2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリー

昨日のスタジオで、久しぶりにベースを弾いたので、今日は全身が筋肉痛。。。特に、両手の手のひらの筋肉が痛く、握力が普段の半分くらいしかない。握力鍛錬は日課でやっているのだが、やはり演奏で使う筋肉はまた少し違うようだ。 で、今日は週に1度のクッ…

ご無沙汰CS

久しぶりに千鳥町サタデーズ@シティバード。前回が8/30なんで、3ヶ月ぶり(この辺、blogやっていると、すぐ見られて良い)。いつの間にか大勝軒が移転してしまったらしい。あのBスタの匂いが無くなると思うと、ちょっと切ない感じもするね。 さて、今回は初…

懐かしのZIMA

大学時代にはブームとなっていたZIMA。どうやら生産が中止となったらしい。署名に協力してみようかな。でも、学生時代以降飲んだこと無いけど。 風前の灯火となったZIMAに愛の手を - GIGAZINE

早わかり日本史

以前買っていたけど、忙しかったので最近ようやく読み終えた。高校では世界史を選択したので、日本史って中学校以来ちゃんと向き合う機会が無かったので、もう一度初心に返って学んでみようと。内容は、非常に分かりやすく書かれていて、全体的に日本史を眺…

植松さんブログ

久しぶりにアップされてたけど、この人の考え方にはとーっても共感を覚える。人口が減っていく中でも、日本の底力はこういう考え方から発揮されるのではないかと思う。 http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog/article/81002397088

CIOのITマネジメント

仕事の関係で、「CIOのITマネジメント」という本を借りて読んだ。内容は、かなり難しい。CIOに求められることは、大変に高度で、かつ重大な責務を負わされるということだね。世の中のCIOに求められるトレンドを網羅的に書いてある点では、かなり貴重な本だと…

ボジョレー2008

今年もボジョレーの季節がやってまいりました。 今年は、ぶどうの出来が良くないという前評判だったので、それほど期待していなかった。が、しかし、実際に味わってみると、「ん、なかなかいけるじゃない!」、という感想。今年は、初めてカーヴ・ド・リラッ…

アニキ

テレビで金本(阪神)の特集を放送していた。感動したのは、金本が巨人戦で、ピッチャーの木佐貫から頭にデッドボールを受けておきながら(木佐貫は危険球退場)、少しの治療のあと試合に復帰。その後、「わざと投げたわけではないのだから、自分も大丈夫だ…

氷河期

サキヨミで放送していた、就職氷河期の特集。今の大学3年生は就職氷河期の再来に遭遇しているようだが、自分たちの時期もまさに氷河期全般だったようだ。ただし、たまたま理数系の、かつ情報系で引く手あまた、という状況が幸いして、自分の周囲の人はほとん…

バイきんぐ

昨日のレッドカーペットで初めて見た「バイきんぐ」。最高に面白すぎて泣いた。が、中笑いということで、またもや世間とのギャップを感じた訳だが、、、、。でも、「水牛」「多摩川」は面白すぎだろうよ。。。

ひとまず山を越えた

ここ最近仕事が忙しかったのだが、今日でひとまず山を越えた。 今の職場に移ってから、色々と試行錯誤でやっているが、今回は少し胸を張れる仕事ができたと思う。ただし、まだまだ勉強しなければならないことは多く、日々勉強は続けていかなければならない。…

マイブームっす

最近のマイブーム。 えび胡豆 えびの香ばしさ、胡麻の香ばしさの組み合わせに、食感もカリっとして最高。それに、塩加減が絶妙に美味い。 http://www.kamedaseika.co.jp/info/2008/08/ebigozu.html はるさめヌードル 最近の昼はだいたいこれ。8種類あって、…

youtubeでHD動画

YoutubeでHD動画が見れるようになったらしい。見てみたが、これはなかなかに感動した。ライブ画像なんかもUPされると、ますます寝不足になりそう。。。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/youtube1280720hdfmt22.html

BMI

肉体改造計画に励んできた結果、最近は筋肉がついてきて、その結果体重も増えてきた。会社入ってからミニマムの体重と比べると、16kgの増量だ。それとは別に、最近お腹回りがポニョっとしてきたので、体重をキープする努力もしなければいけないと思い始めて…

