度胸のつけ方

最近、毎日のように会う人よりも、1回しか会わない人の方が、話がしやすいことに気づいた。
「これはなぜだろう?」、と思ってみると、どうやら「その人にはもう会うことも無いので、何かを言って傷つけたとしても別にかまわない」、と思っているらしい、ということだ。つまり、毎日のように会う人とは、嫌われてしまうことが怖いので、なるべく当たり障りの無いようにしておこう、と考えるのだ。
で、以前も同じように考えていたとき、会社の教育で同じような話が出たのだが、その時は「意見が合わないのは人間同士仕方ない。ただ、その後にどのようにフォローするかが大事。」というのを聞いて、「あ、なるほどね。」と思ったのだが、それだけでは何だかうまいこといかない。「もうちょっと何とかならないのか?」、と思っていたところ、興味深いページを見つけた。
度胸のつけ方、教えて下さい - その他(生活・暮らし) 解決済み| 【OKWAVE】
以下、抜粋して紹介。
【質問】

どのカテゴリーに質問すべきか分からなかったのですが、とりあえず、ここで質問させて下さい。

私は女性ですが、自分に度胸がないのを常々感じています。
どうすれば度胸がつくのか、よい方法があればアドバイス下さい。
たいした例は挙げられないのですが、私の度胸のなさを書き表わすと、以下のような感じです。
○不意に車にクラクションを鳴らされると、ビクッと身体が縮み上がる
○背後から走ってくる人がいると、意味もなく怖い
○高々1.5m程度の所から下へ飛び降りるのにも怖くて足がすくむ
○電車の中で感じの悪い相手にガンを飛ばされ、本当は睨み返してやりたいが、いざ喧嘩になれば勝てる自信がないので、いつも目を逸らすか、気がつかないフリをして難を避ける
○一人で飲食店に入っていけない
○大勢の人の前で話をする時(会社の会議とか)、声が震えたり赤面する
精神的に軟弱すぎると自分で思います。
その他、バンジージャンプやスカイダイビングなど、私には死んでも出来そうになく、考えただけでも目眩がしてきます。
軟弱な自分を思う時、いつも、野球の投手や、ジャンプスキーの選手のことが浮かび、彼らは恐ろしく強靭な精神の持ち主だと思って憧れます。
投手やジャンプの選手に限らず、スポーツ選手は、日々記録との戦い、自分との戦いで、嫌でも精神は鍛えられて度胸は備わってくるのだと思います。
でも私は、それほどスポーツが好きでもないし、精神を鍛えるほどに打ち込む時間もなくて。
精神の強靭さと、度胸とは、別物?などと思いながら、気弱な自分を強くしたいと思っています。
よろしくお願いします。

【回答】

55才のおじさんです、貴方の丸印を読んで、一人で飲食店に入れない以外、私にも全て当てはまります。でも仕事では人前で話すし高い所からも、必要なら目線を低くして飛び降りるかも? 要は自分を素直に表す事が出来る、これが度胸だと私は思います。格闘技や他のスポーツでも、茶道や歌道等の習い事つまり趣味でも全て同じですが、長くやれば上達するほどに、自分が表われます。
 そこで一番要求される事は、素直さです。素直な人は、何をやっても上達が早いと思われます。先生や先輩の意見に耳を傾け、工夫するからです。自分を素直にさらし出す勇気が、度胸の始まりであり、終わりだと私は思います。空腹に、ホントに腹減れば、立ち食いにでも、行くのでは? 日本の若者は、恵まれすぎてて、それが出来ない? 外国の若者、アジアの若者を見て思いました。

これでハッと思ったのが、「素直」ということだ。確かに、自分はあまのじゃくなところがあるので、「良いものを良い」と素直に言えないところがあるのだが、やはりそこは素直に「良い」というのが大事だ、というのだ。なるほどねぇ、自分に素直になるのが、人生成功の秘訣なのかも知れないと、そう思った。