帰省と桜

週末から実家に帰省していた。
が、天気は最悪の大雨+寒さで、せっかくの桜が良い頃だったのを大いに堪能できなかったのが残念。。ただ、車で大潟村というところにある菜の花ロードで桜並木を車中から花見することができた。初めて来たけど、全長4kmの桜並木は絶景だったね。これで晴れていると最高なんだろうけどねぇ。でも、おかげで空いている中で見られたので良かったかな。今度は弘前の花見がしたいね。
地元も桜がキレイなスポットが幾つかあるのだが、アカウソという鳥が桜のつぼみを食べまくっているらしくて、時期が来ても花がほとんど咲かないらしく、なんとも寂しい咲き方になっていたよ。来年は何か対策しないといけないだろうね。
↓写真は車中からの撮影