立ちっぱなし

立ちっぱなし、と言っても、下ネタ系ではないんだよね(゚∀゚)。
昨日は仕事で、とある展示会において説明員として1日立ちっぱなしだったのだが、終わってから足が棒のようだった。足の裏がガンガン痛く、とても疲れた。。。まだ歩きっぱなしの方が良いのかも知れない。
警備員とか、デパート店員とか、コンパニオンとか、世の中には毎日立ち仕事をしている人がたくさんいるけど、本当に尊敬するわ、あれは。高倉健は、聞いた話によると、映画の撮影で絶対に座らないらしい。なぜならば、スタッフが座らずに仕事をしている中で、自分だけ座っているのは良くない、ということらしい。さすが健さんだね、カメラが回っていないところでも筋が通っているよ。