2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブンカオトメ

大学の後輩が、本を出したらしい。本日発売。「御利益マル得おパンツ」がついてくるらしいので、ちょっと買ってみようかと思う。 http://www.tokuma.jp/CGI/book/base/books.cgi?proc=4&isbn=4-19-861969-7

びっくりトイレ

そして、注目URLで見つけたのですが↓にも驚いた。 TOTO、MP3再生に対応した便器を発売 −SDカードスロットを備え、任意の楽曲も再生可能 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050127/toto.htm

山崎

今日、サントリーが世界に誇る銘酒「山崎」を1本頂いてきまして、早速味見(←というよりがぶ飲み)してみた。家に置いてあった「角ビン」と飲み比べしてみると、その差は歴然。「角ビン」は舌にピリピリ来るのに対して、「山崎」は非常にマイルド。それと木…

TOEIC

昼からTOEICを受けてきました。 感じとしては、そこそこイケるんじゃないかと期待してますが、前回かなり自信あったにもかかわらず50点下がった実績があるので、大きな野望を持たず控えめに結果を待ちます←今年のおみくじ通り

反応

外人(英語圏)は、質問したことに対して5秒答えが返ってこないと、意見の無い人or何を考えてるか分からない変な人、という見方をするようです。ふーむ、自分はたまに人に対して反応するのが面倒になったりすることがあるな、気をつけねば、と反省しておりま…

汗腺

仕事で、長く辛い戦いだった性能問題が文字通り山を越え、もう少し頑張れば安息の日々が過ごせそうで、非常にほっとしています。この2ヶ月は、寝てても仕事の夢見ることが多かったからなー、こんなのはしばらくマジで勘弁…。 最近聞いたのですが、夏に生まれ…

よしんば

今日、会社の打合せをしているときのこと。 ある人の口から、「よしんば、万一これが起こった場合でも…」というフレーズが出てきた。いやー、一瞬にして「よしんば」という単語の響きに、体中の毛穴がオープンしましたね。「よしんば」、って現代じゃなかな…

骨まで愛して

まだ小さかった頃、親戚のオヤジが「骨まで愛して」という曲が十八番で、いつもカラオケで聴かされてました。「ほーねまでー、ほーねまでー、ほーねまで愛してほしーのーよー」、って逆に怖いと思いますけどね。 で、骨といえば、指やら首やらの骨をポキポキ…

C2

最近、コーラを良く飲む。会社で夜遅くなると、どうしてもお腹が空いてしまうので、それを我慢するために「とりあえず、膨らましとくか!」的な感じで飲んでしまいます。自分の場合、ペプシよりはコカコーラ派ですね。 去年、そのコカコーラから「C2」という…

ラスト・サムライ

映画「ラスト・サムライ」を見た。 エンターテイメントとしては、良い映画でした。評判通り渡辺謙の存在感ある演技が素晴らしかった。それと小雪の演技も良かった。ああいう薄幸でしとやかなな女性像って、何だか惹かれるんですよねぇ。 ただ、最後のシーン…

ライブ

高円寺20000Vに、友人(tanujazz)の出演するライブを見に行ってきた。 いつもはトラディショナルなJazzを演奏している彼らの姿は、スマートで大人な感じだけど、ライブハウスで演奏しているとヤンチャで年下に見えるから不思議だ。ああいう電気系Jazzってあ…

気づけば

今日も3:30、まだ会社…。 最近、近所にある「新宿さぼてん」(とんかつ屋)でカツサンドを買って食べたのですが、これがなかなかに美味い!かの有名な「まい泉」のカツサンドなんかより、さぼてんのカツサンドの方が断然美味いと思います。今は名古屋フェア…

一本締め

徹夜明けで、会社の飲み会に出席した。うちの会社は、みんな忙しく飲み会をやる機会がほとんど無い。今日の飲み会も半年ぶりくらいだ。なんだかんだ言っても、日本では飲みニケーションという文化が必要だろうなと思う。 会社の飲み会で最も疑問なのは、最後…

