2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わります

12/30より実家に帰省しています。 帰った初日は雨なんかが降っていて、雪も全く積もっていなかったのに、朝起きたらすっかり雪景色です(-Д-)サムイネェ。これで外出する気が全く起きずに、家でゴルゴ13を朝から晩まで読んでいた。1年の最後がゴルゴになるとは、、…

惨敗…

サッカー天皇杯準決勝、川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ@国立競技場。 今日勝てば元旦の決勝戦への進出となる一戦。相手は天皇杯の常連で手強い。熾烈な戦いとなることは分かっていた。試合は、前半はお互いに一歩も譲らぬ状況で、互いが守りメインとな…

年の瀬

今日で今年の仕事も終了、今年も死にそうに忙しい1年だったなー。 終わってから、近所のビアバー「七福神」で軽く忘年会、のつもりが6時間以上の宴会となってしまった。。。ここの店は立川談志に似ているマスターと奥さんが二人でやっている店だが、店のキャ…

角膜損傷

今朝起きたら目が開けられないほど痛い…。 つーことで、久しぶりに病院(眼科)に行ってきたのだが、結果は角膜に傷がついている、ということで炎症の話とかで若干恐怖を植えつけられる。とりあえず、明後日に再診察ということで目薬だけもらって帰る。眼帯…

O.P.死去

今日のニュースで、ジャズピアノの巨匠、オスカー・ピーターソンが亡くなったとのこと。ジャズ黎明期の頃から、現在まで文字通りジャズ・ジャイアントであった彼が亡くなったのは、非常に残念なことだ。自分も大学時代に「We get requests」を聴いてジャズに…

M-1、2008

M-1は、笑い飯残念だったなー、でもあのネタは確かにイマイチな感じだったもんね。個人的にはトータルテンボスが一番ツボだったのだけど、惜しかったねぇ。

「ジェイン・エア」

帰ってから、映画「ジェイン・エア」(ASIN:B00005HARB)を見る。先週TSUTAYA半額で借りてきていたのだが、見る余裕無く、今日返却の期限ということで、焦って見たというわけで。ただ、この映画はかなり面白かった。舞台は19世紀イギリス、この辺のイギリス…

埼玉スタジアム

フロンターレの応援(天皇杯準々決勝)@埼玉スタジアム、に行ってきた。昨日までの雨はようやく上がったが、とても寒くて観戦には厳しい条件だった。今日は対愛媛FC。初めて見たけど、ミカンのキャラクターで極悪そうな顔だったのにビックリ。もうちょっと優…

フレンチ@奥沢

AM、先週はサボった水泳〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ。天気悪かったのと、クリスマス時期というので、空いていた。それと、佐世保での事件の影響で、少なからずスポーツクラブへの影響もあるのでは?と思った。でも、そのおかげでスイスイと泳げてよかった。 PM…

グリーンガム

今日、帰りの電車の中が妙に臭かったので、なんだろうと思ったのだが、どうも隣に座ったオッサンの口臭がひどかったようだ。多少のことなら我慢ができるが、明らかに限度を超えていたので、買ったばかりのグリーンガムを全部口の中に入れてしまいたい衝動に…

楽助殿、画像特集

最近ご無沙汰の楽助くん画像特集。

にらそば

練習後は、コマ劇場近くの「熊楠屋」という博多で有名なラーメン店の東京第1号店のようだ。辛にらそば、を注文。スープは透き通っていて、やさしい味わい。そこに大量のニラがどっさりのってくる。辛にらそばは、そこに辛い肉味噌がのってくる。あっさりしな…

スタジオwithハッシー

AM、夢夢ファクターでスタジオ。今回は、ゲスト参加ということで、千鳥町サタデーズでもボーカルを担当しているハッシーが初練習ということで、なかなか面白い企画となった。曲は夢夢の中では代表的な曲が多く、次回のライブも楽しみなところだ。いったいど…

結婚式@横浜

本日はwife弟の結婚式@横浜。ArtGraceという式場で、自分が結婚式した場所と同じ系列のところ。(自分たちは、目黒ArtGraceだった) 結婚式は、人前式だったのだが、笑っていいとも風という前代未聞な、かつ神父さんがみたら怒られそうな?式だったが、これ…

IE7不具合にしてやられた

今朝、事務所で仕事開始すると、Windows Updateが開始されたが、これが適用されてからWEBが全く見えなくなってしまった。プロキシ、セキュリティ設定、ファイヤーウォール、など疑い、ブラウザもIEではなくFireFoxなども入れてみたが、全然ダメ、、、。 別の…

zeppelin復活ライブ

今朝のTV(とくダネ)で、Led Zeppelinの再結成ライブの映像が流れた。朝のドタバタの中、一瞬時間を忘れて釘付けとなった。 映像で流れていたのは、Black Dog。TV越しにも全盛期のような音圧と、観客の熱狂が伝わってきた。ジミー・ペイジは、メディアへの…

