2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒドイのよ肩と頭が

徹夜明け、非常に肩がこって痛い。それに伴い、頭がとても痛い。なんか、頭に登った血が降りて来れず、頭の血管が膨張する感じ。 バファリン飲んだくれたら、見事に良くなりました。すげぇな、バファリンは。

回ってきた「musical baton」

ついに回ってきてしまった、「musical baton」。 では、以下に答えるとしましょう。 コンピュータに入ってる音楽の容量は? 717MB。 今のところ、コンピュータではほとんど音楽聴きません。 今聞いている音楽は? Steve Kuhn「Mostly ballads and more」。 H…

ハードゲイ

夕方、遅めの昼飯で目黒・中本へ。今日はハーフセット(半冷やし味噌&半蒙古丼)。う、うめぇ!隣の人がポイントでTシャツもらってて、うらやましい…。 最近、ハードゲイ(爆笑問題の番組に出てる)がかなり気になってます。フォー!あとは、リリー・フラン…

iPodはダメ?

iPod(mini)で音楽を視聴してみましたが、音が何ともショボイですね。それに比べて、sonyの「NW-HD5」は音質が良い!これはATRAC3plusのフォーマットの良さなのだろうか? しかし、こりゃー、7:3くらいでSony側に気持ちが傾いてきたっす。

秋葉サンデー

電気屋をウロウロしに、秋葉原に出かけました。 日曜の秋葉原、ウワサに聞いてはいたが、非常に濃い!コスプレ大会と、それに群がる「秋葉カンペー」よろしくの濃い男ども。異様な熱気でこっちは逆にテンション下がり、帰ってからグッタリの日曜でした。おえ…

千鳥町

イシヤンさんとミヤグチさんと、千鳥町にあるスタジオでセッションをやりました。千鳥町は初めてでしたが、こじんまりした渋いところですね。スタジオ自体も、時代から10年も20年も取り残された雰囲気で、異空間な感じが何とも心地良かった。人と合わせて練…

トラブリング・マン

「♪今が人生で最悪の瞬間〜」by織田裕二(over the trouble) てなわけで、今週はトラブルだらけの1週間。なんでこんなに集中するかねぇ。といいつつ、もしかして自分がトラブルメーカーだったりして…。 ファミコンウォーズのCM、昔のCMの歌そのままで、放送さ…

M or S

タイトル、マゾorサドではありません。 そろそろ、HDDプレイヤーでも買おうかと思っているのですが、「iPod mini(green)」か「SONY NW-HD5」でちょっと悩んでます。今は6:4でiPodに傾いているのですが、どうしようかな…。

ハブアタック

沖縄に行った人から、お土産をもらいました。 栄養ドリンク ハブアタック! いやー良いネーミングセンスしてるな〜。しかも、原材料「ハブ」。今日は雨降って陰鬱だし、ハブアタックでGO!てな感じでグビっといきました。味は、まぁ普通の栄養ドリンクですね…

GL

最近また仕事が忙しくなりつつあります。 そんな中、心の癒やしといえば、帰ってからのビール!淡麗GreenLabelに近頃ははまってます。後は、ちとお高いけど、キリンのチルドビール「芳醇」もかなり美味い!ただ、今週から火曜・木曜は禁酒デーと決めたので、…

寿司くいてぇ

昨日のピッツァづくりのせいで、肩甲骨の辺や手のひらが筋肉痛に…。慣れないことしたもんだからねぇ、でもあれはなかなかの重労働ですわい。 今朝、朝早くに海釣りに行ってビックリするくらいに魚を大量に釣り、その場で寿司にして食べたらスッゴイ美味かっ…

ピッツァ

いままで、特に料理なんかしなかったのに、最近急に料理本とかワサワサ買いこんで来るのが癖になり、先週買ってきた「男のイタリアン」なる本を見て、ピッツァつくりに挑戦してみた。 とりあえず、生地を作るところから始めるのですが、この生地つくりが一番…

棒ナス

昨日飲みすぎたせいか、自宅に帰ってきた記憶が無い。終電が途中の駅までで、歩いて帰ったらしいけど…。しかも、途中コンビニで汁なしタンタン麺とか買ってきて、深夜に食べたらしい形跡があった…。それで今日起きたら、肝臓が鈍く痛い。すっかりダメだな〜。…

パキスタン

朝から、出張で仕事。出張先の会社に、パキスタン人が居て、いろいろと話を聞いた。パキスタンでは、ウルディ語という言語を使っているらしい。インディ語と話す言葉は一緒らしいんだけど、書く文字が異なるんだとか。 夜は会社で本部長賞記念飲み会。うちの…

NOTICE

最近、タバコのパッケージにデカデカと「健康に有害な物質が含まれています」という注意書きがされるようになりましたね。あれは、色んなパターンがあって、肺ガンパターン、心筋梗塞パターン、脳梗塞パターン、などなど。 フィリピンかどこかでは、注意書き…