夜勤中

えー、本日は徹夜で作業中@顧客先DEATH。ただ今テンションバリバリです!(AM4:30) 昼間は、会社の研修でひたすら講演を聞いた。内容的にも大して興味をそそるような話は無かったのですが、1つだけ「へぇ〜」と感心したのがトヨタ方式の話。トヨタは、日本…

二十七肩

今日は、一日頭&首&肩が痛かった。なぜ痛いのかと、昨日を振り返ってみると、 電車で重たいモノを運んだ 寝不足 PC操作中の姿勢 くらいが思い当たる。ただ、自分の場合は肩が最も凝りやすく、それに準じて他のパーツが痛くなる、という傾向がある。仕事柄…

電車通勤

自転車通勤をするようになって、約5ヶ月が経とうとしている。 それまでは、片道約1時間弱の電車通勤だった。田舎育ちの自分にとっては、電車通勤は、想像に違わずウンザリなもので、自分が利用していた朝の東海道線なんかは、それはそれは大変なものだ。一度…

青色LED

青色LEDの特許訴訟が話題となってますね。 8億4000万円という和解金が、果たして妥当なものかどうか?個人的には、これくらいもらえるようであれば、研究者にとっては夢のある話だと思いますし、十分妥当(いや、むしろ高額)では無いかと思うのですが。ただ…

Talk to her

「Talk to her」という映画を見た。この映画の面白いところは、ストーリー展開とシンプルさ、にあると感じた。 ストーリー展開は、4人の他人が「Talk to her」という行為でもってクロスオーバーしていくのですが、進行が非常にスムーズで引き付けられます。…

ワークマン

徹夜したせいか、朝起きた瞬間から頭が痛い…。年々徹夜が辛くなってくる感じがするね。でも、仕事はなかなか片付かず、今日も結局帰ったら3時…。今回の仕事が終わったら、バカンスにでも行きたいねぇ。南国で、ビーチで昼寝しながら、ビール飲んで、また寝て…

不幸の電話

夜2時くらいに、風呂からあがったところ、仕事の電話が掛かってきた。トラブルが発生したとのことで、一旦会社に寄って客先まで急行。何とか解決したのが朝の8時、そのまま仕事に突入。フィールドの仕事してると、これが辛いところなんだよねぇ…。 昼間は府…

ツメ

家で、壁に足の小指をぶつけたら、見事にツメがはがれた。古傷ではあるのだけど、相当痛かった。 「鬼平犯科帳」では、長官の長谷川平蔵が拷問の時に、ツメの間に竹串を刺してロウを垂らす、ということをやっているけど、そんなことされたらやってなくても「…

最近は良く夢を見ます。中でも多いのが、人にいじめられる夢ですね。会社で先輩にいじめられる、親父にいじめられる、なんてパターンです。ちょっと気になるので、夢占いのページで調べてみました。 http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html いじめるのも…

おみくじ

午前中、TOEICのお勉強。久しぶりに英語やると、単語を忘れていることに愕然とするねぇ。半分、精神力強化のために頑張ります。 昼過ぎから、浅草寺に初詣。新年10日過ぎたけど、まだまだお参りの人がたくさん来ていました。参拝後、今年初のおみくじを引い…

デッドマン・ウォーキング

午前中、ベースの練習。久しぶりに練習したもので、手にデッカイ豆が…。イテーッ! 休日は車で都内を走るのが好きなのですが、アメリカの同時テロの影響か、警官が要所要所に立ってるんですよね(国会とか、首相官邸とか)。良く通る国道1号の飯倉交差点にも…

日記始めました

新年だし何か始めよう、ということで日記をつけることにした。 正月は実家(秋田)に帰省した。最近は暖冬のせいか、正月に全く雪が積もっていないことも珍しくなかったのだが、今年は大雪。雪って見た目は寒そうなんだけど、積もってしまうと不思議に暖かい…