2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋

今日は飯田橋に出張。で、気になった建物について。 東京区政会館 地上20階以上はあると思われる近代的なビルで、以前から「何作ってるんだろうな、相当バブリーな企業のビルかな」なんて思ってたのですが、なんと「東京区政会館」。きっと都民の税金が大量…

集中力

最近、集中力が無い。決して昔から集中するのが得意ではないけど、特に最近は飽きっぽいんだよねぇ。真面目な話している時に、「今日中本行ったら何食おうかな〜」、とか。たまに、周りが見えなくなるくらい集中する人がいるけど、尊敬してしまうよね。 いか…

今日は何の日?

今日は↓のような日、だそうです。(from wikipedia) 焼き肉の日(日本) 8月29日の「829」が「焼き肉」と読めることから。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナをつけてもらおうという日。全国焼き肉協会が1993年に制定。 秋田県の記念日(日本・秋田県) 明…

S.W. EP3

前から気になっていた、品川「なんつっ亭」にいってきました。待つこと1時間、久しぶりに並びラーメンでしたが、とても美味かったです。マー油が良いですね、こういうトンコツならばたまに食べてみたいと思わせる感じでした。 その後、品川プリンスの映画館…

迷子

TSUTAYAにCDを返しに行ったのですが、ふと「久しぶりに前住んでいた寮の前通って行くか」と思い、遠回りして行きました。1年半ぶりに通ったのですが、新しいマンションや家が乱立し、行きつけのセブンイレブンも場所が変わって店自体も大きくなっていたり、…

長い

早々と会社を切り上げ、タワレコへ。久しぶりのタワレコで盛り上がってしまい、3時間居座ってしまいました。「たけしの元気がでるTV」のDVDと、BUDDY RICH「THE ROAR OF '74」をゲット。天才・たけしの元気が出るテレビ !! ビートたけし SELECTION [DVD]出版…

ラーメンマン

台風、関東直撃ですね。実は、まだ会社ですが(22:30現在)、果たして無事に帰れるかどうか…。台風といえば、昔実家に台風が直撃した時、目の前の家の屋根が飛んでいったのには驚きましたねぇ。端の方からメリメリと屋根がめくり上がり、スポーンと飛んでいく…

ミネラルウォーター、TX

二日連続で飲み物ネタで恐縮です…。 最近、会社でミネラルウォーターを飲むのがマイブームです。愛飲しているのは「vittel」ですが、これはいわゆる「硬水」なんですね。で、ふと「硬水」って、ミネラルが豊富→ミネラルが体に蓄積→尿道結石、という連想ゲー…

バブルマン

ついに、発見してしまいました!バブルマン・ソーダジェット。売れ過ぎで販売中止になったというので、どんなもんか試してみました。サイダーっぽいのを想像してたけど、見た目は青い色がついていて、ちょっと違うっぽい。肝心の味の方は…、ラムネですな。い…

棒棒鳥

今日は、教育で早く帰宅したのですが、ふと「そうだ、棒棒鳥(バンバンジー)作ろ〜」と思い立ち、作ってみました。残念ながら、お腹が空いていたので、写真撮り忘れた…。しかし、棒棒鳥にビール!プハ〜、やっぱりビールですな〜。(実は、痛風に気をつけて…

千鳥ました

イシヤンさん・ミヤグチさんと、千鳥町「CITY BIRD」でセッション。相変わらずのダウナーぶり←今日のキーワード。途中でつき指っぽく、異常に右手の人差し指が痛くなる。で、また途中から良くなった。いったいなんだったんだろう、あれは。 TSUTAYAでCDを5枚…

麻布十番納涼祭り

行って来ました。かれこれ、5年連続で行ってますが、年々人が多くなっている気がしますね。 で、まずはお目当ての「AVANTI」。キーワード言ってきました。年末には何かしら届くでしょう。その横では、ひっそりと教授(らしき人物)がサイン会をやってました…

矢野顕子

イシヤンさんとbluenoteで矢野顕子trioを見てきました。bluenoteは5年前のトミー・フラナガン以来だったかな?今日は夏休んだので、昼にチケットをゲットし、最前列の席を確保、やりました! で、自分としては、今回はベースのアンソニー・ジャクソンがお目…

4つのタイプ

有名な話ですが、人間は以下の4つのタイプに分類されると言います。 コントローラー(支配型) 人からああしろこうしろと言われるのが一番嫌いなタイプ。行動的で、自分が思った通りに物事を進めることを好みます。他人から指示されることを何よりも嫌います。…

asian dream

小曽根真の「So many colors」というアルバムに、「asian dream」という曲があるのですが、これが凄く好きなんですよね。心の琴線に触れる、とは良く言ったもので、この曲は自分にとってそういう曲です。昨日は朝方まで仕事していたのですが、夜が白んでくる…

