2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブお知らせ(9/9)

今日は夕方より夢夢ファクターの練習があった。今回も面白い企画が満載なので、ぜひお越しください。 9/9(日)、12:30〜@下北沢屋根裏 下北沢屋根裏presents"UnderMeetB〜六段目〜" SMELLY SOX/THE ROQUE FALL/夢夢ファクター http://www.yaneura.co.jp/sched…

羽田

昨日、妹が福岡から来て1泊していった。友人の結婚式ということだが、3人目を身ごもっているのに、良くまあ来れたもんですわ。帰り、羽田空港まで送っていったのだけど、家から羽田に着くまで40分、羽田に着いてから駐車場に車を停めるまで90分。前にも何度…

「敦煌」

AM、水泳に行った。久しぶりだったので、ちょっと調子がイマイチだったけど、体を動かすのは気持ちが良い! PM、映画「敦煌」を見た。結論から言うと、原作の方が断然良かった。映画ではストーリー自体も変わっちゃってるし、端折りすぎていて映画だけ見る人…

久々の鳥芳

PM、ほぼ1ヶ月ぶりにサタデーズ。1ヶ月さぼるとやはり指が痛くなるんだよねぇ、マメが3つできて、とても痛い・・・。 終わってから鳥芳に向かう。が、今日は多摩川の花火大会があったらしく、道が混んでいた。家からも結構な大きさで見ることができた。これ…

暑すぎて呼吸が苦しい

まるで今日はサウナにいるような暑さの一日だった。暑すぎて呼吸が苦しかった。 仕事は相変わらず落ち着かないどころか、ますます炎上していくようで、この先の展開は誰にも読めないだろう。まぁ、デスマーチの一歩手前くらいであることには間違いない。こん…

axe

暑い、少し歩いただけで、汗が滝のように出る。最近、加齢臭が過敏なほど気になってきた。さらに汗くさいとなるとマズイだろう、ということで「axe」というボディ・フレグランスを買ってみた。が、CMのように女性は寄ってこない。

Vin d'Alsace ピノ・ブラン

今日のワインは、アルザスの白。初めてアルザスを飲んだけど、上品で繊細なんだね、これはかなり良い感触。シャルドネなどよりもフルーティさがあり、かつフレッシュで甘みも少し残るが、基本的には辛口で。今日のような暑い日にはピッタリと思われます。 Vi…

帰省終了

今日の秋田は35℃あったらしく、暑かった、、、。帰省も早いもので今日で終わり。昼前の電車→新幹線でバックトゥ現実。。。 帰りの新幹線の中で、実家でパクッて来た文庫本、井上靖・著「敦煌」を読んだのだが、久しぶりにヒットする本を読み、一睡もせず250…

白神山地

帰省2日目。今日は昨日までの悪天候がすっかり晴れて、暑い気候に。秋田でも今日は32℃あったからね、昔では考えられない。 ということで、今日はお散歩にということで、白神山地を散策に行ってきた。地元は世界遺産・白神山地の麓でありながら、実は今まで一…

帰省

今日より夏休み。仕事が休める雰囲気では無かったのだが、新幹線をずらすのが不可能だったので、無理を言って休ませてもらった。とはいえ、出発前日も朝の4時まで仕事をしていたので、かなりドタバタではあったが、、、。 新幹線4時間+普通電車1.5時間で、…

Cote de Nuits Villages

夜はうちでまったりと食事をしながら、ワインを。今日のはいかにもブルゴーニュ産ピノ・ノワールという感じで、なかなか良かった。 Cote de Nuits Villages、2005、フランス(ブルゴーニュ) 赤、ピノ・ノワール ¥2,500(やまや)

その7「紀尾井坂」

紀尾井町といえば、紀尾井坂!ということで、久しぶりの坂道部へ突入。 名前:紀尾井坂(きおいざか) 所在:千代田区紀尾井町 標識:この坂を紀尾井坂といいます。「新撰東京名所図会」には「喰遠より。清水谷公園の方へ。下る坂を稱ふ。」また「紀尾井坂は…

灼熱の散歩

今日は東京では35℃あったという。確かに暑かった…。この暑さの中、清原化計画を実行すべく、灼熱のなか散歩に出かけた。 まずは、銀座線・赤坂見附駅で降り、サラワリさんご推薦のワインショップを探すも見つからず、、、日曜は休みなのかな?で、その後、ブ…

江戸川花火2007

江戸川花火@TNMさん宅、今年も呼ばれて行ってまいりました。 今年は出だしが遅く、着いたときには既に駅の混雑ピーク時、電車ホーム→地上に出るまでに15分くらいかかった、、、。やはり早めに行くに限る。いつもの通り美味しい食事、美味い酒と、楽しい話で…

散髪

昨日、これまで伸ばしてきた髪をバッサリと切りました。15cmくらいは切っただろうか?さながら断髪式的な感じで、ある意味感慨深いものがあった(これまでの辛い日々を思い出し)。力士の引退においては、きっと比べものにならないほど感慨深いに違いない。…