心が沈む

ここ最近、心が沈みがちだ。三無主義という感じかなぁ。 「マズローの欲求五段階」というものがあり、数字が高くなるにつれて、高級な欲求になるということだ。 5段階 自己実現欲求 自己の可能性の追求、理想の実現を追及したいという欲求 4段階 自尊的欲求 …

4万円のライブ

先日、神戸に行ったときにポスターを見かけて忘れていたのだが、Boys II Menの日本公演があるらしい。なんと、一番安い席で¥40,000だと!誰が行くんだ、そんな高いライブ! http://ticket.rakuten.co.jp/index15006_23069_19462.html

署名

本日、会社にフロンターレの人たちが来ていて、等々力競技場の前面改修について署名を求めていたので、しっかりと署名してきた。完成したのが、1965年。増築でなんとか維持されているが、そろそろ本格的に改修するのは賛成だ。目標である署名数(10万人)を…

誠意は通用しない?

今日の「報道ステーション」で取り上げられていた医師不足問題で、外科を目指す若者がいなくなって来た、という話が出ていた。これは、外科で手術をした結果、オペ時の事故等で患者が亡くなってしまったなどのケースで訴訟されるのを避けるためだということ…

実写版DB

ドラゴンボールのハリウッド映画化。当初から内容は懸念されていたが、孫悟空の満月を見て巨大化するシーンが、、、 やっちまったなー!(クールポコ風味)痛いニュース(ノ∀`) : 実写版「ドラゴンボール」、悟空が大猿化した姿がかなり変 - ライブドアブログ

これジャンCD(第8回)

今日は天気も悪く、寒い一日だったので、しみじみとジャズでも聴こうと思い、久しぶりにLPを引っ張り出してきてみた。Ike Quebecの「Blue and sentimental」だ。ジャケットの見た目どおり、非常に渋いアルバムである。ピアノレスのカルテットで、Tenor sax、…

1コマ漫画「楽助が行く」その13、希望

怠る者は不満を語り、努力する者は夢を語る!*1 *1:本日の「サキヨミ」で石井慧の好きな言葉として取り上げられていたが、いい言葉だねこれは。

石破さん

この人、軍事オタクでマニアックな人かと思っていたが、今回の田母神俊雄・元航空幕僚長に対する発言としては、実に正論というべき内容を論じているので、自分の中では株が上がった。 田母神・前空幕長の論文から思うこと: 石破茂(いしばしげる)ブログ

鶴橋

アド街ック天国で、鶴橋の特集を放送していた。以前より、大阪出張行った時は、ここで焼肉食べたいと思っていたのだが、未だその機会に恵まれず。今日の放送を見て、あの雑然とした雰囲気、街全体がガード下っぽい雰囲気など、もろもろと自分好みだ。これで…

高所恐怖症

これはヤバイ!怖すぎ! http://www.brightcove.tv/title.jsp?title=1438490562

自分を見る

先日の夢夢ファクターのライブ映像を見た。演奏そのものがどうというよりも、自分の演技(表現)の未熟さに愕然とした。まぁプロでもなんでもないので、落ち込むというわけではないのだが、表現(というか感情をもっと表に出す)を磨かないといけないと、そ…

ぬるま湯

去年までは怒涛の職場で、毎日帰るのは日をまたいでから。非常にきつかった。今年からはのんびりとした職場で、毎日19〜20時には帰れる。 この環境の変化に、最初は違和感もあったが、今ではすっかり忙しさとは無縁で、そのためか忍耐力が無くなってきたよう…

お宮参り

近所の神社に、子供のお宮参りに行ってきた。 実は、お宮参りは初めて(たぶん自分は行ってない)。基本的には、神社に行って、神主さんに御払いしてもらって、お土産もらって、終わり。だいたい、10分くらいだったかな。しかし、その神社が電車の線路から5…

結婚式@神戸

いとこの結婚式@神戸、に行ってきた。今回、新神戸で新幹線を初めて降りたね。神戸はだいぶ久しぶりだったので、まったく地理が分からなかったのだが、「時間があるから観光に連れて行ってくれ」、と急に振られたのには参ったな、、、。特に、妹の子供3人と…