財布見つかる

#昨日の続き

朝起きて、とり急ぎ「遺失物届け」を出さないといけない、ということで、取り急ぎ都内で手続きをするために*1、昨日とおなじ銀座まで行って交番で手続きをする。
ひとまず手続きを済ませ、帰宅していたところ、HUBから電話がかかってきて「それらしい財布が見つかりました」と!
踊るような思いで店に向かい、早速確認したところ、お金も減ってないし、カード類も全部そろっている!まるで奇跡、神様って本当にいるんだ、って感じで半分泣きそうになった。゚(゚´Д`゚)゚。
店の人が、店を閉めるときに見つけてくれたらしく、店の外に落ちていたらしい。運良く、段状になっているところの暗がりにあったようで、誰も気づかなかったらしい。まさに不幸中の幸い。店の人には感謝しても、しきれない。昨日も店に戻って財布を探したときも、まるで自分のことのように一緒に探してくれたし、きっと店が終わってから周囲を探してくれたのだろう。丁重にお礼を言って店を後にしたのだが、見ず知らずの人のために親身になってくれる、世の中にはこんなに良い人がいるのだと思って、爽快な気分になった。自分もできればそのような人間になりたい。
それにしても、今日は暑かった、、、。

*1:都内で紛失した場合は、都内の警察署=警視庁で手続きをしないといけないらしく、たとえば神奈川県警ではダメらしい。