質問力

質問力・斉藤孝(著)を読んだ。コミュニケーション力で何ができると良いの?、という問いに対し、著者は質問力こそがそれだ、ということを言っている。確かに、プレゼンのように一方的に話すのとは違い、コミュニケーションというのはキャッチボールが求められる。ので、質問することによって、会話を深めていくことは重要、というのには共感した。
ただ、質問力の具体的な例を挙げて説明しているのだが、その説明が多少くどくて、若干飽きてくる。言いたいことをズバリ言って、くどくどと説明しなければ、きっと1/3の分量で素晴らしい内容になったんじゃないか、と思われる。(まぁ、元々薄い本ではあるのだが。。。)

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)