その11「道玄坂」

なんと、約1年ぶりの更新。。。
今までも何度か歩いているが、レポートはまだだった!この坂は渋谷の中心部にあり、しかも109がふもとにあったりなどで、大変人通りの多い坂なのだが、246と交わる上の方まで歩いていくと人も少なくなって、なかなか良い坂と思う。左に徐々に切れていく湾曲具合も良いしね。
今日は情報処理試験でここが会場だったので、久しぶりに近辺を歩いてみたのだが、会社入社当時によく通っていたジャズ喫茶(2回ほど経営者も変わった)が無くなっていて、テナント募集中になっていたのが、なんとも寂しい感じがした。

名前:道玄坂(どうげんざか)

所在:東京都渋谷区道玄坂

標識:江戸時代以来、和田義盛の後裔大和田太郎道玄が、この坂に出没して山賊夜盗の如く振舞ったとの伝説がありました。しかし本来の道玄坂の語源は、道玄庵という庵があったことに由来すると考えられます。

魅力ポイント:登るにつれてひっそりとした佇まいが現れるのと、左に向けた大きな湾曲。

残念ポイント:109あたりのギャル。

総合評価:★★★(5つが最高)