ヒューマンスキル

今日は、会社で午後から討論会があり、出席した。SEのスキルと言うのは様々あるけど、技術的な部分とヒューマン的な部分があり、今日の討論というのはヒューマン的な部分をスキルアップするためには何をしたら良いか、というのを考える場で、色んな人が色んな意見を持っているのが面白い。
ヒューマンスキルというのは、結構地味なものというのが個人的な考えで、言い換えてみると、本当にちょっとした気配りをちゃんとやる、ということだと思っている。前に聞いた話で驚いたのは、1000人くらいのプロジェクトのマネージャになった人が、まず始めにやったことは、1000人全員の名前と顔と担当を覚える、ことだそうだ。この人は、とても偉い立場なのにも関わらず、現場の人と同じ目線でモノを見てくれる。多分、これって簡単にできることじゃ無いと思う。でも、それを自然とやってくれるところに、人は魅力を感じるものなんだと思う。