完全右脚ブロック

先日、健康診断を受けてきたのだが、なんと「心電図」で引っかかってしまった(´Д⊂グスン。
で、その引っかかった理由というのが、「完全右脚ブロック」というもの。右脚=うきゃく、と読むらしい。ちょっと調べたところ、解説があった。脚というのは、心臓に電気信号を流すための電線のようなものらしく、左側を動かすための左脚と、右側を動かすための右脚があるらしい。
この右脚部分にたまに電流が行かなくなることを「右脚ブロック」といい、完全に電流が行かなくなることを「完全右脚ブロック」というようだ。正直、これを見たときはかなり不安だったのだけど、どうも深刻なものでは無いようで、1000人に2,3人いるとか。しかし、これまであまり大きな病気をしたことがないので、心電図で引っかかったのは予想外だったねぇ。