怒りと悲しみ

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200902230103.html
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200902230354.html
子供を持ってから変わったこと。それは、子供に関するニュースに敏感になったこと。
↑のようなニュースが、ここ1ヶ月で2件くらいあったけど、こういうニュースは今までであれば「ひどいな」、くらいでそれ程深く考え込まなかった。ただし、今ではこのようなニュースを見るたびに、「無実の子供に何でそんなことするんだ」という激しい怒りと悲しみを感じるようになった。
その子供は、例えば、先生になって立派な教育をするかもしれない、ミュージシャンになって人々を感動させる曲をたくさん作るかもしれない。その子が将来生み出すはずの全ての可能性を奪ってしまったということなのだ。その責任の重さを感じて欲しい。そして、命が生まれることの素晴らしさを噛みしめて欲しい。