2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・チャロ

今日、入門ビジネス英会話のテキストを買ってきた。週に2回、1回=15分、これならいけそうな気がする〜(天津木村) ついでに、リトル・チャロ、というNHKの英会話番組も面白そうだ。TV・ラジオ・インターネットの融合と、なかなかに力を入れているようだ。…

発散系

以前も同じようなことを書いたのだが、人には発散が得意な人と、集約が得意な人が居る、と思う。自分の場合は、完全に集約タイプだ。ただ、発散ができなければ、新しいアイディアを出すことは難しいね。ということで、最近は発散系の強化を目標にしたい。以…

またもヒヤリハット

飛行機の予約を取ったのだが、確認メールを入れるフォームに対し、間違ったメールアカウントを入力してしまった。。。メールが届かないので航空会社に連絡してみたら発覚。予約は取れていたので良かったが、関係ない人に予約の確認メールが届いている可能性…

橋本知事はzep好き

大阪の橋本知事はZep好きであることが判明!(mixiのコミュニティで話題になっていた) http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090328/trd0903281319008-p4.htm

今週から英会話

今週から、NHKラジオで新シーズンの外国語講座が始まる。書店でテキストも売っているし、今春からはネット上でも音源を聞けるということで、始めてみようかと思っている。まずは入門ビジネス英会話あたりがちょうど良さそうかな。

グラス

本日のタモリ倶楽部で、髭男爵のグラスに発端した「グラス特集」はとても面白かった。あの、何気ない乾杯コントだが、グラスの音には実に気を遣っているのが分かり、ちょっとしたプロのこだわりを感じた。それと、レモンサワーに合うグラスということで、リ…

携帯復活

携帯電話が修理から戻ったということで、auショップに行ってきた。結果として、メモリも消えず、パーツ交換で復活したらしい。しかもパーツ代もタダでお金もかからず!いやぁ、ホント助かったよ!今回のヒヤリハットを生かし、メモリはバックアップしておく…

新・一番搾り

イチローがCMに起用されている新・一番搾りであるが、今回はマイナーチェンジではなく、かなり大幅なフルモデルチェンジのような変更となった。 何が違うかといえば、原材料だ。これまでは、キリンのビールの代名詞である、一番搾り・ラガーといえば、麦・ホ…

デザイン変更

日記のデザインを変えてみた。基調にしたデザインを少し改良して、リンクなどが分かりやすいようにCSSを変えてみた。昔のHP作成(HTMLを手でタグ編集していた頃)に比べ、blogというツールは格段に表現力と手軽さが増してきたと、しみじみ思うねぇ。

祝!WBC2連覇!

いやぁ、勝ちましたなー、侍JAPAN! 前回はタナボタ的なところもあったけど、今回は韓国にも3勝2敗で勝ち越したし、文句無しの実力で勝ち取った優勝と言えるのではないだろうか。特に、今回はピッチャーが良かったね。岩隈が一番安定していたんじゃないかな…

ついにダメか

携帯の調子が悪かった(キー操作ができない)ので、auショップに持って行ったのだが、なぜか携帯にオートロックがかかっていて、解除できないとのこと。ひとまず代替機を借りてきたのだが、オートロックが解除できなかったので、アドレス帳も、過去メールも…

携帯が壊れる

今日、買い物に行った帰り道で、携帯を落っことしたのだが、その衝撃で携帯がどのボタンを押しても操作できないようになってしまった。おかげで、着信・メールともに来たことには気づくのだが、相手が誰からなのかが分からず、内容も分からず、返信もできな…

心の入れかえ方

阿奈靖雄・著「心の入れかえ方」を読んだ。著者は重度のうつ病にかかり、4年かけて克服したらしいが、そのときの体験をもとに自分を変える方法を教えてくれる。内容は非常にシンプルに書かれていて、かつ、やるべきことが明確・簡単なので、とっつきやすい。…

筋肉痛などで思うこと

昨日のライブの関係か、今日の水泳の関係か、育児の関係か、良く分からないけど、今日は諸々と筋肉痛で全身が痛い。 特に、最近は育児での体力消耗が甚だしく、持病の花粉症とあいまって、肉体的にも精神的にもキツイ。花粉症って、頭痛くなって思考能力が落…

夢ライブ@新宿JAM

夢夢ファクターのライブ@新宿JAM。 初めて出演させてもらったのだが、数々のライブをこなしてきたハコだなー、という印象で、スタッフの人たちもとても好意的で気持ちよく演奏できた。今回は初なので、各部門よりダイジェスト版的なものだったが、いつものコ…

