2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚

やられちゃった(*´д`;)…

二次会@高田馬場

大学時代のバンドサークル仲間、赤木さん+まどかの結婚二次会@高田馬場Cotton Club、に行って来た。 ここは、有名なイントロの系列店のようだね。今回は夫妻と演奏があったので、早めに行って準備。ジャズ系の演奏をするのにはちょうど良いかも、なんだけど…

今後に期待?

ただ、良かったことは、職員の人はみんなまじめに取り組んでいて、丁寧な対応をしていたことだ。これのおかげで、キレずに済んだ。それと、役所関係の手続きのワンストップ化を早く実現して欲しい。

総評

最終的に処理が終わるまでに、建物間移動×7回、バス乗車×6、総時間=6時間(移動時間込み)、総費用=¥2,800(交通費込み)。たった1枚の紙の、たった2行を修正するのに、これだけの手間がかかるというわけだ。なんてアホらしい。きっと、あえて多額の人件…

収入印紙無くす

で、最寄の役所までバスで引き返し、住民票の除票をGETし、陸運局に戻る。これで40分のロス。この間に、陸運局は大量の人で溢れ返っており、ひたすら待ち。しかも、住民票取りに行く前に購入した500円の収入印紙を無くし、もう1枚買う羽目に(ま、これは自業…

住民票取り直し

で、まず最初に、ローン会社の「譲渡委任証」をもらわねばならない。この時に、車検証住所=住民票住所(現住所でない場合、住所のつながりが分かるもの)、でなければならないようだが、車を買ったときの住所は3つ前のものであったので、普通の住民票には記…

縦割り

まず、陸運局は、最寄駅からバスで片道20分かかる。敷地内に建物が4〜5個あるのだが、役割が完全に縦割りで分かれている。この処理はA棟、これはB棟、、、てな感じで、「これはあっちね」なんて、敷地内を何度も往復することになる。

名義変更完了

AM半休を取り、陸運局で車の名義変更手続き(ローン会社→自分)をしてきた。先週に一度行ってきたのだが、実印+車検証を忘れ、今回2度目。今回も色々とあったので、愚痴り半分で記録を残しておく。

二ツ井とうふ

お品書き - 神奈川・川崎 とうふ料理「とうふ屋うかい 鷺沼店」 地元の名前が出ていたので気になったのだが、じゅんさいが地元産っていうことかな?豆腐は名産じゃ無いからね。ちなみに、この「うかい亭」は東京タワーの真下にも同じ系列の店があって、仕事…

PC購入

結局、自分の会社のPCにした。従業員割引で、思った以上に安く買えたので、良いかな、と。会社で使っているのと同じ型なので、使い勝手も同じだし。って、こういうのを「保守的」っていうのかねぇ。

HPのPC販売停止

目をつけていたHPのPCが販売停止になった模様→これ。 ふーむ、どうしようかな〜、見ていたらMacBookも良く思えてきたなー。価格.comでチェックしないとな。

NHK集金の話

ここを読んで、昔大学時代にこれと同じようなことになったような記憶があって、全然変わってないんだな〜、と思った。不祥事もあったし、ますますお金払う気がしないね。

4コマ漫画「楽助が行く」その5、夜の帝王・昼のダメ男

夜の帝王、楽助。 「へっへっへ、新しい箱が来て早速隠れちゃうぜ!」 「へっへっへ、天袋でゴロゴロしちゃうぜ!」 昼のダメ男、楽助。 「フゴ〜Zzz」 「ノビ〜」

PCが遅すぎる

PCが遅すぎて、そろそろガマンの限界に来た。とはいっても、wifeの予備マシンを借りている訳なので、まったく文句は言えないのだが。。。ただ、1時間で終わることが、マシンの遅さで2時間かかってしまうと、さすがに貴重な時間を毎日無駄にするのも勿体ない…

雨に打たれる

昨日の話だが、水泳に行った帰りに、雨が降りそうで降らなかったので、本屋で立ち読みをしていると、大雨になってしまった。。。でも、ついこの前に同じシチュエーションでビニール傘を買ってしまったので、今日は余計な出費はすまいと、雨に打たれながら帰…

副都心線

初めて副都心線に乗ってみた。渋谷→新宿三丁目。感想は、 乗換えが面倒(東横線直通になるまでは、JRの方が便利と思われる) 発車順序が良く分からない(常にダイヤ遅れのようで発車時刻表示が出ておらず、ホーム2つに電車が止まっているとどちらが先に出発…

