2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史劇画「大宰相」

最近、以前に読んでいた、歴史劇画「大宰相」を読み直し始めた。 この本は、さいとうたかを(ゴルゴ13の作者)作品のマンガなのだが、戦後政治を全10巻に渡って描いた力作。今は第4巻→佐藤栄作、を読んでいる。今回は第2巻、鳩山一郎のところで、鳩山の軍師…

二次会@石岡

大学同級生の結婚式@石岡(茨城県)に参加してきました。 行きは道も空いていて、1.5Hで到着。電車よりはるかに早い!二人とも地元の人だったので、かなりのアウェイであったが、新郎・新婦とも幸せそうで、良い雰囲気の二次会でした。ただ、時間が短くて1.5…

等々力最終戦

フロンターレのホーム最終戦ということで、等々力に行ってきた。 今日はサンフレッチェ広島戦、本日の主役はジュニーニョと中村憲剛だろう。攻めていても相手にボールを奪われるような雰囲気が無く、安心して試合を見ることができた。そして、今日もディフェ…

Domaine de Villemajou

今日のワイン。久しぶりのエノテカのもの。あまり期待はしていなかったのだが、予想以上に良いものだった。2005年の物なのだが、熟成感があるし、若い濃い目のワインにありがちなトゲもない。酸味は無いのだが、出来栄えはこの値段のクラスではピカイチだろ…

「かもめ食堂」

帰宅後、TSUTAYAで借りてきた「かもめ食堂」(ASIN:B000ELGLDA)を見る。北欧のインテリアが素敵な感じだ。作品もホンワカとして温かく、日曜に見るにはふさわしい。小林聡美は才能あるよなー、他の女優(片桐はいり、もたいまさこ)も良い味出してたし。か…

水泳→千鳥

AM、水泳に〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ。今日は人も少なく、マイペースで泳げたので明日の筋肉痛は比較的穏やかであろう。 PM、千鳥町サタデーズの練習。今回は久しぶりで、思いっきり手を負傷、、、。マメだらけになってしまった。練習自体は、有意義であった…

ペールエール

最後に、ビールを。サエコポンの旅行土産でもらった、地ビール3本セットのうちの1つ。今日はサッパリしたのが飲みたかったので、ペールエールをチョイス。これは美味い!水が良いんだろうねー、とてもスッキリしている。かつ、ヱビスのような芳醇さと、プレ…

Macon Villages nouveau

次は、白。ヌーヴォーの白は初めてだ。白は赤以上に美味しい。マコン=シャルドネで、新酒だが既に普通の白ワインと変わらない。白は元々フレッシュに飲むのが合うからね。これは、毎年赤・白セットで出来を見ていくことにしよう。 Macon Villages nouveau、…

Beaujolais Villages nouveau

今週も忙しい1週間でありました。日記は書いていなかったのだが、ボジョレーが解禁になった訳で、解禁日に早速飲んでみました。今年は、会社でゲットした赤・白セットを。ボジョレーは高いくせにあまり美味しくない、という話もあるが、個人的にはその年のワ…

コブ

コブと言ってもジミー・コブでは無いです(いったい何人分かるのか?)。 今日は仕事で一日マシン室にこもっていたのだが、マシンをいじっているときにサーバのパーツが頭の上に落ちてきて、カドが当ってしまい、久しぶりに目から火が出るほど痛かった。そし…

結婚に次回@表参道

AM、朝ごはんをたべ(朝もガッツリと食べて満足)、箱根を出発。昼前には自宅に到着。 PM、大学後輩の結婚二次会@表参道。「Brown.g」という、銀座などにもある、最近は有名な店だ。食べ物も美味しく、ワインも美味しく、なかなか良い店のようだが、内装がキ…

箱根旅行

AM、2weekぶりの水泳に〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ。今回は隣のコースにいた男子が張り合ってきて、意地になって泳いでいた。戦いには何とか勝利したが、これは明日の筋肉痛は必須だろう。。。 PM、1年ぶりの家族での箱根旅行に向けて、車で出発。天気が良くな…

五多重

今月は異常に忙しい。普段は超多忙なのだが、今月は超多忙ベリーマッチだ。仕事は五多重で抱えている。まるで連載を5本抱えた漫画家のようだが、決して自分の懐具合は変わらないのがサラリーマンの辛いところだ。

夢夢ファクターライブ@下北沢屋根裏(3回目)

今日は、夢夢ファクターライブ@下北沢屋根裏(3回目)だった。自分は前回欠席しているので、2回目になる。今回もオーディションライブに混ぜてもらったので、他のバンドは若々しく、フレッシュでエネルギッシュな感じだった。 で、今回のライブは、先日から…

「大いなる休暇」

夜はTSUTAYA半額で、「大いなる休暇」(ASIN:B000E0L88E)を見る。小さな島の住人たちが、何とか医者が島に永住してもらおうとするドタバタを、素朴で温かい感じで描いたコメディ。なかなかの佳作だった。

コピーピー

帰ってから少し仕事。その後夕食は、久しぶりにコピーピーへ。今日はイーさんが居なかったが、相変わらず美味かった。豚肉のレモンソース炒め、シーフード・トムヤムサラダ、豆腐と春雨のスープ、レッドカレー。カレーを辛口で、と頼んだら、本当に激辛だっ…

準備バッチリ

PM、夢夢ファクターでスタジオ。明日のライブに向けて、準備はバッチリ。明日のライブは演奏サイドとしても楽しみだ。

「コールドマウンテン」

今日は、どうやら風邪っぽく、全身がだるくて頭が痛い。かつ、寒気もする( >ε 帰宅してから、録画しておいた「コールドマウンテン」(ASIN:B000CFWNAI)を見る。時代は南北戦争のアメリカ、いつの世も戦争はつらい状況を生み出すってことだね。話自体はうー…