2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽助殿へのお土産

帰宅後、ウチで留守番をしていた楽助殿にお土産を買ってきた。「ニャッパゲ」のクランチチョコレート!本当はストラップが欲しかったのだけど、無かったので、、、。想いの外、ニャッパゲに興味シンシン。 「何かオレににてないっすかー?」

帰省してきた

土日で、田舎に帰省してきた。久しぶりに羽田〜飛行機で。やはり、飛行機は断然に楽だし早いっ! で、夕方に実家に到着。早速妹の子供3人と久しぶりにご対面。3番目の姪っ子は、今回初対面!いやはや、一目でその可愛さにやられてしまった。。。上二人は男の…

タモリ倶楽部、料理うまそう

TV

久しぶりにタモリ倶楽部を見る。料理をしながら飲むシリーズ、この企画はかなり好きなんだよね。今日は、キッチンで飲む。もっともタモリお得意のシチュエーションではなかろうか?作る料理はみんな美味しそうであった。バルサミコ酢とポン酢が合う、という…

完全右脚ブロック

先日、健康診断を受けてきたのだが、なんと「心電図」で引っかかってしまった(´Д⊂グスン。 で、その引っかかった理由というのが、「完全右脚ブロック」というもの。右脚=うきゃく、と読むらしい。ちょっと調べたところ、解説があった。脚というのは、心臓に電…

スティーブ・キューン・トリオ@新宿Someday

予告どおり、行って参りました、スティーブ・キューン・トリオ(Steve Kuhn Trio)@新宿Someday。 19時前に到着すると、会場前が黒山の人だかり。失礼ながら、普段そんなに混むことも無さそうなんで、対応がイマイチだったね。そんな中、プラッと3人が会場に…

OpenOffice

先日パソコンを買ったのだが、Officeは買わなかった。で、フリーのOfficeである「OpenOffice」を使ってみているのだが、普通に使えるね、これ。まともに買ったら、4〜5万はするからね、それがタダで使えるってんだから、良い世の中になったものだよねぇ。 無…

1コマ漫画「楽助が行く」その7、ベンツマーク

オレ高級車っす

スティーブ・キューン来日

昨日たまたま新宿のDisk UnionでCDを物色していたところ、ここ3年くらいの間ジャズ・ピアニストではNo.1と思っているスティーブ・キューン来日のチラシを見かけた!しかも、明後日に新宿Somedayでライブをやるというではないですかー!これはまたとない機会…

夢夢、次の飛躍へ

AM、夢夢ファクターでスタジオ。今回は、来月のライブに向けて、新コンセプトの合わせを。今回はまた新たな試みで、ライブが楽しみだなー。対バンも強力らしいので、その辺も楽しみ+緊張。何はともあれ、面白い企画になりそう。詳細は↓。 2008/8/6(木) 場所…

コピーピー、テイクアウト

夜は、コピーピーでテイクアウト。春雨ヤムサラダ、牛肉とゴーヤのスパイシー炒め、トムヤムチャーハン。相変わらず美味い!こういう暑い日は、タイ料理に限るね!でも、いつも店で食べるときは、BGMにタイの流行音楽が流れているのだけど、その怪しげな雰囲…

買い物@新宿

AM、水泳。今日は体調がバッチリで、久しぶりにスイスイと泳げて快適だった。 PM、買い物@新宿。次の週末に実家に帰るので、お土産などを購入。伊勢丹でほぼ買い物を済ませたのだけど、ここはやっぱりスゴイねー。無いものは無い、というか、欲しいものが確…

たこ焼きパーティ

たこ焼きパーティーで、後輩のウチに遊びに行って参りました。駅から近くてうらやましい〜。実際のところ、たこ焼きは初めて作った。これまでは、たこ焼き=買うもの、で、作るものじゃなかったんでね。ナガチンがこないだD輔さんの二次会で当たった景品のた…

発散系、収束系

最近の持論で、人の話(議論)の仕方は大きく言うと2種類に分類される、というのがある。1つ目は「発散系」、もう1つは「収束系」だ。 「発散系」の方は、とりあえず何でも良いので思いつくものをドンドンと発言する。Aの話をしていたのが、Bの話になり、Cの…

勝利!

フロンターレvsエスパルス@等々力。ここ最近試合を見に行けてなかったので、久しぶりの観戦。会社帰りだったので、新丸子で降りて向かったのだが、いやー、この暑さで等々力が遠く感じたね、、、。先日、タンブラーを買ったので、ビール持参(今日は暑かった…

北朝鮮以下

こないだ、日記でも書いたのだが、日本の電子政府の成熟度合いは、北朝鮮以下、であるらしい。やはり、日本の対応は遅いということが、有識者の目から見てもそのように映る、ということが証明されたわけだ。このままでは、日本はどんどんと遅れた国になって…

野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉

2つ目、野村克也・著「野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉」。野村監督、最近はボヤキでスポーツニュースで見ない日は無いけど、この人は本当に監督としては素晴らしい才能を持った人だと思うんだよね。筋が通っていて、選手に考えさせる野球をする。プロ…

マイルスに訊け!

