2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳

長嶋さんをはじめ、著名人やセレブが多く住む街、大田区田園調布。実は、ここに前方後円墳がたくさんあることを知る人は少ない。今日、初めて訪れて見た。 想像していたより、大きさはかなり大きい。一番大きい亀甲山古墳は立ち入りできないのだが、その付近…

妄想10/30

TV朝日の宇賀なつみアナと加藤真輝子アナの両方に結婚を申し込まれるのだが、1週間悩みに悩んだのだが結論が出ない。これは占い師に占ってもらおうと思い、銀座にある有名な占い師に見てもらったら、両方とうまく付き合えと言われ、しばらく悶々とするのだが…

妄想1日目

早速妄想してみようと思ったのだが、なかなかやろうと思うと難しい。。何かお題があった方が楽なんだろうけど、お題を考えること自体が難しいもんだ。。 で、ひとまず考えたのが、輪廻転生の考え方で、もし生まれ変わって人間以外になるとしたら何がいいか?…

妄想力

茂木健一郎、関根勤,著「妄想力」を読んだ。関根勤の妄想力はスゴイ。優香の話や、チーズパンの話、松坂牛の話など、天才的だ。妄想は、人生を明るくする。妄想は、人生をたのしくさせる。明日から、一日に一妄想!妄想力 (宝島社新書 299)作者: 茂木健一郎…

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト

これ、なかなか面白い。 5秒でわかる世界で最も正確な性格テストは、意外と当たっている - Peachy - ライブドアニュース ちなみに、自分はNo.9だった。まあまあ当たっていると思った。

ローマ字part2

ローマ字って、「ラテン文字を用いて日本語を表記すること、あるいは表記法、表記したもののこと」だそうだ。 しかも、「訓令式」(一応これが政府の正式版)、「99式」、「ヘボン式」など、いろんな流派がある模様。違うのは、し=si/shi、じ=zi/ji、など…

家?会社?

家なのか?会社なのか?

ローマ字

素朴な疑問なのだが、ローマ字ってなぜローマなんだろう?ローマとあまり関係無さそうなんだがー。

新スタジオ

千鳥町サタデーズで新たなスタジオに入ってみた。安かったし、悪くなかったかな。ただ、据え置きのベースの弦高が高くて、左手がつりそうになった。。やはり、ベースは慣れた楽器が一番だ。

ビッグボーイ

夢夢のスタジオ後に、ビッグボーイというステーキハウスで食事したのだが、ここで食べた大俵ハンバーグがなかなか美味かった。外食でハンバーグが美味いと思ったのは初めてかも。この時、隣で食事していた家族(夫婦と子供2人)が険悪な雰囲気で、子供が騒い…

水泳

なんと3週間ぶりに水泳にいった。その割に、調子は悪くなかったかな。ただ、明日の筋肉痛は必至だろうなあ。

やっちまったなー

今日、車庫入れ時に、左のサイドミラーを当ててしまい、中身がポロリとでてしまった。。ひとまずアロンアルファで付けようとするも、上手くつかずに、結局仮でテープでつけた。自動車学校でS字クランクのポールに突っ込み、サイドミラー壊して依頼の失態だな…

先日の試験

先日受けた情報処理試験(情報セキュリティスペシャリスト)だが、午前のIPA回答、午後のTAC予想からみて、 午前Ⅰ:21/25 午後Ⅰ:81/100 午後Ⅱ:77/100 くらいはいっていると思われ、順調に行けば基準を超えそうかな、という感じだ。ちょっと安心した(が、…

Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ

勝間和代がtwitterをよく使っているのだが、こんなまとめをしていたようです。 勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! 簡潔にまとめられているので、とても良い。しかし、twitterにつぶ…

世に棲む日々

久しぶりに本のレビュー。司馬遼太郎・著「世に棲む日々」。これは、幕末の長州、尊王攘夷運動の原動力となった、吉田松陰と、その弟子・高杉晋作の話だ。 吉田松陰といえば、松下村塾を開いたということくらいしかイメージが無かったのだが、この人のキャラ…

ポンタ

ともひろちゃんが始めたペット日記、「それいけ!ポンタ」がなかなか面白い。ポンタはメスってところがポイントだ。 それいけ!ポンタ♀!

アンヴィル

これ気になる。 NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト

江戸開城

その会場の近くにあった、江戸城無血開城の記念碑。確かに田町の薩摩藩邸でやった、という記憶が蘇る。しかし、書いたのが西郷隆盛本人というのには少し驚いた。明治10年までには書いたということだから、130年は前のものになるのだなあ。

情報処理試験終わる

三田にある某N社で情報処理試験を受けてきた。春に午前1は基準超えたので、午前2からの参加。午前2と午後1はまず大丈夫と思うのだが、午後2が危うい。最後まで粘ったのが吉と出るか凶と出るか。

明日の試験について

明日は情報処理試験があるのだが、勉強不足でまずい。そして現実逃避でこんな日記を書いている。

日記について

最近、twitterでつぶやいていたら、なんだか日記書くのが面倒になってきた。。。

歯の生え方について

子供の歯の生え方を見ていると、前歯からどんどん奥歯に向かって順番に生えていっているようだ。これって、「見栄えを良くするため」なのか、「いざと言うときに噛みつけるため」なのか、どっちなのだろうか?

米づくり

先日、コンビニで発見した米ドリンク。見た目は日本酒で、ソフトドリンクだけど、酔いそう。。 味は、アンバサとかスコールとかの乳性炭酸飲料に近い。サッパリしてるし、思ったより美味しい。

夢ライブ@つくば

久しぶりにつくばに行ってきた。今回はプリミティブ部門ということで、この部門は幼児化(さらには胎児化)というコンセプトのため、理性ある大人となった立場としては、最も表現が難しい部門だと思っている。今回は、子供を持つ立場になり、その観点から前…

マッシュルームバーガー

初めに見たときは、デカすぎてどこにマッシュルームがあるのか分からなかった。。食べたら1UPしそう、のコメントに吹いた。 痛いニュース(ノ∀`) : 巨大マッシュルームが丸ごと入ったハンバーガー発売…フレッシュネスバーガー - ライブドアブログ

変わった二日酔い

昨日は会社の近くの居酒屋で飲んでいたのだが、ホッピーを飲んだら急激に酔っぱらった。今朝起きたときは体調バッチリだったが、昼飯を食べた後に突然二日酔いになった。少し休んだら良くなったが、変わった体験だったね。あのホッピーには特殊な何かが入っ…

すぽると

キャスターが平井理央だとガッカリする。本田朋子だと一日頑張った甲斐があったと思える。

人づきあい

最近、人づきあいが面倒に思えることがある。忙しいのもあり、余裕が無いというのはあるが、露骨に嫌がるのは我ながらマズイと思う。

わかちこ

「わかちこ」は、若さ、力、根性、という意味だと知り、急に親近感を覚えた。

ベッドの隣りに知らない男が寝ていたら…

ベッドの隣に知らない男が寝ていたら…あわてふためく彼女のリアクション(動画):らばQ これはビビるだろうな…