2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ

その後、タヌマくんのライブを見に阿佐ヶ谷マンハッタンへ。思いがけずマドカさんと遭遇。小さいお店の最前列で、ドラムまで50cmの至近距離。熱い演奏を堪能してきた。やっぱり間近で見るに限るね、ああいうお店が近くにあると嬉しいんだけどなぁ。

レバノン

イマヅ家のメンバーで、代官山のレバノン料理のお店に行ってきた。何でもカルロス・ゴーンさんの奥さんがやっているお店らしい。 レバノン料理は初めてだったけど、昔エジプトで食べた料理と似た感じでした。トルコのケバブとか、ああいうイメージに近い。パ…

引越し祝い

お誘いを受け、引越し祝いに行ってきました。 東中野は2回目ですが、山手通りから近い割には、かなり静かな住宅街なんですね。ちょっと驚きました。そして、やっぱり一軒家は良いですな!家の中で空気がしっとりと調和するというか、初めてお邪魔する感じじ…

ボールペン

会社の先輩に、今日もボールペンを盗まれた。その人は、人の筆記用具をいつの間にか自分のものにする癖があり、本人は無意識でやっているようだ。「ちょっと貸して」なんて言われて貸すと、しばらくスラスラと使っては、ごく自然にそのまま胸ポケットにスッ…

薄幸

好きなタイプってどんな人?と聞かれて、「薄幸そうな女の人」と答えたら誰にも賛同してもらえなかった。最近の芸能人で言うと、木村多江さんがイメージに当てはまるんだけどね。やっぱり分からないかな〜。

金持ち兄弟(兄)

府中で、またもやKIRIN「FIRE」の金持ち兄弟のCM撮影ロケを見た。なんでもキャッチボールをやるシーンらしい。 金持ち(兄)はいたけど、(弟)はいなかった。そして、チンピラっぽい(兄)は終始機嫌悪そうな感じで、やっぱり芸能人ってこんな感じなんだね、と思…

ドーナツ野郎

会社でGWの予定を聞かれて、「暦どおりです」なんて答えたら、実は他の人たちはほぼ10連休らしかった…。後出しジャンケンで負けた感じだ…、悔しい! 今日は徹夜作業で、夜に移動する電車でウトウトしてたら、ドーナツ野郎の夢を見た。 ドーナツ野郎は、移動…

衣替え

ようやく冬物を片付けて、春モノと入れ替えした。セーターを嫁さんに洗ってもらったのでが、しばらく洗っていなかったせいか、洗っていると刺激臭がしたらしい…。やばいなー、オヤジ臭と耳毛だけはなんとしても避けたいんだけど、もうイエローカードか?

遭遇

朝から会社で仕事。今日は天気良いからなー、写真でも撮りに行きたかったのだが…、残念。 昼飯食べに行く途中、アヤスケさんに遭遇(お互い自転車)。近所だからいつか会うかな、と思っていたけど、やっぱり会いましたね。なんだか、ああいうところで偶然会…

夢叶う

ついに念願のプッチンプリン(BIG)を食べました!いやーあのプルプル感、一週間の疲れが取れる〜。まったくシビレルゼ! 今日は出張してましたが、昼飯食べてなかったので、夕方事務所に戻る時に「蒙古タンメン中本」(目黒店)に寄り、大好物の「冷やし五目蒙…

怒髪天を衝く

昨日の件で、朝からお客さんにこっぴどく怒られた…。まーこんな日もあるってもんです。ただ、怒られている最中にちょっとびっくりするくらい鼻水が止まらなくなり、泣いてるものと勘違いされていたようだ。すぃー、すみません…。←こないだの「ジャポニカロゴ…

ヒヤリハット

今日は、仕事をお願いしていた人が、作業中に予定外の問題が発生したので焦り、余計被害が広がったなんてことがありました。 そういえば、自分なんか最近「焦る」という感覚が鈍くなってきたな、なんて感じることがあります。(でも、実はこないだTSUTAYAに…

ボクサー

最近府中に行くと、毎日同じ公園で撮影をしている。有名そうな人は見かけなかったけど、一緒に仕事してる人が見たところでは、キリン「FIRE」の金持ち兄弟っぽかったと言っていた。あのCMなかなか良いです。 その最近一緒に仕事をしている人が、実はプロボク…

プッチンプリン

先週の「R25」の裏に、プッチンプリンの広告が掲載されていたのですが、これを見てプッチンプリン熱に火が付きました。 プリンといえば、パステルのなめらかプリン等有名なプリンもたくさんあるけど、絶対プッチンプリンがワクワク感が一番強いと思う。今週…

反日デモとは?

