今日は何の日?

今日は↓のような日、だそうです。(from wikipedia)

  • 焼き肉の日(日本)

8月29日の「829」が「焼き肉」と読めることから。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナをつけてもらおうという日。全国焼き肉協会が1993年に制定。

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)の廃藩置県の際に、初めて秋田県という名称が使われたことに由来。秋田県が1965年に制定。

とりあえず、「全国焼き肉協会」ってのがインパクトでかいですね。焼肉、しばらく食べてないな〜、食べたくなってきた。そうだ、「どうげん」行かねば!秋田県の日、制定が遅くないか?元県民のくせに、全く知らなかった…。
8月29日は、個人的には「パニックの日」だと思ったのですが、制定したところでどうすれば良いのか分からないじゃないすか!