情報処理試験、情報セキュリティスペシャリストを受験して

今年度から、IPA主催の情報処理試験が大きく形態を変えての初試験だ。自分は仕事の関係どおり、情報セキュリティスペシャリストを受けてきた。今回から、午前問題が、午前I・午前IIと分かれ、午後Iも4問中2問の回答となったのが大きな違いだろう(以前は4問中3問を答える方式)。感想は、午前Iの問題が結構難しかった。。。他は何とか答えられたので、最初の関門(午前I)を突破できるかが難関と言えそうだ。帰ってから回答を見ると、午前の足きりは60%ということなので、それは何とかクリアできていると思うが、かなりギリギリなところであることには間違いないだろう。