で、新しい本を読んでいる。1つ目、中山康樹・著「マイルスに訊け!」。これは先日wifeよりもらったもの。「マイルス・デイヴィス自叙伝」とかぶる部分もあるが、マイルスの言葉が1ページに1語ということで、より重みを感じる。読んでいると、ハッと気づかさ…

暗号解読、読み終える

ようやく、「暗号解読」を読み終えた。最近活字を読むスピードが遅くなったのか、予定より時間がかかる。

MONTES CLASSIC SAUVIGNON BLANC

夏本番で暑いので、爽やかな白ワインをということで、ソーヴィニヨン・ブランを。こういう天気にはピッタリの、さっぱりした酸味と、グレープフルーツの皮っぽい苦味が混じっていて、なんともイイ!このシリーズはコストパフォーマンスが高くて良い。 MONTES…

マメ死

TV

篤姫で、ついにマメが亡くなってしまった。。。最後は、なんだかあっけない幕切れという感じだったね。なぜ最後に篤姫を病床に呼ばなかったのだろう?ついでに(なんて言ったら失礼だが・・・)島津斉彬も亡くなってしまったね。今後は、凋落の人生になって行く…

ムンムンだね

今日も暑かった(;´ρ`) グッタリ 。昨日は一日中、財布捜索で歩き回っていたので、どうやら疲れが溜まっていたようだ。だが、運動はしないとということで、AM水泳に行ってくるも、やっぱり調子悪かったので1km弱で切り上げる。

財布見つかる

#昨日の続き朝起きて、とり急ぎ「遺失物届け」を出さないといけない、ということで、取り急ぎ都内で手続きをするために*1、昨日とおなじ銀座まで行って交番で手続きをする。 ひとまず手続きを済ませ、帰宅していたところ、HUBから電話がかかってきて「それ…

財布無くす

PM、社外活動でセミナー@新宿に行った。初めて参加したのだが、なかなか活発な議論が行われていて、良い活動だなと思った。今後も機会があれば参加したい。 で、夜は銀座で飲みwith地元フレンズ。まずは、立呑み○吟でホッピー飲む。普通の店って感じで特筆す…

DVD-RW→iPodへのコピー

先日録画したライブ(DVD-RW)をiPodに落として見たいと思い、早速試してみた。 1.ファイルフォーマット変更その1(.vro→.vob) →「VobTool」ってツールを使った。詳細はここ。 2.ファイルフォーマット変更その2(.vob→.mp4) →「BatchDOO!」ってツールを使…

つけめんTETSU

昨日〜今日と研修で大崎に来ていたが、自分の中では「つけ麺ランキングNo.1」に君臨する、つけめんTETSUが品達にできたらしい、という情報をGETし、早速昼休みに行ってみた。12:00ジャストくらいに到着したが、店は既に5,6人待ち。まー、これくらいなら全然…

篤姫、マメのピーク

TV

最近、篤姫がラブストーリーモード一色になってきており、今日の放送なんかはピークに達した感がある。大河ドラマっぽい「荘厳さ」とかは皆無な感じなのだが、いよいよ次回はマメ=家定、斉彬がともに亡くなる模様。。。特にマメが出てこなくなるのは、寂し…

PCセットアップ

金曜に注文していたPCが届く。早速セットアップ開始。Core2DUOではなく、Celeronにしたのだが、それ程CPUをブン回す処理はしないので、断然問題ない。それよりも、メモリ2Gの方が圧倒的に効果あり、だ。旧PCからメールなどのデータの引越しと、新しいPCにソ…

インドとIT

昨日の話なのだが、「インド人とIT」に関する社外セミナーを受講してきた。 インドはIT大国で、欧米系(特にアメリカ)のデータセンターや、SIの下請けなどを担っているのは周知の事実だが、セキュリティに関してもインドは急成長を遂げているらしいのだ。話…

泣ける・・・

このニュース、ウルっときた。猫を飼う前は思わなかったろうが、今ではきっと自分も飛び込んでいくかもしれない。 痛いニュース(ノ∀`) : 猫を助けたい…火事の中飛びこんだ大学生死亡 - ライブドアブログ

クールアース・デー

今年から、7/7は「クールアース・デー」と決まった模様→http://www.gov-online.go.jp/pr/media/paper/tsukidashi/763.html。 これは、ちょっと面白い企画だね。20時以降は電気を消して、七夕の夜を星空で堪能しつつ過ごしてみる、とか。晴れたら良いけどね、…