2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森広隆、「Planetblue」

久しぶりにTOWER RECORDに行き、森広隆の新作「Planetblue」を購入。CD買うのは1年以上ぶりかも。なんと、森広隆のフルアルバムとしては7年ぶり!オリンピック約2回分の間は少し空きすぎだよね。。。まだ数曲しか聴けてないけど、かなり良いっぽい。森君のボ…

夢ライブ@新宿JAM(2回目)

夢ライブ@新宿JAM(2回目)が行われた。今回は久しぶりの海賊部門(海賊部門は個人的にも好きな部門)。練習不足などもあったが、出来は悪くなかったと思う。見ている人にどこまで伝わったかは分からないが、楽しんでもらえている雰囲気は伝わってきたかな…

スタミナ源たれ

昨日の帰りに駅の改札付近で青森物産展をやっていて、ちょっと覗いてみたら、スタミナ源たれを売っていた。おぉー、懐かしい!と思い購入。さすがに出張価格も含んでか、580円と割高な感じではあったが、懐かしかったのでまぁ良しとしよう。 この、スタミナ…

チャーチルの言葉

お金を失うことは、小さく失うこと誇りを失うことは、大きく失うこと 勇気を失うことは、全てを失うこと この言葉はとても胸に響く。とても深く響く。

これジャンCD(第9回)

今回はBill Evans(ピアノの方ね)を取り上げてみようかと。この人のCDは自分が聴いた範囲ではあまりハズレが無いと思うのだが(あーでもGreen Dolphin Streetとかハズレかも)、良く聴く2枚をご紹介。 1枚目、「Explorations」。ラファロ4部作の中では一番…

5/31ライブのお知らせ

2回目の出演となる新宿JAMにて、夢夢ファクターのライブが行われます。 場所:新宿JAM 時間:2009/5/31 open 11:30 / start 12:00 料金:前売1500円 当日1800円 他の出演バンド:THE WATER BUGS、Hysteric hi-lite boots、The JaP、裸足のテロリスト 夢夢フ…

Asahi Master

昨日発売のビール、Asahi Masterを早速飲んでみた。 Asahiのビールが基本的にはダメなのだが、このビールはドイツの伝統的なビール作りを忠実に守り、原材料も麦+ホップのみだ。これは想像以上に美味しい。先日の一番搾りよりも個人的には好み。値段もプレ…

野村に学ぶ

帰ってスポーツニュースを見ていると、柔道の野村がロンドン五輪を目指す、という記者会見をやっていた。 かなり強気の会見で、「復帰したら強い」とか「期待と自信がある」と言っていて、ここまで言い切るのは何なのだろう?、と思っていたが、記者会見後の…

氷川神社

上記の氷川坂の途中で趣のある神社を見つけたので、ふらりと寄って参拝してきた。都会の真ん中にあるとは思えない、マイナスイオンでまくりの落ち着ける場所。 神社へ上がるための急な勾配の階段。 天然記念物のイチョウ。かなり立派。樹齢400年だとか。 神…

坂道部、その14、「三分坂」「転坂」「氷川坂」

久しぶりに赤坂に来たので、帰りに散歩がてら坂道部活動を。この辺は「赤坂」というだけあり、坂道の宝庫ですな。 名前:三分坂(さんぷんざか) 所在:東京都港区赤坂5丁目(TBSの裏) 標識:急坂のため、通る車賃が銀三分(さんぷん・百円余)増したためと…

秘密のスタジオ入り

今日は、とある企画で、秘密のスタジオ入り@赤坂、に行ってきた。ボイパとの共演は初めてであったが、口であれだけの音が出せるのはスゴイの一言に尽きる。来月はストリングスも入るようなのでさらに楽しみだ。その後昼食で赤坂サカスに初めて行ったが、全体…

二足歩行

子供が最近は移動時に二足歩行を試みるようになった。自力では1〜2歩しか歩けないくせに立とうとするのは何と言うチャレンジ精神だろうか。親としても学ぶべきところは多い。

つとめて明るく

最近ふと気づいたのだが、仕事柄どうしてもマジメで深刻な話をしているためか、性格もマジメで深刻な感じになってきていると思った。 つとめて明るく振舞わなければならないと感じている。前向きにできると思えばできる、後ろ向きにできないと思えばできない…

どうでもいい都道府県ランキング

何とも哀愁感の漂うランキングだが、ウチの地元は出てこなかったようだ。どの辺で知名度が高いのだろうか? 痛いニュース(ノ∀`) : どうでもいい都道府県ランキング…1位は「島根県」 - ライブドアブログ

