2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日の秋田は快晴。オヤジの運転で、五能線沿いのドライブに出かけた。 まずは、能代〜八森の途中の道で、白神山地をパシャリ。天気が良いので、山が良く見えますな。それから、県境あたりで突如猛吹雪になり、冬の日本海を見る。おわ〜、波たけー!カモメも…

朝、自宅を出発し、新幹線で実家に帰りました。 途中、窓から見える景色が、だんだんと白くなってきて、盛岡から山越えするにつれてどんどん雪深くなり、あっという間に一面の白銀世界。こりゃスゲーや!話に聞いていたけど、今年の雪は本当にスゴイ量だ!地…

ドライビング・トゥ・トーキョー

今日から年末休暇です!久しぶりに車で都内に出かけることに決めた。 まずは、昼ごはんを食べに、新宿へ。前から行きたかった、東京麺通団に行きました。ここは、讃岐うどんのお店で、良くTVに出ているコラムニストの勝谷誠彦氏がプロデュースしていることで…

今年を振り返って

今日で仕事納め、年明けも早々イベントが多いのですが、何とか今年も無事に仕事を終えました。 で、少し早いですが、今年1年を振り返ってみます。今年初めのblogより引用↓。 今年の目標は、プライベートの時間を充実させる、これに尽きますね。あとは、運動…

男5人の忘年会

今日は昨日にもまして寒かったですね。雪でも降り出しそうな寒さじゃないすか!でも北国じゃ毎日これよりヒドいんだよねぇ、考えられない…。 そして、今日は飯田橋からの帰りに忘年会でした。こう寒い日は熱燗が美味い!(今週は酒の話題ばかりだな…)。明日…

男4人のレインボーブリッジ

今日も寒かったです。これだけ寒いと、トイレが近いDEATH! 出張だったのですが、一緒に仕事している会社の人が車で来ていたので、帰りは車で乗っけて帰ってもらいました。湾岸線を通って行ったのですが、ちょうどレインボーブリッジで渋滞に巻き込まれた。…

オール・アバウト・マイ・マザー

えー、クリスマスでございますね。 今日は、ケンタッキーのチキンを食べました。久しぶりです。たまに食べると美味しいものですね。そして、今日のお供は「ヴーヴ・クリコ」です。 そして、TSUTAYAで借りてきた「オール・アバウト・マイ・マザー」を見ました…

ロジャー・グラート

クリスマス・イブでございますね。そして、風がとても寒かった…。底冷えって、こういう日のことを言うんでしょうね。 で、近所のマインマートで、山ほど酒を買ってきました。最近、酒を買う瞬間に何とも言えない幸せを感じてしまう。クリスマスなので、シャ…

二次会→ライブ

夕方、会社の後輩の結婚二次会@新橋に行ってきました。3年ぶりくらいに会う人もいて、懐かしくも盛り上がった二次会でした。 その後、タヌマさんのライブ@東京倶楽部(水道橋)。メンバー全員が上手いのは当然だけど、バンド全体がまとまってたのは流石だと…

from AVANTI

今年の夏、恒例の麻布十番納涼祭りに行ってきたのですが、AVANTIの出店で初めてキーワードを行ってきました。(参照→http://d.hatena.ne.jp/kouji96/20050820) ここでキーワードを言うと、Xmasカードが届くということなのですが、今日そのカードが届きまし…

忘年会

今朝、目覚ましがなったと思ったら、電話がかかってきていて、寝ぼけながら出たら、9:30を過ぎているじゃないすか!寝坊は久しぶりにやったなぁ、お客さん先に行く日じゃなくて良かった…。 夜は会社の忘年会。うちの会社は飲み会の機会が極端に少ないのでね…

軍鶏ラーメン

木場に出張だったのですが、ホリさんオススメの「有明」で昼限定の「軍鶏水炊きらーめん」を食べました。(写真は撮り忘れたので、ぐるなびより拝借) おぉ〜、良い匂いがするねぇ。ダシは鶏ガラで取っているのだろうか、トロッとしてコラーゲンたっぷりなス…

地獄の東西線

今朝、東西線に乗ったのですが、変な匂いがしました。いわゆる「くさや」っぽい匂いが車内に充満。混んでいたのですが、周囲の人もキョロキョロと匂いの出処を探しており、自分も見回してみたけど結局分からず。東西線の千葉方面行きの最後尾の車両は、結構…

夢夢ライブ

AM、夢夢ファクターの練習@新宿。鈴木さんがボーカル用のエフェクターを用意してきて、サウンドに広がりが出できました。ちなみに、来年ですが夢夢ファクターのライブが決まりました。 2/18(土) 四谷ライブゲートトーキョー http://www.livegate.jp/ 時間等…

スッポン

六本木で忘年会@とみ綱。スッポン料理のお店です。このお店は、ホリエモンや叶姉妹も来るようですね。 スッポンは小学生の頃、親戚がさばいたものを食べて以来、20年ぶりくらい。まずは生き血。前に飲んだ時の印象は鼻血みたいだったのだけど、今回は日本酒…

YouはShock!!

