プロジェクトJAPAN

今日、北の将軍様がいる国から発射予定だった人工衛星のドタバタで、NHKを見ていたのだが、その時に「プロジェクトJAPAN」なる番組のことを初めて知る。これは、明治〜平成までの日本についてフォーカスした3カ年計画の壮大なプログラムらしい。以前から話題になっている、司馬遼太郎の「坂の上の雲」のドラマ化も、このプロジェクトJAPANの一角に位置づけられるらしい。この企画は、熱い!
で、今日はそのプロローグということで、放送が開始された。プロローグも1部・2部とあり、録画した1部だけを見たが、これはかなり良い番組だ。明日は2部を見たい。そして、明日は本編の第1回目も放送予定ということで、そちらも要録画だね。この企画は全部録画して、永久保存版としたい。
http://www.nhk.or.jp/japan/index.html