ノスタルジー

日本人にとって、最も食欲がそそられる匂い。それは、どうやら「醤油が焦げた匂い」であるらしい(by Suntory Saturday waiting bar "Avanti")。確かに、焼きトウモロコシとか、煎餅とか、無条件にお腹が空く感じがするもんね。
自分にとって、ノスタルジーを感じる匂い。それは、どうやら「ミョウガを食べながら嗅いだ線香の匂い」であるらしい。
田舎では仏壇がある家が多く、両親の実家などに行くと必ず線香を焚いている。しかも、地元ではミョウガを良く食べるので、ミョウガと線香という妙な組み合わせ=小さい頃の思い出、という公式が成り立っているようだ。思いがけない発見をした一日。