店が少ないので、吉野家で並ぶという体験を初めてすることになった。まぁ回転は速いので5分程度で座れたが、貴重な体験ではないだろうか。

立ちっぱなし

立ちっぱなし、と言っても、下ネタ系ではないんだよね(゚∀゚)。 昨日は仕事で、とある展示会において説明員として1日立ちっぱなしだったのだが、終わってから足が棒のようだった。足の裏がガンガン痛く、とても疲れた。。。まだ歩きっぱなしの方が良いのかも知…

「話す力」が身につく本

昨日は久しぶりに水泳に行ったが、おかげで今日は全身が筋肉痛ですわい。。。 ここ最近は勉強でサボっていたけど、また今日から読書を再開。「話す力」が身につく本(高嶌幸広・著)。話すことで頭の回転が速くなるという。確かに、話すことはとっさに判断を…

情報処理試験、情報セキュリティスペシャリストを受験して

今年度から、IPA主催の情報処理試験が大きく形態を変えての初試験だ。自分は仕事の関係どおり、情報セキュリティスペシャリストを受けてきた。今回から、午前問題が、午前I・午前IIと分かれ、午後Iも4問中2問の回答となったのが大きな違いだろう(以前は4問…

その11「道玄坂」

なんと、約1年ぶりの更新。。。 今までも何度か歩いているが、レポートはまだだった!この坂は渋谷の中心部にあり、しかも109がふもとにあったりなどで、大変人通りの多い坂なのだが、246と交わる上の方まで歩いていくと人も少なくなって、なかなか良い坂と…

楽助、2歳を迎える

昨日は、楽助殿の2歳の誕生日(推定)であった。めでたい! 今年も、鶏肉に煮干のろうそくを立てたバースデイケーキ風味のものを用意しつつ、関係方面の方々よりプレゼント(貢物)を頂き、本人ふくめ大変感激しております。最近は次男の狼藉ぶりにストレス…

パンチラ画像

ひっかかった?

危険!住所・TELを知られる方法

今日、たまたま恐ろしい記事を発見した。 http://hemohemoblog.blog38.fc2.com/blog-entry-1.html 自分はひっかからなかったので、ひとまず安心。おそらく、電話回線を引くときに、タウンページに掲載するかどうかを聞かれると思うが、その時に載せないこと…

レッドクリフpart1

テレビで放送しているのを見た。三国志知っている人はストーリーについて苦労しないだろうけど、そうでない人にとっては、赤壁の戦いだけにフォーカスした展開はちょっと分かりにくかったんじゃないだろうか?しかし、ジョン・ウーのスローモーションな格闘…

ホームレスと猫

昨日のライブから帰って、風呂入って寝ようと思っていたところ、NHKで「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」という番組を放送していて、深夜にも関わらずすっかり見入ってしまった。 捨て猫は河川敷に捨てられることが多いようなのだが、その猫の面倒を…

第三回モジャコジャンボリー@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

ブ∞モジャコさん企画、第三回モジャコジャンボリー@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR、に夢夢ファクターを招待して頂いた。(前回の変態ロック祭りつながりで) 今回も、非常に個性的なバンドが集まり、見ている側でも楽しめた。夢夢ファクターの出来はといえば、内容…

ブートキャンプ

最近、うちの子供が機嫌が悪いと鬼のように泣くのだが、そんな時でもスクワットをすると喜ぶ。ので、昨日はスクワットをしまくっていたのだが、恐れていた通り足が棒のように筋肉痛だ。。。しかし、なんでスクワットなんだ? ←なんでダイワハウチュなんだ?…

将軍様の人工衛星は被害なく通過す

今日は来るかと思っていたが、案の定飛ばしてくれたね、将軍様の人工衛星。しかし、被害が無くてホント良かったよ。ニュースで見たら、ウチの地元のほぼ真上を通過して行ったらしいので、かなり冷や冷やしたことだろう。

近所で花見

毎年恒例、近所にある桜並木で花見市を開催していたので、出かけてみた。今年は去年以上の人出だったが、おそらく近所の超高層マンションの影響と思われる。これで来年はもっと増えるとイヤだなー。ひっそりやってる感じが良かったのにねぇ。今日は気温は少…

プロジェクトJAPAN

今日、北の将軍様がいる国から発射予定だった人工衛星のドタバタで、NHKを見ていたのだが、その時に「プロジェクトJAPAN」なる番組のことを初めて知る。これは、明治〜平成までの日本についてフォーカスした3カ年計画の壮大なプログラムらしい。以前から話題…

ZEMAITIS

布袋寅泰で有名なZEMAITISだが、実はGrecoでお馴染みの神田商会が後を継いでいたことが判明。ちょっとこの記事を読んで感動してしまったよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090403/143815/

たるんでるぞ!

今年に入ってから、少しずつダイエットに取り組んできたわけだが、果たして正月から2kg太ってしまった!しっかりとスロトレもやってきたし、水泳も続けていたのだが。。。これは、筋肉がついて体重が増えているのならば良いのだが、どうも脂肪がついてしまっ…

転勤

今日、人事異動が発表され、急なのだが来月からアメリカに行くことになった。そういえば、パスポート切れてたので、また取りに行かないと! ※今日は4/1っつーことで。