2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき戦い 完結編

仁義なき戦い5作目。完結編。 長かった広島ヤクザの抗争も、一旦収まったかに見えたが、結局くすぶった火はまた再燃する。5作は長かったが、エンターテインメントとして純粋に面白い内容であった。作品を通してヤクザの世界から学んだことは、「やると言った…

仁義なき戦い 頂上作戦

仁義なき戦い 第4作目。頂上作戦。 前回の続きから始まり、広島ヤクザを2分した争いに終止符が打たれるまでを描く。最後は組長が全員逮捕されて、なんとも後味の悪い尻切れ感で終わるところがエンターテインメントで映画を見ている立場としては思うが、実際…

仁義なき戦い 代理戦争

シリーズ3作目。話は1作目の話の続きに戻るが、ヤクザ通しの抗争は西日本全体へと広がっていく。今回は1作目に比べてドンパチは少なく、心理戦的な内容がメインだが、これがまた面白い。これが実際に起こっていたことと考えると、すごいね。仁義なき戦い 代…

仁義なき戦い 広島死闘編

シリーズ2作目。前回の話は呉市が舞台だが、これは広島市が舞台の番外編的な内容。菅原文太は脇役として登場する。主役は何とSoftbankのお父さんの声でも有名な北大路欣也だ。この演技がまた鬼気迫るもので、特に最後の自殺シーンなんか秀逸だ。そして、この…

仁義なき戦い

Apple TVで「仁義なき戦い」を見た。結論:最高に面白い。 初めの方なんて展開が速すぎて全く付いていけない。前半はヤクザ映画とは言いながらも、コメディ的なドタバタ感で、吉本新喜劇みたいな雰囲気もありつつ、後半は手に汗握るスリリングで緊張感のある…

デフレの正体

デフレの正体、著・藻谷浩介を読んだ。内容については賛否両論あるようで、経済学は専門では無いので正しいかどうか判断できないものの、個人的には面白い内容だと思った。景気が良くなってきたとか言ってるけど、実態として景気良いなんて感じたこと無いよ…

あけましておめでとう

新年もだいぶ経ってしまったわけだけど、あけましておめでとうございます。 皆様今年もよろしく。年末に不幸があったので、年賀状出せてなくてすみません。。後で寒中見舞い書くので。年末年始のつかの間の休息から、元の忙しい生活に戻っていて、既に蓄えた…