昨日の上海での反日デモは、目を疑うような光景が繰り広げられていた訳ですが、なぜあのような大きな騒ぎになっているのか? 「教科書改訂」や「日本の安保理常任理事国入り」などへの不満というだけで、あれだけの大騒ぎになるとは思えない。もっと大きな理…

携帯の悲劇 & …

普段何気なく使っている携帯電話、その裏側にはこのような悲しい物語が隠れている。 (超長文、興味&暇のある人向け) 2log.netそれから、今日本屋によったらこんな本を見つけた。「これさえあれば、東京萌えスポットを完全網羅!」だそうで…、コワ! http:…

終電

普段は自転車通勤のため、終電に乗る機会も減っているわけですが、今日は久しぶりに終電に乗りました。金曜の終電って、8割はあろうかというほど酔っ払い率が高い。それで混んでいるときには、必然的にケンカも多くなる下地が出来上がるわけですね。 前に、…

気分屋

気分屋な人との付き合いって、とても疲れますね。実は会社の上司がとても気分屋で、結構苦労してます。 まぁ、その人はどちらかというと分かりやすい気分屋で、良いことがあれば上機嫌、嫌なことがあれば不機嫌というタイプです。とりあえず人に八つ当たりす…

LP

昨日は徹夜だったので、今日は18時くらいに帰宅。 久しぶりに「レコードでも聴くか」と思い、針を落とす。CDをかけるのとは違って、レコード聴くときはちょっと姿勢を正したくなる感じがしますね。音楽も集中して聴ける気がするし。 なんでレコード聴いてみ…

クビが飛ぶぜ

こんなことしたら、首が飛ぶんでしょうな〜。(ユーザは儲けモノか) NTTドコモは13日、携帯電話サービスFOMAiモードのパケット通信料の課金データが最大で約10億円分を消失したと発表した。同社では、データの復元は不可能として、ユーザーへの…

安定志向

今朝夢を見た。知らない男が近づいてきて、「お前はなんて小さくまとまった男だ」と、一言だけ言った。 何とも後味の悪い夢だったが、ちょっとドキッとした。小学、中学、高校、大学と進むに連れ、交遊範囲や見識が増えて行くのが自覚出来ていたし、それがワ…

写真部

AM、ベースの練習。最近筋トレしてるから調子が良い。ただ、金曜日に徹夜してからひどく腰が痛いんだよねぇ…。重力がいつもより重い感じがする。 PM、久しぶりに写真を撮りに出かける。半蔵門で降りて、千鳥ヶ淵へ。しかし、スゴイ人の数だな…。今日は風も強…

John Coltrane

昨日の件で、会社で対策会議。こんなに絶好の花見日和なのになぁ、確か去年もこんな感じだった気がする…。チクショー、花見して酒盛りしたいぜ〜! だいぶ前に買ったCDで、One For Allというグループ(ジャズ)の「upward and onward」というアルバムがあっ…

5度目

昨日に続き、今日も徹夜。5度目の正直は今回も叶わず、またまた叱られました…。何と言っても今年は凶だからね。控えめの一年です。 そんな気まずい雰囲気のなか、先週テレビでやってたお笑い番組で、「近藤種子を反対から読むと、こねたうどん粉」、というネ…

久しぶりの徹夜で、朝5時過ぎに会社を出た。あちこちの桜が満開で、自転車で漕ぐ風も桜の匂いが何とも和みますね!早朝の桜もオツなもんです。 一眠りしてから出社するつもりが、起きたらいいとも始まってた。ムホー。まーたまにはイイカナ。

次男誕生

今日は、めでたい知らせが舞い込んだ。 昨日、妹の二人目の子供が生まれたらしい。何はともあれ、無事に生まれて良かった! しかし、2年前に生んだばかりだというのに、大したもんです。そして、今回も男の子らしい。名前は「玄之助(げんのすけ)」だそうで…

AIR EDGE PRO

会社から通信カードを支給された。AIR EDGE PRO。速度は256Kbps出るらしい。 実際使ってみたけど、今やブロードバンド時代、256Kbpsでも遅く感じてしまう…。 人間の慣れとは、恐ろしいもんです。 で、このAIR EDGE PROには、MEGA PLUSといって、体感通信速度…

ジャポニカロゴス

TV

昨日の話ではあるけど、タモリの「ジャポニカロゴス」という番組を放送していたけど、これが結構面白かった。なかでも、「新明解国語辞典」には相当やられた。何でも、辞書なのに主観が入っているという。以下、例を幾つか。 赤貝 海で取れる貝の名。肉は赤…

ヘイ、ブラザー

AM、早起きしてベース練習。千鳥ヶ淵の桜は、まだ1〜2分咲きというところか。来週あたりは、見頃になっているだろうな。 車で信号待ちしていると、黒人ペアの運転する車に並んだ。チラッと見ると、全身ノリノリで歌ったり手を叩いたりしていた。ヒップホップ…

マンション見学

今日は会社で停電があり、復旧作業に借り出された。東京電力さん、しっかりしてくだせぇ! その後、肌寒かったけど予定していたマンション見学に繰り出す。綱島にある大型マンション。初めて見に行ったけど、すごいところでしたね。 【良い点】 敷地面積は、…