情報セキュリティ-理念と歴史

名和小太郎・著「情報セキュリティ-理念と歴史」を読んだ。 主にアメリカにおける今日の情報セキュリティが確立される過程が、かなり詳細に書かれている。が、ちょっと読むには少々辛い。図や表が1つも無くて、前ページがズラリと言葉で記述されている。もう…

ついに近所でも

新型インフルエンザ感染者が発見されてしまった。。。今週からマスクしていて、これまではマスク率は1割以下だったと思うのだが、明日からは一気にマスク率が高まりそうな気がする。花粉症でマスク買いだめしておいたんで、これが役に立つ時が来たってもんよ…

熱い人は苦手

GWも明けてしばらく経つが、なんだかやる気が出てこないのだよねぇ、これって五月病ってヤツかなー。 こないだも、会社で熱い人がいて、打ち合わせで気合いを入れられたのだけれども、相手が熱い人だと引いてしまうね。。そして、だんだん話すのが面倒になっ…

インフルやばい

新型インフルエンザがついに猛威をふるいはじめたね。週明けはもっと拡大が予想されるし、大阪出張禁止なんてことになるのでは。東海道新幹線なんかも、乗りたくないねー。

クソゲー

これはカラテカなみのクソゲーではないだろうか?でもやるとハマるよ。。。 QWOP

学問のすすめ・現代語訳

福澤諭吉・著、斎藤孝・訳「学問のすすめ・現代語訳」、を読んだ。 最初は古臭い内容だろう、とタカをくくっていたのだが、むしろ現代人にこそ読んでもらいたい内容になっている。斎藤孝氏の現代語訳が良い、というのももちろんあるのだろうが、まるで明治初…

IE8ダメ

昨日のパッチでIE8を諮らずもインストールされてしまい、しぶしぶ使ってみたのだが、動作が不安定でダメダメ。。セキュリティ的には、ドメインを分かりやすく表示したり、色々工夫はありそうだけど、動作も重いし(文字入力なんか特にヒドイ)、これは早く改…

立ってダイエット

ここ最近立ち仕事が多いのだが、立つのって結構疲れる、というのが良く分かる。いかに、普段楽な仕事をしてるか、と痛感する。帰ると、もう足の裏とか、腰とか、痛くてグッタリだからねぇ。。 でも、実は立っていると痩せる(特にお腹回り)気がするのだよね…

コーラ恐るべし

これ見てから、コーラは飲むべきではない、と強く思うようになった。角砂糖10個なんてありえねー。でも、コーラ飲むなら、やっぱり普通のコーラ(ダイエット系ではなく)が一番なんだよね。。。 コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる…

吉野家・有楽町店

出張で、昼飯を吉野家・有楽町店で食べたのだが、この有楽町店は吉野家の中で売上げNo.1の店舗らしい。 まず、席数が多い。50〜60席はあるだろうか。昼時は行列ができるが、席に案内するための専任スタッフがいて、超高速で席に案内していくのは見ているだけ…

b宅訪問

実は密かに近所に引っ越していたb.さん宅に訪問してきた。ウチから自転車で10分、結構近いね! 高所恐怖症ではないのだが、結構高層マンションなんで、下を見たらちょっぴり怖かった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。でも、花火が見えるらしいので、そのときは素…

COEDO

コエドブルワリーというビール製造会社は知ってるだろうか? 近所の酒屋で売っているのだが、ここのビールは結構美味いよ。埼玉にあるビール会社で、オールモルトにこだわったビール作りをしていて、全部で5種類くらいあるらしい(実は、サツマイモを使って…

ぼちぼち・・・

最近、ベースの調子が悪い。 今のベースを使って11年になるが、どうもネックが順ゾリしているようで、ハイポジションをひいているとビビッて音が出ない。。ネックの調節って怖いので、これまで避けてきたのだが、そろそろ本当にやらないとまずそうだ。 まぁ…

デジタルフォトフレーム

先日、wife父の還暦祝いに行ったときに、逆プレゼントということで、デジタルフォトフレームを頂いてきた。 DPF-D72 | “エスフレーム” | ソニー これ、なかなか優れものっす。メモリーカード系のスロットが付いてるので、挿すとそのまま画像が見られる。しか…

コロプラ

先日、いやらし魔王さんより「コロニーな生活」という携帯ゲーム?を教えてもらったので、最近少しずつやっているのだが、イマイチやり方が良く分からん。。。農場とか木とか貯水場とか作ったら人口が増えてきたのだが、この先どうして行くのかが良く分から…

薬膳火鍋

雨降って寒い一日だったので、こんな日は温まる鍋でも作ろう、ということで、薬膳火鍋(風味)を作ってみた。レシピはここを参考にした。 調味料が色々と必要なのだが、一通り揃っていれば料理自体は簡単に作ることができるし、なかなか美味いのが良いね。