お疲れちゃん

今週も何だか忙しかったな。まさに師走という状態なのだが、6月から毎月100Hの残業しているということに気づき、このままいけば年間1200Hの残業になる。部署400人のなかでダントツトップらしい。。。年明けから仕事も変わるし、SEでも無くなるので、これで少…

銀座へ

両親が妹の三人目の子供に会いに福岡に行った帰り、東京経由で帰るということで、銀座で待ち合わせして夕食を食べることに。 銀座は有楽町イトシアができてから明らかに景色変わったよなー、ただでさえ行き慣れないのに、さらに分からん!しかし、銀座はだん…

ふぐ@田町

今日も冷えますなー。 忘年会があり、ふぐを食べに行った@田町「とらふぐ亭」。なぜ田町?思えば、田町で降りたのは初めてかも。周囲は会社が多い。第一京浜と国道1号に挟まれ、殺風景でまさに東京砂漠という感じ。東京タワーが綺麗に見えるところが唯一の救…

歴史劇画「大宰相」

最近、以前に読んでいた、歴史劇画「大宰相」を読み直し始めた。 この本は、さいとうたかを(ゴルゴ13の作者)作品のマンガなのだが、戦後政治を全10巻に渡って描いた力作。今は第4巻→佐藤栄作、を読んでいる。今回は第2巻、鳩山一郎のところで、鳩山の軍師…

二次会@石岡

大学同級生の結婚式@石岡(茨城県)に参加してきました。 行きは道も空いていて、1.5Hで到着。電車よりはるかに早い!二人とも地元の人だったので、かなりのアウェイであったが、新郎・新婦とも幸せそうで、良い雰囲気の二次会でした。ただ、時間が短くて1.5…

等々力最終戦

フロンターレのホーム最終戦ということで、等々力に行ってきた。 今日はサンフレッチェ広島戦、本日の主役はジュニーニョと中村憲剛だろう。攻めていても相手にボールを奪われるような雰囲気が無く、安心して試合を見ることができた。そして、今日もディフェ…

Domaine de Villemajou

今日のワイン。久しぶりのエノテカのもの。あまり期待はしていなかったのだが、予想以上に良いものだった。2005年の物なのだが、熟成感があるし、若い濃い目のワインにありがちなトゲもない。酸味は無いのだが、出来栄えはこの値段のクラスではピカイチだろ…

「かもめ食堂」

帰宅後、TSUTAYAで借りてきた「かもめ食堂」(ASIN:B000ELGLDA)を見る。北欧のインテリアが素敵な感じだ。作品もホンワカとして温かく、日曜に見るにはふさわしい。小林聡美は才能あるよなー、他の女優(片桐はいり、もたいまさこ)も良い味出してたし。か…

水泳→千鳥

AM、水泳に〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ。今日は人も少なく、マイペースで泳げたので明日の筋肉痛は比較的穏やかであろう。 PM、千鳥町サタデーズの練習。今回は久しぶりで、思いっきり手を負傷、、、。マメだらけになってしまった。練習自体は、有意義であった…

ペールエール

最後に、ビールを。サエコポンの旅行土産でもらった、地ビール3本セットのうちの1つ。今日はサッパリしたのが飲みたかったので、ペールエールをチョイス。これは美味い!水が良いんだろうねー、とてもスッキリしている。かつ、ヱビスのような芳醇さと、プレ…

Macon Villages nouveau

次は、白。ヌーヴォーの白は初めてだ。白は赤以上に美味しい。マコン=シャルドネで、新酒だが既に普通の白ワインと変わらない。白は元々フレッシュに飲むのが合うからね。これは、毎年赤・白セットで出来を見ていくことにしよう。 Macon Villages nouveau、…

Beaujolais Villages nouveau

今週も忙しい1週間でありました。日記は書いていなかったのだが、ボジョレーが解禁になった訳で、解禁日に早速飲んでみました。今年は、会社でゲットした赤・白セットを。ボジョレーは高いくせにあまり美味しくない、という話もあるが、個人的にはその年のワ…

コブ

コブと言ってもジミー・コブでは無いです(いったい何人分かるのか?)。 今日は仕事で一日マシン室にこもっていたのだが、マシンをいじっているときにサーバのパーツが頭の上に落ちてきて、カドが当ってしまい、久しぶりに目から火が出るほど痛かった。そし…

結婚に次回@表参道

AM、朝ごはんをたべ(朝もガッツリと食べて満足)、箱根を出発。昼前には自宅に到着。 PM、大学後輩の結婚二次会@表参道。「Brown.g」という、銀座などにもある、最近は有名な店だ。食べ物も美味しく、ワインも美味しく、なかなか良い店のようだが、内装がキ…