最近、職場に来た人(28歳)に、同い年だと言ったら、ショックを受けていたようだ。なぜだ〜、やっぱりオヤジくさいかな…。そりゃあ、多少は首筋から加齢臭はしているかもだけどさー、こっちもショックだぜ。 さらに、最近知ったのだが、「北斗の拳」の主題歌…

仰木マジック

元オリックス監督の仰木氏が亡くなったようですね。寒い時期は、ただの風邪をこじらせて、あっけなく逝ってしまう場合があるので、気を付けないといけないね。(さすがにまだ気にしなくて良いか…) 仰木氏と言えば、仰木マジックですが、昔一緒に仕事してた…

月光

今晩は、帰り道がやけに明るいなと思ったら、月の明かりだった。 都心では、月もそうだけど、星を見る機会は少ないよね。うちの地元は、何にも無いけど、水と空気と星は綺麗なところです。ずっと見てると、結構な確率で流れ星が見えてたし。大学の頃も、星は…

ジャズ&ジャイヴ

akikoの「リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴ」(ASIN:B000BDJ444)を視聴したら、とても良かったので衝動買いしてしまいました。小西康陽氏プロデュースだそうです。 #1「It don't mean a thing」 #3「Flat foot floogie」 #7「I'm beginning to see t…

忠実な僕

これ欲しいな〜。動きが何とも健気で、自分でステーション(充電)に戻るところなんか、何だか泣けてくる…。 http://www.irobot.com/sp.cfm?pageid=122

LOVE! LOVE! & LOVE!

今日車で久しぶりにオリジナル・ラヴの1stアルバム「LOVE! LOVE! & LOVE!」(ASIN:B00000JX5J)を聴いたのですが、いやぁ傑作ですね。初期の作品はjazzの要素が色濃く入っていて、マニアックだけど充実した内容ですよね。特に「Love Vista」、Aメロの単調さ…

スタジオ→大勝軒

PM、千鳥町サタデーズ。今日はサンデーズですな。そして、普段は誰も居ないこのスタジオ、今日はなぜか大盛況。どうやら、セッションデーだったらしい。人が一人通るだけでもキツイ通路に人が充満している!そしてこの中をウッドベース担いで通るのは至難の…

砂漠拡大

AM、散髪に行ってきました。昨日も忘年会で髪が薄くなった(前頭部のいわゆるソリコミ部分が大きくなってきた)と言われ、軽くヤバイと思い始めてるんだよねぇ…。家系には誰もハゲはいないはずなんだけどさー。砂漠化はちゃくちゃくと進行しているのか?

ぶた家

昨日は3時まで仕事で、寝たのは6時くらいだったので、昼まで寝てしまいました…。折角天気が良かったのに、坂道にでも繰り出したかったところです。午後は先週借りてきたCDをひたすら焼いてました。おぉ、そういえばそろそろ年賀状も作らないといけないじゃな…

闇市倶楽部

今日、電車で移動中、学芸大学の近くで「闇市倶楽部」のドデカイ看板を見つけた。いつの間にできたのだろう?久しぶりに行ってみたくなった。

師走の抱負

久しぶりに終電(普段はチャリンコなもんで)。 忘年会シーズンなのに空いてるなー、なんて座ったら、となりの奴がリバースしていた…。この辺も忘年会シーズンですな。 今月の抱負→一年の記憶を無くすくらい飲みたいと思います!

パン寺

PANTERAのギタリスト、ダイムバッグ・ダレルが亡くなっていたことを最近知り、ちょっとしたショックだった。しかも、ステージ上で射殺されたらしい。 決して大ファンというわけではないが、今でもストレス発散でたまに大音量で聴いていたりもする(大学時代…

ワイン部

今日は、wifeの誕生日です。おめでとう!(そして、いつもありがとう) 日曜に誕生会をやって、ワインを買ってきて飲みました(フランス、ボルドー出身)。最近、周囲でワインを飲む人が多いので、今まではワインってそれほど興味が無かったのですが(そして…

どうかしてるよ

どうも、昨日〜今日と冴えない。 昨日は、pizzaの件とか、牛乳の買出しを忘れたりとか(牛乳買出しは、自分のライフワーク)。今日は、TSUTAYAにCDを返しに行こうと思って、自宅から遠い方のTSUTAYAにチャリンコ漕いで行ったら、「借りた店で返してください…

ナス顔

今日は天気悪くて寒かったですね。一日自宅でゆったりと過ごしました。 久しぶりにpizzaを作りました。前回のはモチモチ感が足りなかったので、今日のは強力粉100%で作ったのですが、そのせいか生地の発酵が進まず、出来上がったpizzaはベーグル並のモチモチ…