【危】謎の生命体X

!!!NOTICE!!! 本日の日記には、気分を害する(かも知れない)内容が含まれていますので、食事前の方や心臓の弱い方はご遠慮下さい 帰ってから食事でも作ろうかと思い、食材を物色していたところ、ちょっとビックリするくらい芽の生えたサツマイモを発…

郵政解散

実は、根っからの自民党ファンの私ですが、小泉総理は今回こそ「正念場」ですね。以下のサイトを見れば、民間企業に所属する自分なんかは、「全くその通り、頑張れ小泉!」という感じですね。なかでも、↓のコメントは必見。 「歳入が40兆円しかないのに支出…

盆ライブ

久しぶりに新宿までドライブ。しかし、昨日までの曇り空のストレスを発散させんばかりの快晴。セミたちがここぞとばかりに鳴きやがるぜ。そんな天気にもかかわらず、原宿あたりの人の多さよ!新宿もお盆とは思えない人出でウンザリでしたが、ふと見上げた伊…

東京湾花火

2年ぶりに行ってきました。今回も、日の出桟橋付近で見ましたが、若干出遅れたのでポジション的には微妙でしたが、相変わらずここの花火は迫力がスゴイ!(写真はtalbyで撮ったので微妙ですが…)ズドーンって、腹に音波の振動がダイレクトに伝わります。あれ…

吾郎→鳥芳

お盆前で仕事も落ち着いていたため、早々に切り上げて、コウヘイさん・ホリさん・まーちゃんと学芸大学にある中本そっくり店「吾郎」へ出陣。「冷やし」をオーダー。中本よりも健康に気を使った感じで、美味しかったのですが、ナゼカ中本を思い出しては、中…

ロボリア

最近、知り合いの自宅に泥棒が入って、現金・商品券などの足がつき辛いものを盗まれたらしいのですが、それ以来自宅に帰っては、毎日侵入された形跡が無いかを調べるのが非常に苦痛らしいです。 そんなとき、↓のようなものがあれば、そんな心配をせずに過ご…

空耳

ここ数年の間に、タモリ倶楽部の「空耳アワー」の面白さを再認識しているのですが、以下のサイトはネタがたくさんあって、かなり面白いです(RealPlayerで再生可)。なかでも↓のは、笑いすぎて腹がよじれた。 Guns'N Roses 「Welcome To The Jungle」 4:16 →悦…

好き嫌い

最近気が付いたのだけど、どうも人の好き嫌いが激しいようで、苦手な人と話す時はあからさまに「この人苦手」な態度をとっているような気がします。いかんな〜、何とかせねばな〜、と思いつつ、苦手な人の前に出ると、すっかり頭から抜けてしまうんですね。…

アップルティー

何を隠そう、アップルティーがすごく好きなんですが、コンビニでフォションのアップルティーを発見し、迷わず買い。うーん、若干高級な味がしますな〜。

裏窓

帰ってから、映画「裏窓」を見る。この映画、何とも言えず好きなんですよねぇ。覗き見願望ってやつでしょうか。裏窓 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/06/14メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (20件)…

気合入れて遊び

二次会後、阿部さん宅にお邪魔し、小川さん・福さんと三次会。結局帰ったのは朝4:30。少し寝て、千鳥町スタジオでイシヤンさん・ハッスイさんと練習。二日酔いというか、まだ酔ってました…。練習後、近くにあった「大勝軒」でもりそば。思ったより甘すぎてち…

新・加勢大周

今日は、PBCMの大先輩、吉田さんの結婚二次会で、鎌倉に行ってきました。場所は、鎌倉「BLUE POINT」。最近話題の奥奈恵が披露宴を行った、白金「BLUE POINT」の姉妹店らしいけど、この店には新・加勢大周こと、坂本一生さんがいる。実際、本日生で見て参り…

汗…

去年からほとんどクーラーを使っていないのですが、今年は会社も暑い(チーム-6%)せいか、汗が出る量が例年の比じゃないです。今日は朝社外で打合せがあったのですが、すっかり忘れていて普通に出社してから大慌てで出かけたもので、午前中からグッタリ…。で…

クムラ

今日は会社帰りに、コウヘイさんと中本に行ってきました。今週は二回目です。週二回行けば、確実に早死にすると思われます。 その後、気になっていた焼酎バー「クムラ」へ。店の入り口が想像以上に難関でしたが、何とかたどり着きました。焼酎がたくさんある…

禁煙セラピー

顧客先から電車で移動中、禁煙の話で盛り上がった。禁煙セラピーという本があって、結構ためになるとか。自分の場合は、かつて禁煙したこともあったが、今では禁煙しようという気は全く起こらないなぁ。やっぱり、この仕事やっている限りは止められない、と…