フェチ

会社の先輩と雑談していたところフェチの話になり、電車に乗っている女性が手摺を握っている手が良い、というマイナーな意見が出てきた。 そのときは、そんなものかな?なんてあまり気にかけなかったのですが、帰りの電車にシロガネーゼ風味のマダムが乗って…

ナマラクリーム

昨日、今日と終電コースなんですが、先週調子に乗って早く帰り過ぎたせいか、夜8時を過ぎると体が帰りたいモードになってくるんだよねぇ…。 昨夜テレビに猫ひろしが出ていたけど、芸にキレがなくなった気がする。初めて見た時は、お尻から出る生クリームに衝…

流行にのせられる

以前、クールビズが会社で強制施行されたことに触れましたが、先週の金曜から私も実行に移しました。 ただ、それ以降異常に会社が暑い!空調を28℃に設定しているということですが、体感温度は30度くらいある気がする。座っていても汗が滲んでくるくらいなん…

第二回皇居潜入

AM、スタジオでベースの練習。午後から、内堀通りで自転車にでも乗ろうと思って行ったのですが、今日はやっていなかった…。 というわけで、2度目の皇居潜入。暑かったせいか、前回よりは人も少なめでした。名古屋の金シャチでは無いけど、銅シャチを写真に撮…

トウフ

マンションの内装の打合せに行ってきた。内装を3種類から選べるということで、大いに迷ったのだけど、結局モダンな感じの内装に決めました。 帰りに、以前川崎地ビールを買ったお店で、寄せ豆腐を購入。渋谷などに店がある、「茂蔵」という美味い豆腐を食べ…

天ぷら

今日はナカジさんのお誘いで、天ぷらを食べに銀座「天ささ」に行って来ました。 考えてみれば、天ぷら屋さんで天ぷら食べるなんて、人生で初かも知れない。これがまた、何とも絶妙な味なんですね。天ぷらのフルコース、谷中生姜から始まり、たくさんの魚を天…

M-1、2003

プロ野球、最近は本当に見る機会が減りましたが、それもそのはず、面白味に欠けでますよね。交流戦とかやっているけど、むしろ交流戦の方が長くないか? 会社帰りに、またまた中本(目黒)で食べて帰る。今日は、初挑戦の「味噌卵麺」。熱烈なファンが多いら…

日本のSE

サッカー、見事に勝ちましたね!後半に間に合って帰ったのですが、作戦は成功だったようです。ムフフ。 本屋に行って「日本のSEはこれからどうなるのか」という本を買ってきた。この本は、日本のSEを客観的に見たらどうなんだろう?というのを、追求した主旨…

やるならやらねば

連チャン昼飯ネタで恐縮ですが、今日昼飯食べに行った店で、醤油を使おうとしたら、「餃子のたれ」と書かれた入れ物しか無く、恐る恐るチョロリと垂らしてみたら、醤油が出てきた。後でJAROに訴えられる用に、証拠を押さえておいた。 クールビズ、官邸で普及…

阿Q

木場に出張して、久しぶりに阿Qでランチ。ここは中華のくせに、あっさりしているので、なかなか良いんです。 ここには、店の名前から取った「阿Q丼」というのがあったのですが、いつの間にか「阿Qかけご飯」になったらしい。なんとなく間違っているように感…

ウロウロ族

天気が良かったので、自転車で近所をウロウロ。 インテリアの本を探しに本屋に行ったのだけど、近所の本屋にはあまり良いのが置いていなくて、全然関係ない平野寿将の「鍋」の本を買ってきた。相当に季節はずれてます! 後は、TSUTAYAに行って、CRAZY KEN BA…

ライブ

夜は、タヌマさんのライブを見に、イシヤンさんミヤグチさんと水道橋の東京倶楽部へ。で、その前に二人を誘い目黒の中本で腹ごしらえ。今日のは出来が良かった。やっぱり目黒店に限りますな!ライブは、ヴォーカルが入ったので、いつものジャズに加えて色ん…

ピクニックランド

朝早くに、職場の同僚の結婚二次会で、相模湖ピクニックランドに行く。深夜にサッカー見てたから、寝不足で若干辛い。しかも、二次会なのに、なぜピクニックランド?という疑問も…。 2時間弱電車に揺られ、着いた相模湖駅から2kmくらいだから、30分もあれば…

うどん

ここ最近、金曜日は昼にうどんを食べる習慣となっている。少し前から、はなまるうどんとか、讃岐うどんの店が増えたよねぇ。安くて美味いので、これは結構重宝しますよ。なんといっても、コシが良いですね!(特に、ぶっかけうどんとか、冷たいヤツ) コシが…

ワカタカ

若貴の仲の悪さ、最近よく取り上げられてますね。男の兄弟って、そんなに仲が悪くなるもんなのでしょうか? 自分の場合は、妹1人っていうのもあって、仲は良い(はず)。男兄弟だと、甘やかされる長男に対して、どちらかというと放って置かれがちな弟が嫉妬…