思いやり

もう季節に一回くらいの更新というふざけた状況なのですが、まぁマイペースで不定期に更新します。
昨日、秋田県つながりということで、とある方の再就職祝いに参加(知り合いはその方だけの完全アウェイ状況。。)して来たのですが、その会の雰囲気がとても良かった。その方は、大変なエリートながら仕事に恵まれず、年齢も50歳でこの厳しい就職状況の中、ようやく就職の口が見つかったことで、参加していた皆さんがとても暖かく祝福していた。個人的にもこの方が大変人間的に魅力のある人なので好きなのですが、自分も人生うまく行かない状況になったとしても、人間の魅力としてこういう形で皆さんに愛される人間になるのが目標なような気がしてきた。
それにしても、この会に参加されていたこの方の高校の同級生の皆さんの暖かいことと言ったら。まるで自分のことのように喜んでいて、暖かい言葉や厳しい言葉を交えながら、すべてに愛が込められているのが分かって、なんだかその状況がとても嬉しくて。秋田の人の良いところは、この思いやり・暖かさだと思う。人が良すぎて、損をしている人も多いと思うのだけど、この暖かさこそが今の世の中で大事にしたい部分だと思っている。