2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

殉死

司馬遼太郎・著「殉死」を読んだ。平日は電車に乗らず、家帰ってから本を読む元気はあまり無いので、読書量は少ないんだけどね、今年の秋は結構本を読みましたね。 この本は、こないだ見た映画「二百三高地」の原作。主人公は、陸軍大将・乃木希典。前半は、…

ゴール見えたか?

地道に通っていた歯医者、今日も夕方行ってきました。ひとまず、次回薬を詰め替えたら、しばらくそのまま様子をみることになった。これで問題無ければ、ようやく治療も完了ということに。今のところ、勝ち目は五分という感じっぽいが、こないだ浅草寺で大吉…

財布がない

いつもチャリンコ通勤ですが、先週金曜は会社に自転車を置いてきたので、今朝は電車で通勤。で、駅に着いたら、カバンの中に財布が無い! 「うわ〜、忘れてきた」と思い、家まで取りに帰る。が、財布が何処にも無い!昨日は確かにあったしなぁ、などと若干パ…

テスト・ザ・ネイション

TV

今朝もトラボーで3:30に起こされた…。ここ最近多いなぁ。 朝、夢夢@新宿(トラボーで1時間弱遅れたが…)。今日は前回より練習して行ったので、だんだん完成度が上がってきた。O関さんいわく「いや〜、グルーヴ感が出てきたねぇ。良いグルーヴが。」2月にライ…

それから、wifeの実家に行って大宴会でした。いつもですが、美味しい食べ物と酒を腹いっぱい食べて大満足です。その上、誕生日プレゼントも買ってもらって…。ありがたいことです。

荏原中延「多賀野」

久しぶりに部活(ラーメン部)。最近お気に入りの、荏原中延「多賀野」。今日は、「ごまの辛いそば」を食べてみた。ごまが濃厚!しかもピリ辛で、この時期にはよろしいかと。ただ、ここの絶品ダシのありがたみが薄れてしまうのが残念。次回はまた中華そばor…

カレー攻撃

昨日のダメージで、今日は頭が痛い。早起きは体に良いかもしれないけど、体内時計が狂うほどの早起きは体に悪いですなぁ。 会社の先輩の話。昨日の晩ご飯がレトルトカレーで、(それも許せなかったらしいのだが)さらにご飯は冷凍していたものをレンジで温め…

早朝シリーズ

今朝はトラブルの電話で目覚めた(4:30頃に出社)。帰る途中、今日は酒を飲んでさっさと寝るぞと思い、ビール2缶を買ってきて、一気飲み。しかし、サントリー「ザ・プレミアムモルツ」うめぇー!エビスもいいけど、このビールを飲んでいると、本当に至福の時…

Joe Sample & George Duke

青山・ブルーノート東京に「Joe Sample & George Duke」のライブを見に行ってきた(ピアノデュオ)。何を隠そう、これまで二人の名前はほとんど知らなかったのだが、二人ともフュージョン畑の出身のようだ。 1曲目は、デューク・エリントンの「Caravan」。フ…

和気藹々

自分はあまのじゃくだ、とつくづく思う。 人と同じことは嫌いで、ニッチなことをやっているのがかっこいいと思う。他人に理解されなくても、自分が満足すればそれで良い。人気があるものには興味を持てない。長いものには巻かれない。 こんな性格で、結構損…

ソウル・ステーション

口を開けて自転車をこげば、治療中の虫歯に冷たい空気が凍みる晩秋、帰ってから聴くJazz(業界用語:ズージャ)が何とも言えませんなぁ。4年ほど前に買ったハンク・モブレーの「Soul Station(ASIN:B00028XDZE)」、この時期は良く聴きます。LP(しかも珍しい…

ゴッドファーザー

TSUTAYAから「ゴッドファーザー」を借りてきた。以前に見たのは10年位前だろうか?新鮮な感じで見られました。アル・パチーノも良いけど、ドン・コルレオーネ(マーロン・ブランド)、カッコエェ〜!あの声のかすれ具合も、貫禄があって良いよね。「今日から…

ボージョレ

wifeが調達(青山・やまや)してきた、今年のボジョレー・ヌーボーを飲みました。このボジョレーは、無ろ過で、普通のものよりもドッシリしていて、とても飲みごたえがあり、美味しかった!これならば、もう1回飲んでも良いかな。(単に飲みたいだけ)

ウォークマン

AM、特許のアイデアを試行錯誤。なかなか面白い案が浮かんだ。 PM、久しぶりに体を動かしたくなり、カメラ片手に散歩。都内で一番好きな街、麻布十番で降り、東京タワー方面へ。前から気になっていた麻布狸穴坂へ向かったところ、警察官が至るところに警備し…

新しいこと

そろそろ新しいことがしたい。「男は一生で人に自慢できる何かをやれ」と、プロジェクトXか何かで言っていた気がする。とりあえず、今の会社で自分が自慢できる何かをやってみたい。その先は…、まぁ今は言わないでおこう。

