4つのタイプ

有名な話ですが、人間は以下の4つのタイプに分類されると言います。

  • コントローラー(支配型)

人からああしろこうしろと言われるのが一番嫌いなタイプ。行動的で、自分が思った通りに物事を進めることを好みます。他人から指示されることを何よりも嫌います。

  • プロモーター(企画型)

注目されることがとにかく好きなタイプ。自分のオリジナルなアイデアを大切にし、人と活気あることをするのを好むタイプです。ただ、あきっぽいところがあり、一つのことを達成したり、維持するのが苦手です。

  • サポーター(支援型)

俗にいう「いい人」です。人の視点に立ってものを見るのが得意で、気配り上手。人を援助することを好み、協力関係を大事にするタイプです。

  • アナライザー(分析型)

その言葉通り分析することを好みます。行動の前に多くの情報を集め、分析、計画を立てるタイプ。物事を客観的に捉えるのが得意。

↓のサイトで、診断をしてくれます。
http://www.web-labo.biz/coach/typecheck.html?

自分の結果は、↓こんな感じでした。

あなたのタイプは、アナライザーです。

  • コントローラー度 -2
  • プロモーター度 2
  • サポーター度 -6
  • アナライザー度 3

サポーター度が全く無いのは、当たっている気がしますね。最近は、コントローラ型に強い興味があるのですが、本質的には向いてないということでしょうか。