2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢夢ライブ

来月、今やっているバンド、夢夢ファクターのライブをやります。 2/18(土)、17:30〜 四谷ライブゲートトーキョー http://www.livegate.jp/bigmap.html 5バンドの対バン制で、夢夢ファクターは3バンド目になるようです。基本的に無料でご招待(ドリンク代500…

マウンテン・デュー

久しぶりに「マウンテン・デュー」を飲んだ。すっかり覚えていなかったけど、パッケージが素敵だなぁ。フォントの感じとか、何とも和みます。

TORRES・Mas La Plana

そして、今日のワインはとても美味しかったです(スペイン、TORRES・Mas La Plana(1998))。この調子じゃ、ちょっと太りそうな勢いだなぁ。

FATな予感

昨日は気づかなかったのだけど、もつ鍋で相当服が臭っていた事が判明。どおりで、昨日の帰りの電車で隣に座った人が遠くの席に逃げていったわけね…。まぁ、良かろう! 午後からwifeの実家にお邪魔して来ました。今日は久しぶりに一家勢ぞろいで、ワイワイと…

蟻月(もつ鍋)

夕方から美食でコウヘイさん宅へ。恵比寿の有名店、蟻月のもつ鍋(赤)を取り寄せてもらい堪能しました。これがまた濃厚で美味い!福岡の「やま中」で食べたのと遜色ないくらい本場の味でした(写真参照)。 美食も今年で6年が経った訳で、今年はメンバーに…

とんかつ北品川

キムさんご推薦の「とんかつ北品川」に行ってきました。ここはかなり変わったお店で、名前はとんかつなのだが、とんかつは出てこない。そして完全に一見さんお断りらしい。 今日は推薦者のキムさんがインフルエンザにかかってしまい、残念ながら不参加という…

パンク

今日、自転車(通称:サムゲタン)がパンクしてしまった…。オーノー!毎日乗って酷使してたからなぁ、週末にちゃんと修理してあげよう。

ライブドア

今日は夜中の仕事が中止になったので、平和な夜を過ごしております。 最近ニュースを見ない間に、ライブドアの話題で持ちきりですね。真相は分からないので、思いつくままにコメントしちゃいますが、TVでライブドア忘年会の映像が流れていて、ホリエモンが「…

老兵は死なず

移動中の電車で、野中広務・著「老兵は死なず」を読み終わる。自民党を裏で操った男の自叙伝なんだけど、彼の政治哲学にはとても感心させられた。それは端的に言うと「情と理」の精神。もっとかいつまんで言えば、弱い者を助け、筋が通らないことはしない、…

深夜族パート2 情と理

2日目も無事に終了。ようやく運気向上の兆し。

深夜族パート1 ゲン担ぎ

今週は夜間作業週間。1日目は無事に終了。普段はあまり気にしないけど、こういうときはゲン担ぎをしたくなるものです。 直前にギョーザは食べない 古いスリッパは履かない 悪い流れを切り変えるには寝ると良い ギョーザは確実にNGですね、これだけは止めた方…

マイク・スターン・バンド

AM、夢夢ファクターでスタジオ入り。昨日の後遺症で手が痛くて(写真参照)思うように演奏できなかったのですが、痛みをこらえて良く頑張った!←小泉純一郎風に 夜、bluenote東京マイク・スターン・バンドを見に千鳥男組+ナガチンの男衆で行ってきました。…

雪→千鳥→鳥芳

今日は関東でひどい雪が降りましたね。夕方から千鳥町サタデーズの練習だったのですが、車が雪に埋まっていて大変。 道路にはそれほど積もっていなかったのが幸いだった。今年初の千鳥は久しぶりだったけど、まとまりも良く、楽しみました。ただ、久しぶり過…

久しぶり陳

今日は、移動で昼食を抜いていたので、夕方空いた時間で久しぶりに「陳建一麻婆豆腐」を食べてきた。最近は胃も調子が良いので、そろそろガマンしていたら逆に体に悪いかな、と。ここではいつも大辛「正宗麻婆豆腐」(本場四川風山椒の麻、辛さの辣、熱さの…

本田竹広 紀尾井ホール ピアノリサイタル

徹夜明け、フラフラしながら渋谷HMVに寄り、先日亡くなったジャズピアニスト・本田竹広の遺作となった「本田竹広 紀尾井ホール ピアノリサイタル」(ASIN:B000BU6QV6)を購入した。 かえって早速聴いてみた。決してコンディション最高とはいえない、いやむし…