暗号解読

こないだネットで見て面白そうだなと思った、サイモン・シン著「暗号解読」を読んでみた(仕事の関係もあってね)。16世紀のスコットランド女王と暗号の話など、暗号の歴史を実話を交えて分かりやすく書いてあって、最初は難しい本なのでは?と思っていたが…

ダンディが、、、

フロンターレのダンディこと箕輪が、コンサドーレ札幌に期限付き移籍が決まった模様。・゚・(ノ∀`)・゚・。怪我も良くなってきているようだったし、そろそろ復帰かな?なんて期待していたのに、、、。あー、残念だー。今後使ってもらえる可能性が低い、ということだっ…

スタジオ2つ

AM、夢夢ファクターでスタジオ。ドラムが生というのは良い面も悪い面もあるというと、もう少し試す中で色々と可能性が広がるかな、というのが感想だ。 夜、赤木+まどか二次会向け演奏向けでスタジオ。この調子であれば、特に問題なくいけそうだな。

エル・ぺスカドール

今日は結婚記念日ということで、ディナー@自由が丘「エル・ぺスカドール」。スペイン料理の店。初めて行ったのだが、アットホームな店で、非常に居心地が良かった。サービスは◎だ。料理もとても美味い。タパスが充実している。しかも1品440円という、このご…

サマータイム制に関する世論

「サビ残増える」--サマータイム導入6割以上が反対 - CNET Japan 以前より、絶対辞めた方が良い、と言ってきたが、世論でも同じ意見を持つ人が多いようだ。やはり、余計な仕事を増やされたくないし、その割りにメリットが少ない、ということだろう。ちょっと…

これジャンCD(第6回)

ご無沙汰のこれジャンCDシリーズ、第6回は「J-BLUES BATTLE vol.1」を紹介。 このCDは、大学1年くらいに買ったので、既に10年以上前のもので、現在は廃盤になっている模様。なので、新品は入手不可と思うのだが、たまにオークションなどで見かける。 内容は…

1歳でメタボ

うちの楽助殿なんだけど、近頃は朝起きたら↓のポーズ。 最近ネコっぽく座ることをほとんどしなくなり、おおむねこの体勢だ。この写真では分かりづらいが、けっこうお腹が出てきて、触るとタプっとする。体重も5.3kgだ。デブ一直線だろうか( ´)Д(`)?

笑い事じゃない

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画あり】「ボキッという音が周囲に…」 人気アナ、生放送中に尻相撲で水田に頭から突っ込む→首骨折で全身マヒ…テレビ宮崎 - ライブドアブログ かなり引いた。昔、自分もバスケットボールが激しく後頭部に当たって死にかけたこともあ…

くやじい…

春に受験した情報処理試験(テクニカルエンジニア・情報セキュリティ)の結果が今日発表になったのだが、残念ながら不合格となってしまった(´・ω・`)ショボーン。 午前試験のスコアは,660 点です。 午後I試験のスコアは,650 点です。 午後II試験のスコアは,565 …

コピる

2ヶ月ぶりにコピる。空芯菜の天ぷらサラダ、牛肉のタイ竹の子ハーブ炒め、トムヤムクンのフォー。空芯菜の天ぷらサラダはびっくりするほどボリューミーであった。相変わらず全てが美味い。それと、コピーピーはタイ政府の認定レストランになったようだ。

IKEA

港北IKEAに行く。驚くことに、車に乗ったのが1ヶ月半ぶり!良く無事に動いてくれたものだ。オイル交換もしていないので、今度交換しなければ。IKEAについたのが11時頃。久しぶりに来たのだが、駐車場も店内もだいぶ空いていた。ピーク時に比べると、買い物し…

結婚二次会@センター南

大学後輩の結婚二次会@センター南、に行ってきた。 イベント盛りだくさんという感じとは正反対の、ゆったりした二次会で二人の人柄が良く表れていたし、個人的には詰め込み過ぎの二次会と比較すると、とても良かった。二人でビデオを撮って回る、というアイ…

ガッカリ、ゴルゴ

帰ってきて、TVでゴルゴ13のアニメをやっていたが、正直アニメで表現しきれる世界ではなく、急にチープになっている感じで見ないほうが良かった。

警察にて尻すぼむ

警察に行き、車庫証明の住所変更手続きを行った。実は、先週に代理で行ってもらったときに、窓口のおばちゃんと若干もめたらしい*1。 確かに、ここのおばちゃんは対応が悪く、自分も今までに何度かイラッと来たこともあった。ということで、今日行ったときに…