安眠欲

最近めっきり寒くなりました。そのせいか、昨晩〜今朝までトイレに2回起きる。1回起きることはたまにあるけど、2回は初めてかもなぁ。まるで年寄りみたいだ…。それでようやく眠れると思ったら、トラブルの電話で起こされ…。今晩は安眠したいものです。 最近…

英会話ロボ

会社のアドレスに、↓のようなメールが届きました。 ◆≪楽しすぎる 遊ぶだけで英会話できた≫・レベル調整可能 子供〜大人まで つぶらな瞳で、モジモジ動きながら、いろいろ話し掛けてきます。 アナタが愛をもって答えてやると、嬉しそうに パタパタします。 『…

性能が…

性能が…、性能が…、性能が…、泥沼化の予感。 寒くなってくると、今年の2〜3月頃の地獄のような生活(残業200時間以上あった)を思い出して、身の毛がよだつなぁ…。

高木ブーは好きですか

どうも、堪えきれん。会社で一緒の仕事をしている人に。キャラ的には、周りを和やかにさせる雰囲気を持っていて、人によっては好かれているようなのだが、どうもダメなんだよねぇ…。イメージ的には、高木ブーに近いかな。 まず、人の話を聞いていない。同じ…

親父殿

今日は、親父殿が自宅に来た。 普段は秋田に住んでいるのだが、実はちょっとした事情があり、住民票上はうちの住人になっていて、今日は免許更新のために出てきたと言うわけです。何となく、久しぶりに見ると白髪が増えた気がするなぁ…、親が老けるのを見る…

千鳥町サタデーズ、in鳥芳

今日は、千鳥町サタデーズの練習@シティ・バード。このスタジオは、いつも隣にある「大勝軒」の匂いがなぜかスタジオ中に充満するので有名ですが、今日は特にひどかった。練習中にラーメンの匂いで集中力が切れるのはいかがなものかと思うのだけどね…。でも…

ゾロメデー

今日は11月11日、ぞろ目デーですね。↓のような日のようです。なるほどねぇ、考えましたな。 電池の日 数字の部分を漢字で書くと「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。 鮭の日 魚偏に「十一十一」と書くことに由来。 昨日〜…

モバイルあれこれ

最近、vodafoneが「LOVE定額制」を開始しましたね。ずいぶんと思い切った作戦に出たものだな、と感心して見ていました。 今後、携帯にもIP化の波が押し寄せることが予想され、FMC/IMS/MMDなどというキーワードも世の中に広まりつつありますが、携帯の本質は…

侍ショック

普段より早く帰ったところ、ちょうど「トリビアの泉」が放送中。トリビアの種で、「徒歩世界No.1の選手に危機が訪れたら走って逃げる」というネタに爆笑。 内容は、競歩で世界1位の選手(外人。確か南米の人)を日本に呼んで、日本のニュース番組を見せるの…

酒解禁

今日、会社の歯医者に行ってきた。治療もかなり親切な感じだし、とりあえず抜かずに治せそうというので、しばらく通ってみようかと思う。 それと、先月受けた健康診断の結果が返ってきた。赤血球がわずかに基準範囲より多いくらいで、他は問題無かった。後は…

回天の遺書

TV

昨夜、NHKで放送していた「NHKアーカイブス」で、「回天の遺書」というドキュメンタリーを放送していた。 回天、というのは、いわゆる人間魚雷のことで、大東亜戦争で使われたものを指すらしい。その回天に乗り込む兵隊の遺書・遺品を預かった男が、一生をか…

ワークアウト

今日は一日休息日にすると決め、外出は近所で牛乳を買ってきたくらいで、後は家にこもってました。秋の4大味覚(自分で勝手に決めた。梨、秋刀魚、栗、松茸)の1つ、栗をwifeが栗ご飯にしてくれたんだけど、栗がビックリするくらい甘かったですね。大満足。 …

石井結婚式

石井さんの結婚式@横浜。 ↓式を待つ緊張の新郎 ↓シャンパンオープンで思いのほか音がデカくて驚く二人 何より二人とも幸せそうで、楽しい結婚式でした。 二次会では久しぶりに会う人も多く、半ば同窓会状態となりましたが、ビンゴで目玉商品の「iPod nano」…

インテキの朝ぼらけ

昨日、夢夢の練習でもしようかと思い、聴いた「夢元帥」のサビが頭から離れず、その行為をちょっぴり後悔しました。 ♪インテキの〜朝ぼらけ〜 苔など〜なめらか〜 この部分、ベースとユニゾンでコーラスしなくてはいけないんです。滑舌良く、朗らかに!これ…

横浜たそがれ

朝起きて、ベースの練習(先週末はサボったので)。弦を2年くらい変えてないので、そろそろ変え時かも知れない。 今週末は友人の結婚式+二次会があるので、午後からはその準備。川崎で二次会景品などを買い、その後横浜に移動して二次会会場の下見。横浜は…