その12、永井坂

研修会場の近くにある坂。増上寺方面から六本木方面に向かう道の途中で、飯倉交差点に降りていく坂道だ。この飯倉交差点には、警官が必ず立っている。ちゃんと聞いたことは無いが、おそらくその先にあるロシア大使館の警備にあたっているのだと思う。以前は、ここで警官隊と右翼の紛争を目撃したこともある(危うく巻き込まれそうになった)。ここは以前から通っているのけど、この坂の標識は見たことが無いと思っていたら、去年の8月に新設された模様。

名前:永井坂(ながいざか)

所在:東京都港区芝公園

標識:江戸時代から明治初期にかけて、この付近の地を芝永井町といったことからこの名が付いた。

魅力ポイント:東京タワーを真上に見上げながら登る楽しさ。

残念ポイント:ちょっと車通りが多い。

総合評価:★★★(5つが最高)