2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地元ビール

日曜に、近くの酒屋で地ビールを見つけたので買ってきた。 地ビールと言っても、なんと川崎の地ビール。すなわち地元ビールです。いやー、すごいですよねぇ。何がすごいかって、「川崎天然水100%」ですから!川崎なんていうと、基本的にイメージ良くないよな…

雨振る川崎

今日は、1日土砂降りでした。 古内東子の歌で、「雨降る東京」って歌があるんですが、結構渋くて好きなんですよね。でも、「雨降る川崎」だと、急にオシャレ感が激減しますね。また、「雨降る新橋」だと、急に演歌っぽくなりますね。

契約

午後から、マンションの本契約に行って来た。 契約の書類書いたり、ローンの書類書いたり、30分くらいで終わった。先週の仮契約の時よりは、「あー、家買ったんだな〜」という実感も沸いてきたけど、これで大量の借金を抱えることにもなる訳で…。 その後、新…

18番と元悦

朝は約1ヶ月ぶりに、ベースの練習をしに行ってきた。手が激しく痛いっす…。 夜は、イシヤンさんとハッシーさんと、バンド練習の打ち合わせで恵比寿集合。まずは、こないだ行き損ねた「18番」に行く。まだ早い時間だというのに、かなりの繁盛ぶり。いわゆる、…

ファイヤー

今の仕事が暇になりつつあるので、メンバーの絞り込みを命じられた。いわゆる、首切りです。 今まで一緒にやってきた人達に、そういう通告をしなければいけないのはつらいですよ。申し訳なくて、まともに顔見られない。いつかそうなるのは、仕方ないとは思う…

ジャワティー

少し前に、会社で何気なくプラプラしてたら、ジャワティーが置かれている自販機を発見した。 おぉ〜、最近ご無沙汰だったな〜と思いつつ、それ以来毎日ジャワティー生活。結構昔からあるような気がするけど(田中律子がCMやってた気が…)、今でもあるってこ…

バジル炒め

「タイ鶏肉のバジル炒めの素」というのがあって、初めて食べてみたのですが、これはかなりいけますね! 裏には、タイ料理研究家「氏家 アマラー 昭子」と書いてあった。怪しいけど、ホントに美味いですよ!

立呑

今日は、仕事が早く終わったので、ホリさん&ナガイさんと、恵比寿の立ち飲み屋、その名も「立呑」へ。 いや〜、立ち飲みなくせに4時間も居座って?しまいましたね。その間、周りの人たちは3回転くらいしてましたねぇ〜。安くて居心地が良いので、ついつい例…

クールビズ

最近のコカコーラのCM、爽やかで好感触ですね。一昔前のコーラっぽいというか、でもそれ程古臭くも感じないんですよね。 今年は、夏に向けて「クールビズ」なるファッションが話題になってるけど、あれもなかなか悪くないですね。少し前の羽田首相時代に出て…

マンション

先週登録していたマンションで、今日抽選があった。 自分以外に、今日の午前中に駆け込みで1組の登録があったようで、結果的に倍率は2倍。抽選というからには、福引みたいにガラガラ回してポトリと玉が出てくるのを想像していたのだけど、アレではなかった。…

ソフトボール

会社のソフトボール大会があり、厚木に行ってきた。 良く考えたら、ソフトボールなんて人生で初めてかも。野球は小学・中学とやっていたので少しは自信あったんだけど、ソフトボールってなめちゃいかんですね。ボールが大きいと思って油断すると、ついつい凡…

鳥芳

目黒の鳥芳に行ってきた。 大学を卒業してから、5年ぶりの鳥芳。マスターはちゃんと覚えていてくれた。 鳥芳の焼き鳥は、5年前と何一つ変わっていなくて、なんだか5年前にタイムスリップしたような、そんな懐かしくも暖かい気持ちになった。 エノキ巻きの歯…

ネクタイ into the カレー

今日は徹夜作業なので、午後から出社。 出社前にスーツに着替えてから、「たまには昼食を食べてから出よう」と思い、カレー(レトルト)を用意して着席した瞬間、ネクタイの剣先の2/3部分がカレーの中にinto the arena!つい、オワーッて叫んでしまった…。昔…

コールマン・ホーキンス

先週から、デサフィナードが通勤時のテーマソングとなりつつあるので、Coleman Hawkinsの「Desafinado」をTSUTAYAでレンタルしてきた。5月の晴れた昼間にはピッタリハマリマスネ! お、7曲目の「Um abraco no bonfa」は、どこかで聴いたことあると思えば、"S…

