2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車買い替え

これまで9年乗ってきた車を買い替えることにした。これまではマニュアル車であったが、今回はオートマ。非常に楽だねぇ(しみじみと)。車ってこんなに簡単に運転できるんだ、っていう。カーナビってスゲー、っていう。バックビューモニターとか、ホント感動…

家訓

ふと家訓を考えてみようと思いついた。 人間には心の安定を保つために宗教が貢献してきたように、やはり心の拠り所となるものは何かしら必要だと思ってきたからである。 楽しいことを一日一つ報告しよう うまくいかない時はなぜかを考えて工夫しよう 人には…

実食!激辛地獄きしめん

今週も名古屋に行き、ついに食べてきた。激辛地獄きしめん。 スープの色が、まさに地獄って感じの赤黒さ。これは期待!と思って食べたのだが、全然辛くない。。味噌ベースなので、なんとなくマイルドになっているのだろうか。個人的には中本の北極ラーメンく…

地獄きしめん

名古屋に行っている間に、ぜひこれを食べねばならん。。

サービスの極意

ソムリエ田崎真也氏の講演を聞く機会があった。 田崎真也氏は、最初船乗りを目指していたようだが、学生時代にたまたま働いたスナックで接客の楽しさを知って以来、料理の世界へ足を踏み入れたとか。 仕事にはそれぞれ役割があって、その役割を正しく認識し…