出生届

週末は実家から親が来て、初めて子供*1に対面した。ウチの妹が3人子供がいるので、4人目の孫に当たるわけで、もう珍しくも無いはずなのだが、孫というものは何人いても良い様子で、喜んでくれたようだった。しばらくぶりに見ると、だいぶ太ってきたようで、順調に成長しているようだ。「命名○○」というのも、人生で初めて書いてみたのだが、書いてみるとケジメがついた気がする。
今日の昼過ぎにようやく時間ができたので、出生届を提出しに行ってきた。2箇所も間違ったのだが、対応してくれたおじいちゃんがホンワカした人で、直し方など丁寧に教えてくれて、無事に提出できた。外に出てみると激しい雨が降っていたのだが、茶トラのネコが入り口で雨宿りをしていて、しばらく一緒に遊んでもらった。毛並みがキレイだったし、肉付きも良かったので、どこかの飼い猫かもしれない。足にスリスリしてきて和みますなー。

ちなみに、出生届=「しゅっせいとどけ」、と思っていたのだが、窓口のおじいちゃんは「しゅっしょうとどけ」と言っていた。変換すると両方出てくるので、どちらでも良いのだと思ったが、戦争を知る世代だけに「出征」と重なるので敢えて「しゅっしょう」なのかな、と勝手に想像したりしてみた。

*1:子供って、一人でも子供っていうのは、よく考えると違和感あるね。