ふくみみ

日記のタイトル変えてみました(特に意味なし)。 今日は、府中に出張だったので、前から気になっていた「中華そば・ふくみみ」で昼食。12時少し前に入ったんだけど、すでに満席。だいぶ人気のある店のようですな。特製中華そばを注文した。ここ最近は巷に多…

価格.com

価格.comのHPが一時閉鎖になったらしいですね。どうやらウィルス(トロイの木馬型)が原因だとか。

バースデー

イマヅパパの誕生日で、お宅にお邪魔した。 例のコーヒー焼酎と、プラモデル(日産スカイラインGT-R2000ハードトップ)をお土産に持って行く。芋焼酎「諸葛」というのを初めて飲んでみたけど、なかなか高級な味がした。 今日は雹が降りましたねぇ、あんなに…

多賀野メイドカフェ

今日は久しぶりに美食倶楽部の会合。 まずは、コウヘイさんご推薦の荏原中延「多賀野」にてラーメンを食す。いわゆる中華そばで見た目は何の変哲もないのですが、食べると感動的にうまい!久しぶりにラーメンで感動しました。かなりオススメです。 その後、…

恐怖の金曜

13日の金曜日、という訳じゃないです。 今日は出張していて、終電で帰ったのですが、金曜の終電は怖いですね。何が怖いって、酔っぱらいですよ。顔が赤い人はまだ良いのですが、顔が青い人とか、ずっとうつむいている人とか、ヒクヒクしている人とか、近づき…

コーヒー焼酎

コーヒー焼酎って知ってますか? コーヒーからできた焼酎、ではありません。コーヒー豆(インスタントじゃなくて、豆まるごと)を焼酎の中に入れて3〜5日ほど置くと、コーヒーのエキスが焼酎に溶けてきて、だんだん色が茶色くなってくるんですね。うちの死ん…

ヘビメタさん

TV

深夜に、テレビ東京で「ヘビメタさん」という番組をやっていた。 なかなか面白いねぇ、今度から毎週見よう。Helloweenとか今聴くと恥ずかす!何であんなにパツパツの皮パン履くんだろ? でも、結構最近はヘビメタ復興の兆しがあるらしいですね。最近はあまり…

かき揚げ

今日は最高に清々しい天気だったなー。「デサフィナード」を鼻歌で通勤。 鬼平犯科帳では、食べ物の描写が見事で有名だけど、昨日読んだ貝柱のかき揚げがスゴく美味しそうで、食べたくてウズウズしていたところ、今日たまたま入った蕎麦屋で桜海老のかき揚げ…

催眠術

催眠術師になる夢を見た。 昔、催眠術を身に付けたいと本気で思ったことがある。催眠術って、ウソなんでしょうか?

安息日

朝の飛行機で自宅に戻る。甥たちともしばらく会えないかな〜。 どうやら疲れていたようで、飛行機でも爆睡。気付いてみれば、今日でGWも終わりなんだよねぇ、あっという間だったな。また明日から頑張らねば!

葬儀

11時から叔父さんの葬儀。 日蓮宗の葬儀は初めてだったけど、一番驚いたのは、お坊さんが故人の略歴をお経を読む調子で紹介していたところ。ああいうのは、日蓮宗の特徴なのかな。自分も弔辞を読みました(かなりの号泣ぶりで)。 叔父さんからもらったもの…

正と玄

実家にいる妹の息子二人の世話を手伝っているけど、二人いっぺんに世話するのは相当辛いものだ。少子化になる原因と少しは関係あるかも?ちなみに、父親はそれで3kg痩せたらしい。

別れ

今日火葬があった。おばさんは最後まで棺にしがみついていた。大事な人との別れは辛いものだと想像はできるけど、思った以上に過酷な現実を目の当たりにしてショックを受けた。 感謝と無念さで、涙が次々とあふれてきて止まらなかった。

残念

叔父の顔を見に行って来た。壮絶な事故の後とは思えないほど、安らかな顔をしていた。寝てるだけで今にも起きてきそうな、そんな顔だった。 何でも、俺に山菜を見せたくて、山奥まで入って行こうとした直後の出来事らしい。聞いた時は言葉に詰まった。お世話…

訃報

今日、実家に帰るため新幹線(こまち)に乗りました。 途中、角館で降りて親と合流して桜を見物して行く予定だったが、親から電話があり、叔父さんが山で転落事故を起こし、様子見に行くから自力で戻って来い、とのこと。 大丈夫かと心配しつつ帰る電車の中…

肝臓痛

今日は会社。GWの真ん中、そりゃやる気も出ねーです。会社自体も人が少なくて、こりゃー休んでも良かったかな〜、と。 帰ってから、右の腰をポンポンと叩いていたら、何だか内蔵に響く感じで痛い!これは、3連休で肝臓をいじめすぎたな、やっぱり…。