アンラッキー

ここ最近、アンラッキーな日々が続いている。去年もそうだったけど、1〜3月は不幸の連続な気がするなぁ…。こういうときは、大人しく寝ていようか。

ロブ・マドナ

久しぶりに、Rob Madna Trio「I GOT IT BAD AND THAT AIN'T GOOD」を聴いた。これ、スゲー良いです。しばらくは、iPodの常連になりそう。

元上司

今日、元上司と久しぶりに仕事をする機会があった。今のプロジェクトでは、仕事があってもお見合い状態で、自ら進んで「オレがやる」といった雰囲気が無く、特定の人に負荷が集中するといった沈滞ムードが漂っているのですが、この元上司は違った。自ら進ん…

午後からインテリア相談会に行ってきました。プロの人の意見を聞くのは参考になります。 帰ってから、昨日借りてきたDVD「トラ!トラ!トラ!」を見た(MAXじゃないよ)。これは、題名どおり太平洋戦争勃発時のパール・ハーバー奇襲(実際は宣戦布告後の攻撃…

ドッグヴィル

雨の日は家で過ごすチャンス(タイガー・ウッズ風に)。 TSUTAYAで「ドッグヴィル」を借りてきて見た。最後にどんでん返しがあるだろうな、と思っていたら、案の定でした。この監督、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」もやってたのね。作品全体に漂う重々しい…

そして訃報

そして、先ほどショックなニュースを知りました。「ジャズピアニスト、本田竹広さん死去」。この人のピアノ、大ファンだったんだよね(以前の日記:ナウオンザブルース - 特攻チームK野郎)。初めて聴いたときの衝撃、今でも忘れられない。二度の脳出血から…

ハゲタ長官

今朝のニュース。羽毛田・宮内庁長官の話題が出ていた。羽毛田なんて、小さい頃「はげた」なんて呼ばれて、さぞ辛い思いしたんだろうなぁ、などと思って映像を見ると!長官、ホントにはげてるジャーン!朝から(失礼だけど)大爆笑。 ※本当は、羽毛田=「は…

殺人ソーセージ

無事に夜間作業も終わり、帰り際久しぶりに「モスバーガー」に立ち寄る。冬と言えば、ここ近年は「フォカッチャ」シリーズが定着しつつありますね。何を頼もうかとメニューを見てみると、「ハバネロフォカッチャ」を発見!辛いもの好きとしては、見逃せませ…

初徹夜

本日は、今年初の徹夜作業です。こないだの週末は風邪で寝込んでいたので、十分に寝ダメできたものと思われ、それほど眠くない。そして、昨年末あたりからのジンクス→「徹夜作業前にデニーズの「まぜまぜビビンバーグ&ごはん」を食べると、作業がうまく行く…

言論の自由

会社で仕事を一緒にしている人たちは、(自分も含めて)プライベートな面をベラベラしゃべる人が少ない。なので、ご飯食べたり、飲み会したりしても、それ程盛り上がるということが無い。会社の人たちとは、普通こういう付き合いで良いのだろうか?周りを見…

根性の仕入れ

風邪もちょっと良くなってきたので、部屋に閉じこもっているのも不健康な気がして、プラリと渋谷まで出かける。が、しかし、東横線に乗っている途中でフラフラしてきて、「こりゃやべーな」と思い、渋谷に到着後「やまや」で2L入りのパック入りワイン(オー…

キャッチ・ア・コールド

え〜、風邪をひいてしまいました。喉が痛いし、関節は痛いし、折角の天気の良い日曜なのに残念。夜「ジャンクSPORTS」で、金子賢が年末にPRIDEに出た時の模様を見ていたら、結構感動してしまい、ウルウルきました。全てを投げうって、新しいことにチャレンジ…

東中野で誕生会

AM、ベースの練習。最近サボっていたので、手が痛くて痛くて…。やはり、「継続は力なり」、ですな。 PM、散髪してから、ジュンタさんの誕生会で後輩宅(ハセガワさん、ジュンタさん)@東中野にお邪魔しました。大分名産の「だんご汁」と「やせうま」を頂きま…

システム・エンジニアについて

いつも酒の話ばかりなので、今日はちょっぴり真面目にシステム・エンジニア(SE)の話。 最近、世の中ではシステムトラブルの話題が多いですね。あのニュースを聞くたびに、いつ自分が開発しているシステムでも同じような事が起きるかと思うと、正直胃がキリ…

旬みかん

冬限定のポンジュース「旬」、毎年飲んでいるけど、これは本当に美味い!ミカン食べてる気になります。