2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleが使えなくなる

Googleで検索をして、あるサイトに飛ぼうとすると、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」という表示が出て、サイトに飛べない状況になった。「あれ?、機能追加で何か設定が必要になったのかな?」と思って検索オプションを見るも、…

全力坂byキムタク

TV朝日でSMAPの特番を放送していたが、その中でキムタクが港区内の坂道50本を全力疾走する、という企画をやっていた。これは、いわずと知れた(と個人的には思っている)番組、「全力坂」をパクッたもの。個人的に思い入れのある坂道もたくさん出てきて、や…

ジゲン、初ニャッパゲを着る

ジゲン(子供のHN)に、去年購入しておいた子供用ニャッパゲロンパースを着せてみた。尻がでかいのか、若干ニャッパゲの文字が伸びているのが気になるが(*´д`;)、まぁまぁ似合っているのではなかろうか?

テッシー

たまたまMステを見ると再結成したユニコーンが出演しているではないか。基本的に見た目は変わらないのだけど、ただ一人だけ、劇的に変わっていたのが手島いさむ(テッシー)だった。最初見たとき、ほっしゃん。か、高木ブーかと思い、メンバーの中から消去法…

スモールワールド

最近、スモールワールドという言葉を初めて知った。これは、人を探すとき、6人に聞くと多くの場合はその人にたどり着く、というものらしい。mixiにおいても、このスモールワールド性が確認され、6人を辿って行くと目当ての人にたどり着く可能性が95%というこ…

松坂市長

http://www.asahi.com/politics/update/0125/NGY200901250005.html 33歳で市長って、、、。もう自分もそのようなお年頃なのね。。

必見!「タモリ倶楽部」総集編

【トレビアン】『タモリ倶楽部』が異例の総集編を放送! - ライブドアニュース 早速録画予約したぞー。これは永久保存番でしょう!

酒日記

密かに酒日記という別ブログを立ち上げて見たのだが、Google Analyticsで訪問者を見てみると、日本国内のみならず、フランス、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、韓国、香港など、色んな国からのアクセスがあることに驚いた。ま、日本語で何が書いてあるの…

フランスパン

今日、近所のパン屋(行きつけ)に子供と散歩がてら行ってきた。この店は、フランスパンが3種類*1置いてあって、自分が行ったときは残り2種類(バタール、パリジャン)で、両方とも残りが1つずつであった。で、自分はバタールというちょっと小さめの方を持っ…

プレゼン

最近、人前(といっても社内)でプレゼンをする機会がたまにあるのだが、やはり普通に会話するのと、プレゼンをするのとでは、多少違ったコツがありそうだと思う。プレゼンの場合は、会話と違って相手の言葉でのレスポンスを得られないため、話している内容…

試験終了ー

公認情報セキュリティ監査人補の試験が終わった。昨日も夜に最後の追い込みをして、あまりの終わらなさぶりに徹夜も覚悟したが、体力の限界になり寝てしまった(´-ω-`)。で、今日の試験自体は、たくさん勉強した割には、超基本的なところが出題され、「あんな…

公認情報セキュリティ監査人補、勉強中

公認情報セキュリティ監査人補を今週土曜日に試験を受けるので勉強中だ。試験は200字で用語を説明するのと、600字で監査プロセス(の一部の詳細)を説明する内容なのだが、だんだん脳に知識を刻み込むのが難しくなってきているのを実感するねぇ。

デューイ

今日は久しぶりに早めに帰宅したのだが、TV「アンビリーバボー」で特集していた、図書館の奇跡ネコ・デューイの話が感動的だった。・゚・(ノ∀`)・゚・。人間ですら、他の人のモチベーションを上げるのは難しいのだが、ネコがそれをやってのけるところがスゴイ。。。

オバマ演説

オバマ大統領が就任しましたなー。せっかくなので、演説でどういうこと言っているのかと思って聞いてみた(ニコニコ動画)。以下雑感なんだが、 字幕無しで聞くにはさすがに厳しい(やはり結構難しい単語が多かった) 20分何も見ないでしゃべっているとは信…

TOEIC

約2年ぶりにTOEICを受けてきた。この2年の間にTOEICの試験構成が少し変わったのだよね。以前に比べてやりやすいように感じる。ヒアリングもアメリカ英語だけではなく、イギリス・オーストラリアなどの英語も同等に混じっているらしい。自分にはそこまでの聞…

怖すぎ、、、

痛いニュース(ノ∀`) : 中国の女性教師、宿題を忘れた生徒の頬を引きちぎる - ライブドアブログ こんなことあり得るのか?ここまで行くと犯罪だろうに、、、、。

マインドマップ

最近話題のマインドマップだが、フリーソフトのfreemind(Freemind活用クラブ)を使って半年経つけど、日々の仕事の能率が断然にあがりますな。今では欠かせないツールの一つになったよ。自分の頭の中でぼんやりしたものをoutputしながら整理できて、さらに…

ささやかな寄付

年賀状を今年は結構ミスプリントしてしまったのだが、これを有効に使う方法を見つけた→http://www.unesco.or.jp/contents/tera/fundraising.html 「書きそんじハガキ*1で募金」 普段はあまり寄付などしないのだが、こういう寄付ならばしても良いかな、と思っ…

TSUTAYA久しぶり

TSUTAYAのカード(クレジット付)が、去年の3月に期限切れて、その後新しいカードが届いてないので、おそらく住所変更で届いていないのだろう、と分かってはいたが、しばらく放置していた。が、さすがにTSUTAYAでレンタルできないのは少々辛くなってきたので…

悪魔の手毬唄

先週放送していた、横溝正史シリーズ「悪魔の手毬唄」を見た(録画)。 結論から言うと、これ以上無いほどにガッカリした。稲垣吾郎の金田一もガッカリだが、ストーリー自体も単調で、かつ原作に漂うおどろおどろしい雰囲気がかなり薄い。要所要所で、市川崑…

スロトレ(脂肪、燃えまくり)

今年の目標の一つである、ダイエット。それで始めたWii Fitだが、毎日欠かさずやっている割には、むしろ体重増えてきている、、、。これは、ちょっとやり方を考えねばならんと思い、Amazonで人気だった本「スロトレ」を購入してみた。 この本では、1日おきに…

今年の抱負

今年の抱負として、これをやろうというのをつらつらと考えてみた。 情報セキュリティスペシャリスト試験、合格 公認情報セキュリティ監査人補、取得 ISMS審査員補、取得 TOEIC、50点UP(受けるの4年ぶり) 読書、月5冊以上 水泳、週1回以上 Wii Fit、毎日 体…

正月を振り返り

今年はのんびりと正月を過ごすことができた。外出も特にはせずに、TVもつまらないので(いつからこんなにTVはつまらなくなったのだろう?)、鬼平犯科帳を読破することに決め、残り5巻を一気に読んだ。プラス、時間が余ったのでゴルゴ13も4冊読んだ。しかし…

あけましておめでとう2009

2009年が始まったねー、今年もよろしくお願いします。 おせちを食べて心をフレッシュに、ニューイヤー駅伝見て感動し、近所の神社(おみくじも売っていない寂しい感じ)に初詣し、新春笑点見て初笑いし、届いた年賀状を見てしばらくぶりの便りに「へぇー」「…