夢ライブのお知らせ

明日は、新宿JAMに初出場でライブをさせて頂くことになってます。ご都合が合えばお越しください。 場所:新宿JAM 時間:2009/3/20 料金:前売1500円 当日1800円 他の出演バンド:HEAVEN'S ROCK、Westwood Bluesberry、かとうバンド、或るミイ http://jam.rin…

夜勤

最近、子供の夜泣きがヒドイ。夜中に3回くらい起きて、長いと各1時間くらいは泣き止まないらしい(そんな中でも、自分は気づかずに寝ていることも多いのだが、、、)。 で、今日は自分が夜泣き番に初トライしてみた。夜中2:30くらいに起きて、延々と大泣きだ…

葉巻で迷子

めったに夢をみることは少ないのだが、昨日は久しぶりに夢を見た。 wife実家に遊びに行くと、いつの間にか山奥に引っ越していた。しばらくすると、wife父より「車の中に葉巻があるから取ってきてくれ」、とお願いされたので、車に取りに行くのだが、なぜか車…

数字でみるニッポンの医療

今日、会社の人から借りてざっと斜め読みしてみた。命の値段、病気になるとかかるお金、終末期医療費、医師の不足数、など、実態を数字で理解しやすく書かれている。もう少し、現在の医療制度(特に後期高齢者医療制度)の問題点を掘り下げて欲しかったのだ…

英会話

最近、外人と打ち合わせをしたり、という機会があるのだが、周囲の人が思ったより英語を話せることに驚いた。仕事でも使う可能性が出てきたので、真面目に英会話に取り組もうと思い立った。幸い、ウチはwifeが英語できるので、家庭内で英会話をしてみると、…

平成政治20年史

平野貞夫・著「平成政治20年史」を読んだ。歴史劇画「大宰相」の後に続く政治史を見てみたいと思っていて、なかなか良い本が無かったのだが、本著はその期待に答えてくれそう、ということで購入。著者の平野貞夫氏は、小沢一郎とともに自民党を飛び出して民…

TOEIC結果

TOEIC結果が出た。まぁ、正直公表するような数字では無いので、そこは内緒で(゚∀゚ )。前回より5点アップの微妙さ。

キツイ目覚め

ここ数日は花粉症がひどいね。昨日は晴れている中、屋外でサッカー見てた、というのもあり、今朝は寝ている最中に鼻水が止まらずに起きてしまった。目がかゆくて、朝起きると目が腫れているし、この時期は辛いね。 で、外に出るときはマスクをしているのだけ…

フロンターレ開幕戦

等々力に行ってまいりました@フロンターレ開幕戦。 今年は、始球式に髭男爵が来て、生ルネッサーンス!を聞くことが出来た。ワイングラスがもらえる、というので期待していたが、実際にはプラスチック製のコンビニデザートのカップみたいなので、少々ガッカ…

ビル・エヴァンスとデニス・チェンバース

久しぶりにデニス・チェンバースが来日するぞ!今回はビル・エヴァンス(サックスの方ね)との競演。 ちょうどGWなんで、ぜひとも行きたい!ということで、一緒に行く人募集中。 ビル・エヴァンス Soulgrass Special Edition|イベント詳細|ビルボードライ…

アンケートご協力のお願い

ちょっと仕事の関係で、いまアンケートの回答を募集しています。3分あれば終わると思うので、良ければご協力ください! http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=13664

古奈屋

今日、仕事で本社に行ったのだが、その時にランチで「カレーうどん古奈屋」を初めて訪ねてみた。→古奈屋 - KONAYA since 1983 想像していたよりも、スパイシーで美味い。スープがクリーミーで、最後に雑炊でスープを全て頂けるのも良い。ただし、カレーうど…

猫である

http://magazineworld.jp/brutus/658/ 今回もbrutasを買ってしまった。今回は、ネコ特集。まこの表紙につられて、ついつい衝動買いしてしまった。内容は癒されるネコのショットが満載で、見てて飽きない。電車の中で読んでいると、隣の人も興味深そうに覗き…

平成経済20年史

本屋でアタマだけ立ち読みして面白そうだったので買ってみた。ただ、読み進めていくとガッカリしたのだが、大蔵省が・財務省が・政治家が、どれだけ平成の20年間で日本経済をボロボロにしてしまったか、という愚痴のオンパレードで、偏った意見でバイアスを…

証明写真

最近知ったのだが、セブンイレブンで証明写真をプリントするサービスがあるらしく、今日は初めて利用してみた。→http://www.sej.co.jp/services/digipri.html 写真はデジカメ等で撮影したものをコンビニ店内に持ち込み、SDカード等の媒体を差し込む。そして…